※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰
ココロ・悩み

人の話を最後まで聞けず、自分の話を途中で割ってしまう悩みがあります。自覚はあるが止められず、ADHDの影響も考えられます。同じ経験をした方はいますか?

私のことですが人の話を最後まで聞けません
絶対途中で話を割ってしまい、相手の話と自分の話が合わさってごちゃごちゃします

「〇〇〇なんだけどあれって「そういえば〇〇〇でしたよね!!あれってなんでなんでしょうね??」............あーうん...そうだね」

みたいに人が話を最後まで聞けず急に自分の話、それとは全く違う話をしちゃいます
今で言うKY(空気読めない)ってやつですが
こういうことしちゃうって自覚はあるのに無意識にやります
絶対最後まで聞こう最後まで聞いてから自分の意見喋ろう思っても出来ません
何度もそれで色んな人に怒られてます。やっちゃダメなのに止まりませんやめれません。
同じ方いませんか

※ちなみに数年前に発達障害、ADHD(注意型?多動ぎみ?)と診断されたことがあるので原因はそこからきてるのもあるのかなとおもいます

コメント

ニャン太郎

昔そうでした💦
ちなみに私も軽度の発達障害あると思います😓
(心療内科の診断待ちです)

聞くとき、焦っていませんか?
私はそれが原因だったので、なるべく落ち着いて話すようにしました💦
あと、今はマスクしても変ではないので…
マスクで焦っても顔は醜いし、
安心して話せる…と言うのもあります😅

言いたくなりますが、一声置いて発言するとマシになるかと思います!

とは言え、喋ってしまいますよね😓
お気持ちヨーク分かります!

• 🔰

🔰

めちゃくちゃ焦ってるというか、喋りたい!!!喋りたい!!!!ハラハラドキドキって感じです
    テンションがズレてます....急にボリューム上がったりして空いてからしたら疲れますよね....
    人が喋ってる時お口チャックできるようにしたいです><

• 9月26日
®️®️

私ADHDなんですが同じです〜!!!

• 🔰

🔰

色々転職しましたがどこいっても職場で1歩引かれてるような避けられてるような...最終的に何も話してこなかったりもう怒られることもなくなったり、ただの空気でした。
    何もしてないのに嫌われているって思ってましたがちゃんと嫌われるようなことしちゃってたんだなーと最近おもいます.....

• 9月26日