※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
akemi.a
妊活

不妊治療中で排卵誘発剤のデュファンストンを飲んでいるが、まだ生理が来ない。同じ経験の方いますか?

不妊治療で病院に通っていますが、まずは痩せなさい‼︎と言われ内科も通っています。排卵障害と診断を受け排卵誘発剤使うと三つ子や四つ子になる可能性があると言われ、デュファンストンと言う薬を処方されました。あまり聞きなれない薬で12日間飲むように言われて今日で10日。まだ生理が来ません。この薬飲まれた方いないでしょうか?

コメント

想・煌のママ

飲んでました!
排卵誘発剤も服用してました。
確かに、良質な卵が何個も作られ、それが一気に排卵されて、うまいこと受精されたら、双子、三つ子ありえます。
私は、服用で双子妊娠中です!
排卵誘発剤を使うことによって、自然妊娠で多胎になる確率は3~4?%はあがるみたいです。
デュファストンは、ホルモン剤で、着床を手助けしたり、高温期の維持、子宮をフカフカにしたりする効能があります。
私は、排卵誘発剤は生理開始から5日目から5日間、デュファストンは高温期に入ってから10日間服用しました。
私の場合は無排卵と黄体機能不全(高温期が10日未満)でしたので、この薬の服用でした。

ぷぎ

メジャーな薬だと思います、服用していました。
授かったのは服用していない周期でしたが。

想・煌のママ

間違えました、自然妊娠で多胎になる確率より、3~4?%あがるみたいです。
でした。
パーセントは、曖昧です、違ったらすみません。
ただ、卵胞チェックを病院で行えば、何個卵が作られているか分かるはずですから、多胎は避けたいなら、排卵誘発剤を服用しても、必ず卵胞チェックしてもらうのがいいかもしれません。

akemi.a

ありがとうございます。
基礎体温がガタガタで生理と呼べるような出血じゃなく不正出血が続いていたんですが、今排卵誘発剤よりこの薬のがいいと言われました。
そうですね。きちんとチェックはして貰います。

想・煌のママ

そうなんですね(>_<)
排卵はあっても、その後に問題があるということですかね(+_+)
ホルモンが整ってないと不正出血が起こるので、ホルモン剤で落ち着かせるのが先決ということですかね!
わたしも、肥満体質でしたが、排卵誘発剤とホルモン剤服用した初月に妊娠しました。
結果つわりで10キロ減ったんで、やっと標準になったくらいでしたが。。。
きちんと周期が整うといいですね(>_<)

akemi.a

排卵障害で排卵していないと言われました(T . T)
まずは痩せてからでないと不妊治療が出来ないと言われてしまいましたので頑張ってます。
仮に今妊娠しても血糖値が高めだから母体が危険だと…

想・煌のママ

痩せてからですか(T-T)
血糖値高いと巨大児になりやすいし、妊娠中毒症になりやすく、確かに危ないですね…。
私も双子妊娠中なので、高血圧、糖尿病には気をつけてと言われていて、毎日血圧測ってます、、、
お互い頑張りましょうね(›´ω`‹ )

akemi.a

そうなんです(>_<)
血圧は正常なのがすくいかな…
双子ちゃんかぁ〜
身体に気をつけてくださいね。