※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mei
子育て・グッズ

子供を好きになれない悩みを抱える方へのアドバイスや、同じ悩みを持つ方の生活についての情報を教えてください。

自分の子供を好きになれないのですが、同じ悩みの方いますか?
※自分がダメな親なのはわかってますので批判はいりません。

小学2生の男の子がいますが本当に好きになれません。
何をいっても「でも」で返され答えになっていない、言ってることが支離滅裂で訳が分からない、特に嫌なのが「いらない」と言ったあとに「やっぱりいる」と言われることです。
最初から欲しいって言わなくて、無くなってから欲しいって言われるのが1番イライラします。
両親からも「素直じゃない子だね」と言われるぐらいです。


3兄弟の長男ですが、4.2歳と同じ立場だと思っていて「弟がやったから同じことした」とか、お菓子いらないって言うので(必ず1番にいるか聞きます)下の子で分けて無くなってから「やっぱり欲しかった」と泣き出す。
私自身も余裕がなく、この子と話すと必ずと言っていいほど最後は怒鳴ります。
旦那に「怒って話してもしょうがない」と言われますが、私が短気なのもありこの子と話すと1番イライラします。


今朝の話ですが、昨日のテストが100点で、ご褒美何がいいか聞いたところ「50円がいい」と言われました。
でも無かったので財布の小銭を見せて「今500円玉しかないから、今度買い物行った時に50円にしてもらうね」と話しました。
ところが10分後、50円が欲しい、今すぐ買い物行ってきて、すぐ欲しい、と言い始めました。
すぐ買い物に行くとは言ってないし、50円玉無いのみたよね?って話しても「今すぐ欲しい!」としつこく言い張るので私も怒鳴ってしまい、結局ご褒美はなし、今後のご褒美もお金はなしにしました。


実家で長男だけ育てて貰えないかなーとも思いましたが、頭の固い両親なので、自分の子供は責任もって自分で育てるという考えです。
義実家は金銭的に難しいです。


自分の子供がなかなか好きになれない場合、どのように生活するのがいいと思いますか?
実際に自分の子供が好きじゃない方、どのように生活していますか?
自分の子供を好きになる努力をしている方いましたら、どのようなことをしているのか教えてください。

コメント

H&Aママ

私も息子のことだけ好きになれない時があります。
娘のことはイライラしないし、大好きなんですが。
息子には怒ってばかりです。

  • mei

    mei

    回答ありがとうございます。
    私は女の子が欲しかったのですが、3太郎で🥺
    母親は男の子を、父親は女の子を可愛がるって聞きますが、なんなんですかねー😞

    • 9月26日
  • H&Aママ

    H&Aママ

    娘が産まれる前ぐらいからイヤイヤ期もあり、かなり大変だったのでその頃から今も息子のことは苦手です。
    でも、寝顔をみたらいつもゴメンねと謝ってます。

    • 9月26日
  • mei

    mei

    わかりますー!
    下の子にもとばっちりで怒っちゃうことあるので、私も下の子2人には寝てから謝ってます😞

    • 9月26日
ラピート

私自身、子供のときから親との関係が微妙でした😅

私は3人兄妹の真ん中。

一番上の兄は父にはとても厳しく育てられましたが勉強もスポーツもでき、優しい性格なので祖母にとっても可愛がられ、
下の妹は親にも隠し事がなく素直でとっても甘え上手。

私は親には本音をあまり言えず素直ではない子でした。

妹とは1才半離れていて、3才位の時に自分もまだまだ甘えたかったけど甘えたら母に面倒くさがれたのをきっかけに甘えられなくなりました。

小さい頃母に「もっと素直になりなさい」と何度か言われた記憶があります。
素直な妹の方が可愛がられていることは実感してましたね。

母と1週間口をきいてないときもありましたし、
家の中ではあまり自分の居場所がなかったな…と思います。

今でも親には、私は気難しくて一番育てにくい奴だったと言われます。

だからと言ってどう改善すれば良かったのか、今でもわかりません😥

親子でも性格が合う合わないがあるんだと思います😅

  • mei

    mei

    回答ありがとうございます!
    よく「素直になれ」っていっているので、うちの子もそんな風に考えてるのかな??と、とても参考になりました!
    真ん中の子は自由で甘え上手で素直だってイメージだったのですが、違う場合もあるのですね。

    私も親とは仲良しってわけではなく、高校になってからはお風呂と寝る為に帰るぐらい、高校卒業したらお友達の家を泊まり歩き家にはほぼかえりませんでした。
    結婚して子供が出来てから一緒に買い物いったり親子らしくなりました。

    caoriiさんは今は親子仲はいいですか??

