※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むむ
子育て・グッズ

1歳6ヶ月の娘が、親指を吸っているときに水膨れのような膨らみができ、痛々しい状態です。指しゃぶりをやめさせる方法やアドバイスを求めています。

1歳6ヶ月なるの娘がいます。
眠い時だけ指しゃぶりをする子で少し前から親指の付け根が黄色っぽくなり吸いだこのようになってました。 
昨日になると水膨れのような血豆のようになり、今日はさらにぷくっと膨れていました。赤ちゃんの親指の爪くらいの大きさの膨らみです。
赤くなっていて痛々しいのです💦
本人は痛い痛いねというと気にする姿があるのですが、眠いときには安心するので変わらず吸おうとします。
この機会に指しゃぶりやめさせてあげられたら思うのですが良い方法や、同じようになった方がいらっしゃったら教えて欲しいです🥺💦

コメント

deleted user

指しゃぶりやめさせるのはなかなか根気要ります!うちも一歳9ヶ月までしゃぶってましたがそれはそれは大変でした。
吸ってるの見たらとにかく注意をそらすか、指を外したりしてました😂
眠りが浅い時に無意識に吸い始めるのでその指も外してました!
恐らく指に塗るタイプのものとかは意味がないので本当根気強く言い聞かせるしかないと思います!

いーたんママ

血豆は大変ですね💦
うちも眠い時だけ左手の親指吸うので赤くただれて冬は特にしもやけみたいになってしまい😢
眠りが浅くなると吸い出したり、、離したりはするのですが、、起きて吸わない時に薬塗るぐらいしか、、💦
もう少ししたら苦い薬みたいなのを西松屋で見たので塗ってみようかと思います笑

とら

娘も寝る時は必ず指しゃぶりしてて、指が荒れたりしてました💦ですが、たまたまその指に他の理由で切り傷が出来てしまったので、アンパンマンの絆創膏を貼ったら指しゃぶりなしで寝れるようになりました❗️
アンパンマンが好きなので、絆創膏を見て「アンパン❣️」と嬉しそうにしてたので、アンパンマン達が痛いのから守ってくれるから邪魔しないようにしようね〜とか言ってました😀
ついこの1週間の出来事です😉

ラネア

ゆびたこっていう絵本読むと指しゃぶりやめるってSNSで見たことあるんですが、まだ絵本見るだけで内容まで分かりませんよね?🙃😅