※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリン
妊娠・出産

手稲のはだ産婦人科で計画無痛分娩予定の31w妊婦です。旦那が立ち合いする予定で、赤ちゃんだけを見せたいが、胎盤などを見せないようにできるか、血の臭いも気になります。

手稲のはだ産婦人科で計画無痛分娩予定の31w妊婦です

旦那が立ち合いする予定ですが、もともと旦那は血やテレビでの手術シーンなどが苦手です。

立ち合いする際にそう言った赤ちゃんと出てくるものたち?(胎盤など)を見えないようにすることとかできるのでしょうか?
まだ病院とそういうところらへんは話してなく、出産も経験したことがないのでわからなくて。

赤ちゃんだけが出てくるところをできれば旦那には見てほしいなと思うのですが…

ちなみに血の臭いとかもするとか聞いたことがあります。。教えてください(^^)

コメント

はじめてのママリ🔰

そこの病院では無いですが、ほとんどの病院は、奥さんの頭側にしか入れないと思います✨
助産師さんやお医者さんの邪魔になるので、足元に立つことはゼロに近いかなと✨

• ママリン

ママリン

ありがとうございます!!出産後血の臭いとかしますか?

• 9月26日
浅漬け

私は自分が血とかグロ系が無理で、分娩台に上がる時に助産師さんにそう伝えました。
結果、胎盤を見ることも無く、血を見たのも最低限だけでした🙆‍♀️
それから病院主催の母親学級の時にも「女の人は生理で血を定期的に見てますが男の人は血が苦手な方が意外に多いので、旦那さんが立ち会いする方は事前に大丈夫かどうか聞いてもらって、こちらに伝えてくれれば配慮しますー!」とも言ってくれてました。
病院に1度相談されてみては?😃

• ママリン

ママリン

わかりやすくありがとうございます❤︎相談してみます✨

• 9月26日
さくら

旦那さんは頭側に立つと思うので、血は赤ちゃんについてしまってる分は見ることになりますが、胎盤とかは希望しないと見ることはないと思います☺️

血の匂いなのかわかりませんが、生臭い匂いはするって旦那は言ってました。生理の臭いみたいな感じですかね?でも旦那も血とか苦手で医療系ドラマも見れない人ですが、立会い中はそれどころではなく匂いはしたのはしたけど気にはならなかったみたいです☺️

🐶

私も来週はださんで計画無痛で出産予定です🥺🌼

私の旦那さんも最初立ち会いは....と言ってて、血とかはまあまあいけるけどグロい感じのは苦手なタイプです🤔(今は立ち会いたい!となってますが笑)
出産前最後の検診で助産師さんに「💩出たら見られないか」って聞いたら旦那さんは頭側だし絶対大丈夫!との事でしたし、先生もほぼ倒れる人いないけどもし倒れたらほっとくよ〜笑 って感じでした😊

私は姉の出産に立ち会いましたが、生まれたての赤ちゃんはぬるっと出てきたら紫!!!血!!!!って感じで拭いてくれますが最初は少なからずついてましたよ!

胎盤など出す時は見ないようにさせたいですと言えば配慮は絶対してくれると思います!
私はみたいですけど!!!!!笑

• ママリン

ママリン

ありがとうございます!参考になります✨
    来週、出産なんですね!!私今日健診で1wくらい赤ちゃん大きいから37もうすぐになるかもねーと言われたんですが、35wくらいに出産日決定と前言われていたので、まだ様子見なかんじです!
    どれくらいに決まりましたか?

度々質問すみません。
    出産は前日に入院で計5泊6日くらいですか?

• 9月26日
  • 🐶

🐶

私の子も大きいんです🐣35wの検診で子宮口1.5cm開いていて、2500g超えてたのでその時に出産日決めました!
    昨日36w、最後の検診でしたが私は当日入院で良いとのことでたぶん5日入院だと思います😊

昨日2900g近かったのでドキドキですが一緒に頑張りましょうね🤣❤︎

• 9月26日
  • ママリン

ママリン

そうなんですね!!ありがとうございます✨
    着圧ソックスとか持参しますか?産後のむくみが今から心配で…😵笑

• 9月26日
  • 🐶

🐶

持ち物少ないですよね🥺
    メディキュットはいれました!🤔
    あと綿棒も意外に使いたくなると聞いたので用意してます笑

• 9月26日
  • ママリン

ママリン

なんかパジャマとかも書いてなかったけど、料金表に1日100円とか、産着は340円とか書いてあるからまたそれはプラスでかかるのかなーと心配だったり…
    なにか言われてますか?

• 9月26日
  • 🐶

🐶

パジャマやバスタオルフェイスタオルは貸してくれるはずです☺️
    もらった冊子のP15にも書いてました!
    出産前の説明会みたいなのに参加した時も自分で持ってきてもいいけど貸しますって言ってたきがします🤔

• 9月26日
  • ママリン

ママリン

そうなんですね!!
    そうなんです、貸します=お金かかるけどねってことなのかなと思ったりしてました!

説明会あるんですね!!それは母親学級ですか!?わたし参加できない可能性高いので母親学級ではない説明会なら参加したいな、、

• 9月26日
  • 🐶

🐶

お金のことは言われなかったですけどそう言われればそうとも捉えられますね🤔
    来週入院したら確認してまたコメントします😊🌼

あ、母親教室です!!!
    なんか持ち物とかの説明もしてくれました!😊

• 9月26日
  • 🐶

🐶

前期破水してしまい入院中です!

帝王切開とかだと保険診療扱いでパジャマなど値段かかるようなのですが、経膣分娩(無痛分娩)は全部丸々のお値段だそうで別途パジャマやタオルでお金はかからないようです😊🌼

産褥ショーツも2枚ありますし、パッドもたくさんあるので本当になにもいらないレベルです☺️
    夜ご飯も美味しかったですよ!笑

• 9月28日
  • ママリン

ママリン

破水!入院されたのですね❤︎いよいよですね🥰

詳しくありがとうございます❤︎

お産頑張ってください❤︎

• 9月29日
ママリン

嬉しいです、ありがとうございます🥺
ご出産頑張ってください✨