※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
0303
子育て・グッズ

授乳についての質問です。完母で授乳していますが、母乳は消化が早いため、起きる回数が多いですか?外出時はミルクを使うことが一般的でしょうか?おっぱいの張りや痛みは続くでしょうか?


生後2週間の新米ままです( ◞´•௰•`)◞
授乳のことについてです!

・いまのところ完母なんですが
母乳は体にいいけど消化が早い
からやっぱりミルクと比べると
起きる回数が多かったり
するんですかね?( ◞´•௰•`)◞

・また、完母の人でも出先で
授乳の場合はミルクにしてる
んでしょうか?(;ω;)

・完母でやっていく限り、
おっぱいの張り?痛み?は
続くんでしょうか?(;ω;)

コメント

ママ

うちの子はミルクのんでも母乳だけでも眠りに大差なしみたいです。それより日中の活動が関係しているみたい?です。ただ、月齢が小さいうちは腹持ちと眠りの時間は関係あるかもしれません。寝る前の一回はミルクをやってました!

出先の授乳は場合によって変えてます!
なので、2週間に一度位は哺乳瓶に慣れててもらえるようミルクをあげてます。

張る人と張らないけど飲み始めたら乳ができる人といるようです。私は後者で助かってます。2ヶ月位までは張る人だったので夜中痛くて搾乳したりしてました!

  • 0303

    0303


    回答ありがとうこざいます!

    やっぱり赤ちゃんによるんですかね(;ω;)
    もう少し様子見て、夜辛く
    なったら寝る前ミルク検討してみます!


    そうですよね!
    哺乳瓶にも慣れてもらわないと
    ですよね!ありがとうございます♡


    この張りが二ヶ月。辛いwww
    私も夜は、肩乳で寝ちゃって
    起きないことがあるので反対側
    の乳だけ搾乳してます(;ω;)

    • 7月14日
あめりかんどっく

同じく生後2週間の赤ちゃんがいて
完母で育ててます!
・やはりミルクより消化が早いので
わりとすぐ欲しがります(>_<)
・外出時もおっぱいあげてますよ!
なので出かけるときは授乳室があるところを選んで出かけるようにしてます!
・人によると思います!
おっぱいあげなくなるまで張りや痛みある方もいますし途中で差し乳になって張りや痛みがなくなる方もいます!
私は完母ですがあまり張ったりしないので
痛みもありません(´,,•ω•,,`)

  • 0303

    0303


    回答ありがとうこざいます!

    二週間baby親近感♡


    ・やっぱりそうですよね?(;ω;)
    早いときは1時間とかで欲しがって
    きて困ってましたww

    ・でかけたときはまず、授乳室の
    場所を確認してみます(๑´ڡ`๑)

    ・張りがなくて羨ましいです(;ω;)
    私は間隔が空きすぎると
    腕が上がらないくらい痛いです(;ω;)

    • 7月14日
けんちゃん♡ママ

母乳で育てます!(^-^)
ミルクだと時間をあけて飲ませないといけないみたいですが、母乳だとお腹空いたら何度でもあげれるし、哺乳瓶とか殺菌作業面倒くさいと思うので母乳でよかったな!と感じます(^-^)!栄養もミルクに比べて何倍もありますしね☆

外では授乳室であげたりしてます!

胸の張りは徐々に軽くなってきますよ(^ν^)

  • 0303

    0303


    回答ありがとうこざいます!

    やはり母乳だとお腹すいたときに
    あげちゃっていいんですね?♡
    肩乳5分とかで爆睡されるときあって
    次が1時間後とかのときがあります(;ω;)
    でも不定期にあげると母乳が作られる
    のも頻繁になって更に張りやすく
    ならないか不安になってます(;ω;)

    授乳室利用してみます♡

    そんなひどい張りではないと
    思うんですがいつまで続くのか(;ω;)
    寝てるときの張りがつらいです。

    • 7月14日
Mママ☆

産後数ヵ月すると張りは落ち着きますよー!

ただかなり間隔あいちゃうと張りますけど(>_<)

出先では授乳室やケープ使ってました!
たいへんって思ったことないですね(*^O^*)むしろミルク持たなくていいので楽でした♪
ぐずっても泣いてもとりあえずおっぱいで落ち着きますし(^-^)

起きる回数はミルクよりは多いと思いますよ(>_<)

  • 0303

    0303


    回答ありがとうこざいます!