    • 9月26日
四太郎

恥ずかしながら私も次男(7歳)が苦手です😓
たいしたことでもないのに
凄くイライラして
すぐ怒鳴り口調で話してしまいます…
頭では良くないことだと
わかっているのですが
どうしても感情的になってしまいます。
長男、三男には滅多に
怒鳴ることがないので
傍からみても差別してるのではないかと
思われても不思議ではないくらいです😓
旦那にも怒りすぎ、(次男に)冷たすぎ
と言われます。
ただ、嫌でも腹立っても手放したいと
思ったことはありません。
次男からすればストレスだと思うし
いずれ恨まれるのではないかとも
思ってしまいますが…

私は改善しようとも出来ないでいますが
その分旦那が甘やかしているので
まあ、いいかな?と😂

  • mei

    mei

    回答ありがとうございます。
    そして、妊娠おめでとうございます♡

    うちも3太郎、3人子育ては1番大変だと聞きますが、毎日怒鳴ってばかりで嫌になります😞
    1週間でも長男が居なければ心に余裕もできるかなーと思うのですが、なかなか難しく。


    旦那はノータッチ、むしろ旦那のが2歳の子でも容赦なく、3人に厳しいので……🤢

    • 9月26日
もこ

ママを困らせて、愛情をはかってるのかな?と思いました😂
回答になっていなくてすみません💧

  • mei

    mei

    回答ありがとうこざいます。

    愛情はかっているんですかね??
    なんか小学生にもなって……って思ってしまい。
    私も怒りたくない、子供も怒られたくないかと思い、用がない限り話しかけないでとは子供に言ってます。
    でも話しかけられ、意味不明なので本当にイライラしちゃいます。
    どーしたら愛せるのかお手上げでして😔

    • 9月26日
なのは

私も息子のことは苦手意識が強いというか、大好き!と思ったことは一度もないです。新生児期から本当に寝ないしチアノーゼ出るくらいギャン泣きするし、未だに手のかかる子で今でも泣き声聞くと不快感が半端ないです。トラウマみたいになってます。毎日何がストレスかって、息子にイライラさせられることですね。怒ってばかりです。
逆に娘のことは生まれたときから可愛いという感情しかないです。

  • mei

    mei

    似た方がいて嬉しいです!
    私は初めから女の子希望でしたが、3太郎で女の子には恵まれず😔

    • 9月26日
ラピート

早く家を出たい出たいと思っていたので高校を卒業してすぐに実家からは離れ一人暮らし・専門学校に通いました。
それからは実家と離れたところでずっと暮らしており、他の兄妹に比べたら親に頼る事は少ないです。

子供のときから甘えられなかったので、甘え方がわかりません😅

しかし自分が親になった今は親の偉大さを感じ、とても感謝しています!!!

子供が生まれてからはお正月・G.W・お盆は実家に帰省していましたが、
親も私に気を使うようでお互い一歩引いた感じです😅
(一度親にぶちギレたときがあったので💧)

今は実家から遠く離れた県外に住んでいるため月に1回ほど電話で孫と話したり見せたり、
ときどき地元の名産品や孫へのお小遣い等を送ってくれます。

親と性格が合わないんだと思いますが、感謝してるって感じですね😅

ちなみに今でも甘え上手な妹は実家の近くに家を買い、親に甘えながら子育てをしています🤣

  • mei

    mei

    そーなんですね!
    私は長女で甘え上手だとは思ってないんですが、親から「中高生のときにもっと一緒に買い物とか行きたかった」といわれ、実家近くに家を買いました😅
    孫の事は大好きでいてくれるので、仕事がお休みのときは小学生の子だけ面倒見てくれることもあります。

    私も子供と性格が合わないのかなー🥺
    実家近いのが恵まれてると思って、子供預けながら上手くやってみます!
    経験を話してくださりとても参考になりました!
    本当にありがとうございます🙇‍♀️

    • 9月27日