※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
ココロ・悩み

歯医者の初診でレントゲンは必要ですか?手袋をしていない治療もあるでしょうか?

歯医者について教えてください!
久しぶりに歯医者にいったのですが、いま歯医者って必ず初診はレントゲンとるものなんですか😣?
あと、手袋せず素手で治療するものなんですか😵?

コメント

はじめてのママリ🔰

レントゲンんとらないですよー!手袋は毎回してくれます!

• まま

まま

返信ありがとうございます!
    レントゲンとらないんですね😱
    手袋もしてくれるんですね、、
    嫌な医者にあたったかもです、、

• 9月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

素手とか有り得ないです😣
    毎回手袋交換してくれて清潔なので安心できる部分はありますし…

• 9月26日
  • まま

まま

素手ありえないですよね😱歯医者久しぶりすぎて今時は素手なのか?!と思ったのですが、、
    おじさんの手ごわごわしてて、へんに思い出して気持ち悪くなって最悪です🌀

• 9月26日
✩sea✩

歯医者で働いてますが、初診でもレントゲン撮ります^^*
点数稼ぎ、と言うのもありますが、初診でやる項目?みたいなのが決まってるんですよ(*´-`)
まず、虫歯は見ただけでは診断できないので、必ずレントゲンは撮らせてもらってます^^*
素手はありえないですね💧
確かにグローブが入荷しづらくはなってますが、素手で患者さんに接する事はないです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横からすいません😅
    この間虫歯を治療しに行ったのですが、レントゲン撮らなかったです…
    良くない歯医者だったのでしょうか?

• 9月26日
  • まま

まま

歯医者で働いているんですね!
    レントゲンはとるんですね😔
    レントゲンとってもいい?って軽いかんじなのでとったら割と料金高いな、、って思ってしまったので😞😞
    素手は本当に気持ち悪かったです、、いまコロナとかのこのご時世でもあるし、、😭
    あと、なんか歯に空気みたいなのあてる器具?とかもよくみたら茶色くて汚かったのですが、そんなものなんですかね😢?

• 9月26日
  • ✩sea✩

✩sea✩

レントゲンを撮らないで治療ですか💦
    目視だけ、って事ですよね?💦
    目視で虫歯かどうか、正確に診断するためにレントゲンを撮ると思うのですが…
    よっぽどご自身の目視に自信を持ったドクターなのでしょうか💦
    確かに目視で大きく欠けているなら、治療しないといけない、というのは一目瞭然だとは思いますが、うちのドクターは必ずどれくらいまで虫歯が進行しているか、というのを患者さんへの説明も兼ねて、治療する歯のレントゲンは撮りますよ(*´-`)
    良くないかどうかは、私には判断できませんが、口頭だけでの治療説明は、何か患者さんとトラブルになった時、レントゲン撮っていないと説明不足と判断されても何も言えないと思うのと、私から見ても説明不足だと感じます💦
    うちの歯医者は初診時には1時間半くらいかけてカウンセリングから現在の口の中の状況診断、口の中の説明、歯の磨き方などやって、それから患者さんへの治療をしていきます。
    久しぶりに受診された方も、お口全体的なレントゲンと気になるところの部分的なレントゲン、と必ず撮ります。

• 9月26日
  • ✩sea✩

✩sea✩

そうですね、レントゲン撮ると高くなりますよね💦
    よく初診の患者さんが「手持ちで足りるかな…」と心配されます💦
    素手はちょっと、信じられないですね(>_<)
    そんな歯医者だと、滅菌とか、ちゃんとやってるのか不安ですね…
    うちは元からでしたが、1人の方が終わったら、椅子なども全て消毒液で拭いてます!
    洗える器具は全て洗って滅菌しますし、洗えない椅子周りの器具は、しっかりと消毒液吹きかけて拭いてますよ!

• 9月26日
まま

わたしの通ってる歯医者はレントゲンは虫歯あったら必ずとられます!
素手は絶対ないです😅

• まま

まま

レントゲンはとられることはあるんですね!
    素手はありえないですよね、、気持ち悪くて、いやでした😭

• 9月26日

クリーニングとかでの受診はレントゲン撮りませんが、気になる歯があって受診した時は毎回撮られます🤔

あと手袋は義務ではないらしので、お年のいった先生とかだと付けてない人いますよ😅昔は手袋してなかったから、手袋付けると手指感覚が違い治療しにくいそうです💦
でも今時嫌ですよね😂私は手袋してる所通ってます🙌

• まま

まま

レントゲンは撮るものなんですね!
    あーそうなんですね、、
    たしかに60代くらいのおじさんでした、、
    でも今のご時世素手はやめていただきたかったです😭😭
    わたしも病院かえるまよいます、、

• 9月26日
RK

だいたいのところは、最初に全体の歯のレントゲンを撮って、治療方針を決めていくことが多いと思います😉

定期的に通ってたり、突発的に治療するときは、状態が怪しい時だけ撮ったりします👀

手袋をしてないなんて…あり得ないですね😟💦
今時まだそんな歯科医がいるんだ?と逆にビックリしました‼️

使う器具もきちんと滅菌してパック(袋)に入れてありますし、器具が茶色くて汚いとか…怖すぎます💦

• まま

まま

レントゲンはとるんですね!
    でもレントゲンとっても、親知らずはあるねー、でもこれは大学病院いかなきゃわからないからと言われ、、じゃあレントゲン撮った意味あったのか?!とモヤモヤしてました、、これからどう治療して、どれくらいかかるかとかもなにも説明なしで、、雑すぎました🌀
    手袋もしてないとかありえないですよね、、
    器具もやっぱ普通は茶色くないんですね、、
    本当最悪です🌀

• 9月26日
  • RK

RK

…レントゲン撮っても大学病院いかなきゃわからないから…って、なんなの?!って思いました😫💦

不得意分野は自分ではやらない、と文章からは読めましたが、なんか逃げすぎなのでは…💦

全体の説明も無いなんて、ただの点数稼ぎとしか思えません🥵

今の時代、歯科医院の数が多く、(言い方悪いですが)患者さんの取り合いなので、院内も綺麗で、きちんと滅菌消毒しているところがほとんどだと思います👀(手袋はもちろんします🧤)

別の歯科医院にかかった際、再度レントゲンは撮るかと思いますが(お金もかかってしまいますが🙇‍♂️💦)、この歯科医院に通い続けるのは危険すぎると思いますので、治療途中でも別の歯科医院に変わったほうがいいかと…🙏

治療途中でもきちんと続きからやってくれると思うので大丈夫です👌

• 9月26日