※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

小児科での予防接種で副反応の説明がなかったことや、他のワクチンについての注意書きがなかったことに驚きを感じています。今後の予定や小児科の変更についてアドバイスをいただきたいです。

生後2か月になり、初めて小児科へ予防接種に行ってきました。

先生は目を合わせず、業務的に注射を打つ感じで、副反応の説明もなかったです。
患者さんも多く、また、コロナ対策であまりしゃべらないのかなと思ったのですが、小児科の先生って愛想良いイメージだし、ホームページを見て感じが良かったので、正直びっくりしました。

質問なのですが、
・副反応の説明は、普通ないものなのでしょうか?
ロタウイルスは、注意点の紙をもらいましたが、ヒブ、小児肺炎、B型肝炎は紙すら貰いませんでした。

・ずっとこの小児科で予防接種を受けるつもりで、年間のスケジュールを組んでもらっていましたが、途中で小児科変更した方いらっしゃいますか?(引越し以外で)
また、予防接種と病気になった時の小児科を分けるのもアリかなと思ったのですが、どうでしょうか?

ご意見いただけると、ありがたいです!

コメント

さく

予防接種お疲れさまです✨

★注意の紙は貰ったことないですが、毎回口頭で説明があって、30分くらい病院内で待機してます。

★私は変えたことないですが、変えても良いと思いますよ〜🙂
やはり相談しやすい先生の方がこの先何かと良いと思うし、他の小児科にかかってみて、良さそうだったら変えるとかもアリだと思います!

予防接種と病気で分けてる人も多いですよ〜✨
しっかり診てもらいたい時と、簡単な診察でいい時で分てる人もいます😆

みょうが

副作用の説明はありません。
自治体からの紙ないですか?
予防接種に同意すると自著すると思うので、そこに説明書きがあると思います。
同意した=副反応も承知したって感じです。

病院わけるのありだと思いますよ😊
明らかインフルで検査して薬ほしいだけの場合は近いかかりつけ医、原因がよくわからないし点滴とかしてほしい場合は大きい病院に行くようにしてます。

桃🍑

副反応については口頭で軽く(熱出るかもしれませんという感じで)説明されました!
ヒブ、小児肺炎、肝炎は
事前に記入する予診票に記載があると思いましたが無かったですか🤔?
ロタウイルスは任意摂取なので受ける人だけに配られます!

途中で小児科変更してないのでその辺は分かりません、すみません💦

セカンドオピニオンとして、予防接種と病気になった時の小児科分けています!そこは全然アリだと思います🙆🏼‍♀️

はじめてのママリ🔰

うちの小児科の先生も無口な感じです!笑
でも看護師さんはペラペラよく喋ります🙂

副反応の説明はうちの市では予防接種ノート?みたいのに問診票みたいのを記入して出す紙があるのですが、それに書いてあるのを自分で読んで気になることない?ってくらいでした。🤔でもロタの副反応は注意書の紙と一緒に看護師さんが細かく説明してくれました。

もし近くに別の小児科あるなら変更してもいいと思います!!うちは予防接種は変えてませんが、アレルギー対応に ん? っと思ったのでアレルギー関連で別の小児科も通ってます!😊友達で予防接種と病気になった時の小児科分けてる子もいますよ!🙂

chibi26♡まま

私は産んだところに小児科併設されているのでそのままそこで予防接種この間受けましたが、副反応の説明もロタ以外の紙も貰ってないです🤗
ロタは7月生まれまでは任意だから説明書あるのかなと思っていました!
他の予防接種については最初に届いた冊子?に書いてあったのでこれが普通かと思ってました!

ただ目を合わさないーなどは衝撃なので先生が別の曜日で変えられるなら日程変更、無理なら病院変えても良い気はします💦

はじめてのママリ🔰

みなさま、回答ありがとうございます。
自治体からの冊子に副反応について記述がありました。ただ、医師の欄に、副反応について説明しましたと自著する欄があったので、軽く看護師さんからでも説明あるのかなーと思ってました😅まあ、忙しいだろうし、そんな対応してられないですよね。
産婦人科の助産師さんから、体重も予防接種の時に測ってくれると聞いていたのですが、測ってくれず、、
期待値が高かっただけに少しガッカリでした😅
予防接種と病気になった時と分けている方も結構いらっしゃるみたいで、様子見ながら検討していきます!

とら

私はげんこさんと同じ理由で予防接種の小児科を途中から変えましたよ😄同じ病院⁈かと思いました笑
私もスケジュール組まれましたけど、次の小児科は全く問題なかったです✨
しばらく予防接種が続きますので不安なくしたいですよね⭐️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよ!
    一言説明があったりする病院の方が安心感はありますよね😅

• 9月27日
このみ

自治体からの冊子に注意書きとかがあるので、自分の子どもがどのような予防接種を受けるのか、副反応などは
目を通して置くべきだと思いますよ😵💦

あと、産婦人科と、今回予防接種を受けた病院は系列なんですか?病院病院で違うと思うのですが……
体重が気になるなら体重計を買うといいと思います😊

病院は、サービス業ではないので、あまり過度な期待をするのは……

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。もちろん、副反応の説明文は目を通してます😊
    産婦人科と小児科は系列じゃないです。別の助産院の方も言っていたので、体重を測ってくれると思ってました💦
    確かに患者さんも多いし、仕方ないですよね💦ただ、あまりに業務的な印象を受けたので、ちょっと困惑しました💦

• 9月27日
  • このみ

このみ

私もかかりつけの小児科(予防接種、休みの日に子どもの体調不良)と
    緊急時(水曜日、土曜日午後の緊急時)の小児科わ分けてるので
    分けてみてもいいかもですね!

私も予防接種わ丁寧な説明や安心感を重視しているので待ち時間わ予約をしても長いですが、安心できる小児科

仕事終わりや緊急時わ、ひとまずお薬と病気の治療法が知りたいので淡々としているけど空いてて家から近いところと分けてます😊

まだ2ヶ月ならこれから先毎月予防接種あると思うので
    クチコミとか調べて選んでみるのもいいと思います👏

• 9月27日
どんどん

もう、日にちが経ってますが以前同じ気持ちだったので凄くわかります。
初めての子供だし、色々と迷いますよね!
うちも、近い方がいいだろうと初め行ってた病院を予防接種途中でかえました。
最後、熱が出て行っても治らず湿疹も出て今の病院にセカンドオピニオン大歓迎とも書いてあるので行ったら突発性だった事から今の病院かかりつけというのもあります。
まだ、1回目なので全然いいと思いますよ!うちは、我慢して1歳ぐらいまでは通ってからだったので…
初めの病院は、どちらも体重などは測りますが問診を待合室で横並びでする所で周りに丸聞こえだし、子供達はワチャワチャしてて病気で行ってても落ち着かなく先生が早口すぎてよくわかりませんでした。
受付も、固まって私語を話していて対応が遅く替えようと思いました。

今の病院は、ネット予約でそのまま部屋に通されるのでほかの患者とはほぼ会いません。
部屋で待ちもなく、問診してからの女医さんがサバサバと対応して下さり予防接種も説明と量の確認も一緒にして頑張ればシールくれたりで!
本当に、ちょっと遠くても信頼できる病院やっぱり子供を見てもらうのだから私は安心出来るかかりつけで良かったと思います。
合った所が見つかるといいですね!