※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

向き癖は治ったが、丸くならず悩んでいる。個性と言われ、紹介状がない。写真でアドバイスを。

先日、斜頭についてご相談させていただいたものです,
どうにか向き癖は治ったものの、なかなか丸くなりません。
また、今の状況がどこがへこんでいるのか悩みすぎてわからなくなってしまいました...。

小児科の先生に相談したところ、個性だから、と言われてしまい
紹介状をお願いできていない状態です。
写真をみて、どうにかアドバイス頂けたらと思います。

コメント

三児のmama (26)

うちの子も生まれた時からこんな感じです🤣
うちの子2人とも生まれつきで、こーゆう形してました😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    頭が大きいのともともと斜頭がひどく、ずっと悩んでいて、、
    あまり気にしなくても良いのでしょうか、、ありがとうございます。

• 9月26日

三カ月なら全然大丈夫ですし、え、きれい!とすら思ってしまいました😊
ウチは筋性斜傾が首にあり、左にはかなり向きにくい子でした。そのため頭もぺっちゃんこ。
でしたが、そのうち力がついてきて自分であちこち向きはじめて首もきれいになり、頭もまだ違和感ありますが、綺麗になってます。心配とは思いますが、大丈夫だと思います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご回答いただき、ありがとうございます!
    夫にもきにしすぎといわれますが、右側がこのようになっており、なんだか変な気がして...😭

• 9月26日
うみうみ*4kidsmämä

斜頭とは関係ないんですがフサフサ羨ましいです😭❤️笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😭笑

• 9月27日
はある

こんなもんじゃないでしょうか?生後3ヶ月ならまだまだ頭もこれから大きくなる時期ですし大泉門が閉じるぐらいまでは頭の形は変わってきますよ✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんでしょうか、、もうノイローゼみたいになっていて、、
    ありがとうございます😭

• 9月27日
moka

息子も向き癖がすごくて、頭の形が歪になってしまい、検診のたびに相談してきました😫
動くようになったら変わってくるし、1歳半まではまだ決まらないからね🙄
と言われ色々悩みました😣
動き出して多少よくなった気がします( ๑˘・з・)
写真みましたが、絶対綺麗だと思います‪‪⸜(*ˊᵕˋ*)⸝‬

• moka

moka

すみません😣
    絶対綺麗ではなく全然綺麗だと思います(。>ㅿ<。)
    間違ってしまいすみません( ;꒳​; )

• 9月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

本当ですか、、😭毎日逆向きに寝かせ続けて1ヶ月ほど経つのですが悩んでしまって...ありがとうございます!

• 9月27日
もんちゃん

長男の向き癖が酷くて、頭の歪みが酷かったです。小児科で相談するも、同じような答えでした。産院の検診の担当の先生がフランクな方で、「きれいに治るとは言い切れないけど、僕たちは本当に治療が必要なレベルの酷い歪みの子を診ているから、これくらいは全く問題ないよ。」と言われました。すごく納得きました。お医者さんが紹介状を書かないということは、そういうことなのだと思います。
ただ、私たちはなんとかできないものかと、ヘルメット療法をやっている病院に診てもらいました。初診では適応内でしたが、1ヶ月寝かせる向期と、うつ伏せを必死にやったら数値が良くなったので、やらずに今に至ります。
多少の歪みはありますが、気にならなくなりましたよ!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そくなんですね、、!このくらいはまあ、いるよー!と先生に言われましたが紹介状を書いてもらわないと頭の形外来もいけないな...と思っていたのですが😭
    ありがとうございます。

• 9月27日
ぶりまま

うちの子はカイザーだったためか、ガチでエイリアンみたいに頭長かったです。かつ、筋性斜頸があったので、左ばかり向いてました👀
単なるむきぐせだったようですが、どっちも好き好きに向くようになり、今きれいな形になってます✨
時間の経過とともに、子供さんもあっちこっち見るようになって頭も丸くなるのかなぁと思います😆

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😭
    綺麗な形になるのですね....もう少し頑張ってみます!

• 9月27日
ふくふく

うちの子も3ヶ月の頃びっくりするくらい横長な頭になって心配していろんなグッズをかったりしたのですが、その後すぐに寝返りができるようになり、ゴロゴロするから形が整ってきて今ではわからないくらいになりましたよ😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

横長で心配で...
    もうすぐ4ヶ月ですがまだ寝返りもしないのでモヤモヤしてしまって..
    ありがとうございます😭

• 9月27日