※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
安ちゃん
子育て・グッズ

1歳0ヶ月の子の食事について、保育園では楽しそうに完食するが家では時間がかかる。離乳食の講習会が中止で自信がない。毎週作りおきは億劫です。

1歳0ヶ月の子の食事ってどんな感じですか🙍?
写真良ければ見せて頂きたいです
保育園でのご飯は楽しそうに全部完食するみたいなんですが家では楽しそうに食べた事なく、ご飯食べるのに時間かかります🙍
コロナのせいで離乳食講習会とか中止になって本とか見ながらやってきましたが、自信ないです
毎週作りおきしてますが億劫です😞

コメント

momo

1歳過ぎから大人のご飯で食べられるものがあればあげています☺︎
例えば、昨日は鮭のちゃんちゃん焼きだったのでそれを薄味にしたのと、人参スティックとオクラ、お味噌汁でした😊
あとは唐揚げやハンバーグ、カレー、シチュー、焼きそばなどはあげちゃってます。

• 安ちゃん

安ちゃん

コメントありがとうございます😭
    お味噌汁の味噌って普通に大人が使ってる味噌使ってます?
    私赤ちゃん用のお味噌汁の元みたいなの使ってるんですがもうそういうのも使わなくていいですかね💦?
    もう無知すぎて全然分かんないです(´;ω;`)

• 9月26日
  • momo

momo

アレルギーとか特にないなら、1歳過ぎたら親のさじ加減かな!って思ってます😊
    なので、基本的に調味料も親と一緒のを使って、量を減らしてます。

• 9月26日
  • 安ちゃん

安ちゃん

アレルギーは特にないのでもうこっちのさじ加減で良いんですね😂
    いつまで赤ちゃん用のコンソメとか野菜スープの元とか使えば良いのかなって思ってました😂

• 9月26日
りり

同じく1歳の息子を育てています♪

これは夕飯です🍙
・納豆ご飯
・鮭のちゃんちゃん焼き
・ブロッコリーと人参の白和え
・キャベツとお麩の味噌汁
・バナナ

うちの息子は寝るのが早いので、保育園から帰ってきてご飯→お風呂→就寝と子どもに合わせてる為、大人のご飯作りは後回しにしています💦
時間があって大人のご飯を作れる時は取り分けをあげたりしていますが、元々作り置きして冷凍しておいたものをあげる事が今は多いです😊

職場に復帰したばかりで、自分もバタバタしてしまうので仕事に慣れてきて息子も保育園の生活に慣れてきたら、大人の取り分けをもう少し増やしていこうかなと考えております(^o^)

ご参考になればと思います♪

• 安ちゃん

安ちゃん

コメント・写真ありがとうございます😭
    私も仕事復帰したばっかりでバタバタしてるので毎週作りおきしてます😂

ブロッコリーと人参の白あえってどんな味付けですか😂?
    納豆って付属のタレ使ってます😂?
    もう質問ばかりですいません😭💦

• 9月26日
  • りり

りり

仕事復帰したばかりだと余裕ないですよね😭
    毎日お疲れ様です😊✨

ブロッコリーと人参の白和えは、味付け何もしてないです!笑
    ブロッコリーと人参を茹でる時に出汁で茹でているので、多少出汁の味が付いてるかもしれませんが😳笑

うちの息子は豆腐大好きで、何も味付けしないそのままの豆腐でも喜んで食べます😂
    少し醤油垂らしても美味しいかもしれないですね✨

この写真はブロッコリーと人参ですが、作り置きによってブロッコリーがほうれん草や小松菜に変わる事もあります😊

納豆の付属のタレは使ってないです♪
    納豆も白米とただ混ぜてるだけです。笑

うちの息子は素材そのままの味でも食べるので、有り難いです😂
    (おかか和えとかにする時には多少醤油垂らしたりはしますよ☺️)

• 9月26日
  • 安ちゃん

安ちゃん

そうなんですね!
    うちもまず素材の味で試してみて駄目そうなら少し醤油たらしてやっていこうと思います!

• 9月26日
はじめてのママリ🔰

冷凍野菜を駆使してますよ!下処理いらないので楽です✨

最近だと、大人用のうどんデビューしたので、鍋にお湯沸かして

MIXベジタブル
冷凍むき枝豆
しらす
うどん

を同時に茹でて、白だしとかで薄味に味付けして出してます^_^

この内容でうどんをペンネパスタとかにチェンジしてケチャップで薄く味付けしたりもしてますよー♩

• 安ちゃん

安ちゃん

コメントありがとうございます🙇💦
    返事遅くなりました😭
    どんどん大人が使う調味料を薄味にして使って良いんですね😂

• 9月28日