※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
める
子育て・グッズ

離乳食についての相談です。手作りで食材が増えるとストレス。冷凍保存しても早めに使わないと。皆さんはどうやって工夫していますか?おすすめの食材も教えてください。

離乳食について

今、離乳食を初めて2ヶ月で2回食にしています
お粥とおかずを2〜3品用意しているんですが、種類が少なく朝夕と同じ品目になりがちです
手作りにすると量が多くできてしまって、冷凍していたとしても早めに使わないといけないから毎回あげてしまう感じになってます😥また、食品を増やしてもそんな感じで使い切るのにストレスです😭
皆さんはどういうふうにやりくりしてますか?
また冷凍してどれくらいで使い切ってますか?
おすすめの食材とかもあれば教えて下さい😢

コメント

わたしも似たようなものあげてます😂助産師さんに聞いたら、大丈夫よーと言われました。大人のとりわけとかで全然いいよ、とも。

私は冷凍品は五日くらいで使っていて、残っていたらもったいないけど捨てています😣💦

豆腐、バナナは楽で好きです😊

• める

める

そうなんですね!BFで「さつまいもとほうれん草」のペーストなのに、さつまいも作ったからダブってる😂っていうこともありました(笑)
    なるほど。バナナはあげたことあります!一本のほんの少しを潰して、残りは自分が食べてました😌お豆腐は湯豆腐とかお味噌汁に入れる時などに少し取り分けておくの、いいかもしれないですね!
    ありがとうございます💖

• 9月26日
優しい麦茶

冷凍してから1週間〜10日で使い切るようにしてます!
私は土日にまとめて作り置きしてるので、その日の私の気分と前回食べたものと被らないように選んであげてます!
離乳食の本を買ったのでそれをしたがって大体作ってあげてる感じになります🙆‍♀️

ほうれん草などの青菜系は値段のわりに全然出来ないので粉末のやつを使うといいかもしれません!その方が安い気がします😂
コーンも薄皮剥くのが面倒だし瓶のBFあげてます!うまくBFを使えばストレスも少なくなると思います☺️

私は基本手作りですが、息子もたまには私では作れないようなもの食べたいだろうなぁと思って何個かBF買いました!離乳食作って量が少なく足りない時や1週間に1日BFの日を作ってストレスのたまらないように頑張ってます😂

毎回同じものになってしまったり、使い切らないとせっかく作ったのに…と思ってしまいますが私たち大人でも残してしまう事があるから子供なんてより仕方ない!と思うようにしました!

• 優しい麦茶

優しい麦茶

豆腐も冷凍しちゃってますが、安いものだと解凍したときにパッサパサになってしまったので、けんちゃん豆腐使うようにしました!冷凍してもパサつかずすんなり食べてくれました!
    あと白身魚は鯛だとパサつくのでタラの方が好きみたいです☺️しらすも大好きで、今のところ酸っぱくて苦手な子が多いトマトも好きです🍅

• 9月26日
  • める

める

元々料理がそれほど好きではなくて、どうしてもさつまいも、にんじん、かぼちゃになってしまうんですよね💦その他のお魚やとうもろこしとかはBFに頼ってます
    青菜系は粉末があるんですね!?✨✨今度西松屋覗いてみます✨✨
    やっぱり離乳食がストレスになってはいけないですもんね……わたしは1品は手作り、1品はBFって感じであげてます😊
    なるほど!残すのはもったいないけれど、大人でも残しますもんね……その言葉で少し気持ちが楽になります💕

お豆腐は冷凍だめなんですね…!けんちゃん豆腐探してみますメモメモ
    色んな食材試されてるのすごいです✨わたしもがんばります!ありがとうございました🍒

• 9月26日
♡

毎日似たり寄ったりのメニューです😂
野菜は大体5.6種類冷凍してこの中で組み合わせを変えるくらいです🙆🏻‍♂️
裏ごし面倒なもの、値段が高いもの、普段親が食べないものはBFに頼ります!
ヨーグルト食べてくれるので1回目のタンパクはヨーグルトにしてそれに果物を入れる。足りない野菜は主食に入れて終わりです!
2回目に魚や卵など🐟
私すごく雑です...(笑)

1週間では使いきれないので10日程を目安にしてます💦笑
お腹壊したりしてないからいいかなと😂

• める

める

かぼちゃのペースト使うときは、朝はかぼちゃのまま、夕方はお粥に混ぜるみたいな感じでやってるんですが、そんな感じでいいんですね😌
    ヨーグルトはもう食べさせても大丈夫なんですか?
    気軽にお買い物にいけないのでなかなか新しい食材に手が出せなくて困ってます😥でも最近ようやく食べてくれるようになったので、この調子でがんばってみます!ありがとうございます🍒

• 9月26日
  • ♡

いいと思います!
    一応離乳食初めて1ヶ月経ったので食べさせてます!
    ベビーダノンの6ヶ月〜食べさせられるものもあるみたいですよ🙆🏻‍♂️

• 9月26日
  • める

める

あ、ベビーダノン見たことあります!なるほどそれなら使いやすそうですね✨✨
    さっそく食べさせてみます💕ありがとうございます🍒

• 9月26日