※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほのママ
子育て・グッズ

3ヶ月からおしゃぶり使用中。罪悪感ありつつストレス軽減。いつ辞めるか悩み中。

5ヶ月の娘がいます。

3ヶ月頃から寝かしつけのときだけ
おしゃぶり使ってます。

なんとなく罪悪感がありますが、
自分のストレスを減らすために使ってます。


寝かしつけは抱っこ→おく→泣いたらおしゃぶり
で大体こてんと寝ます。


おしゃぶり使ってた方、いつ辞めましたか?
自然に卒業とかは難しいんですかね、、、?


コメント

deleted user

おしゃぶり楽すぎてなかなかやめさせられず、2歳半頃まで毎日好きなだけ使ってました😂
2歳ごろから1日の使用頻度を徐々に減らしていき、夜中起きた時だけ使わせるだけにしてたら最終的には気づいたら使わなくなってました🙆‍♀️

  • ほのママ

    ほのママ

    なるほど!徐々に減らすというのは、結構欲しがって泣いたりしますか?💦
    2歳頃だと少し言葉も通じてスムーズなんですかね?🥺

    ちなみに歯並びは影響ありませんでしたか?🥺

    • 9月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    公園行ったりとか他の遊びさせたりとかで気を紛らわしてたので娘の場合そこまで泣かなかったです😊

    歯並びは2歳の歯科健診で開咬ぎみを指摘され、これはまずいと思って使用頻度を減らしました💦
    その後は定期的に歯医者通ってますが通常に戻り健診でも指摘されなくなりました🙆‍♀️

    • 9月27日