    数ヶ月。。長いですね(;ω;)ww
    産んだらうつ伏せで寝れるー♡と
    思いきやおっぱい張ってうつ伏せ寝
    ができなくてつらいです。笑


    ケープもってるんですが
    あれってこの時期熱がこもって暑くないですかね?(;ω;)
    荷物が少ないのは確かにいいですね♡

    夜だけミルクにしようかと
    妥協しそうです。

    • 7月14日
あやめる

完母でした!

ミルクの子は夜はよく寝ると聞いたことがあります。なので、夜のみミルクの方もいるみたいです✨

うちは出先でも母乳あげてましたよ~
ショッピングモールとかだと授乳室があることが多いです。外食中なんかは個室とかならケープをつけたり。途中から羞恥心どっかいきます(^^;)

胸の張りは少しずつ治まっていくかと思います!
脳が赤ちゃんの飲む量を把握?したら、その分だけ作られるようになるそうです(^^)

3ヶ月くらいで乳腺炎になりましたので、乳腺炎には気をつけてくださいねー(´×ω×`)

  • 0303

    0303


    回答ありがとうこざいます!

    限界にしんどくなったら
    夜のみミルク検討してみます(;ω;)

    外出中とかにおっぱいで
    泣かれちゃうのが怖くて(;ω;)
    外食はできるだけ個室
    選ぶようにしてみます♡
    私も、友達の前で普通に乳だしちゃいます。笑


    赤ちゃんの飲む量の把握ですか。。
    だとすると授乳の時間以外に
    搾乳しすぎたりしたら、多く作られて
    張りも長く続いちゃうんですかね?(;ω;)


    乳腺炎って最初の方だけかと
    思ってたら3ヶ月経ってもなるんですね(;ω;)
    張ったらマッサージがんばります♡

    • 7月14日
✺AAA✺

完母の者です!
3ヶ月くらいまでは昼間は3時間おきに授乳してました😅
そのあとは4時間空くようになり、今は離乳食も3回になりモリモリ食べてくれるので1日3〜4回です!
うちは夜は2ヶ月半頃からまとめて8時間くらい寝てくれるようになったので明け方に1回授乳で起きるだけでした。
こればっかりは赤ちゃんによって違うので何とも言えないですよね…
出先でもイオンやデパートは必ず授乳室ありますし、なさそうな感じで長時間出かけるときは車の中だったり…
授乳して3〜4時間以内で帰ってくる感じで大丈夫ですよ◡̈*

おっぱいの張りも人によってですかね…
私も張りますが痛いほどではないです。
1ヶ月もすると乳腺も慣れてくるかとᐠ( ᐢᐢ )ᐟ♡

  • 0303

    0303


    回答ありがとうこざいます!

    起こして授乳してたんですか?(๑´ڡ`๑)

    卒乳はいつくらいに考えてますか?(;ω;)

    8時間も寝てくれたら
    満足満足です♡ww
    それまで、頑張るしか。。。

    授乳したらでかける←
    赤ちゃんの時間に合わせて
    おでかけしていこうとおもいます♡

    わたしもそれほどでもないんですが
    時間が空きすぎると腕が上がらない
    くらい痛いときもありました(;ω;)

    とりあえず一ヶ月頑張ってみます

    • 7月14日
  • ✺AAA✺

    ✺AAA✺

    昼間は寝てて欲しがらなかったら別にあげなくてもいいかと!
    うちもよく寝る子で寝てたら起こしてまではあげてないです😉

    まぁ3ヶ月くらいまではそんな長時間お出かけも難しいと思うので赤ちゃんのリズムに合わせて買い物行ったりですかね!

    母乳はタダですし、私はミルク作って哺乳瓶洗って消毒して…が面倒くさいので頑張りたいです!
    断乳は、今は暑くて水分補給も兼ねてるので8月までは欲しがったらあげようかなーと思ってます。
    9月末で1歳なのでその頃試してみようかなとᐠ( ᐢᐢ )ᐟ

    • 7月14日
koro.❁

娘は母乳でもよく寝る子でした(^^)
出先では授乳室で授乳したり、車で授乳したり…。
ミルク飲んでくれるならミルクでもいいのでは?
ただ授乳室がない場所ではお湯を持って行ったり面倒ですが💦

しばらくすると私は差し乳になったので張らずに、乳首加えさせたら出るって感じでした!

  • 0303

    0303


    よく寝る子羨ましいです(;ω;)
    泣いたりは全然しないですが
    昼間とか4時間以上起きててwww

    もしミルクを一回でもあげたときは
    その後の授乳は母乳でも3時間後
    にはあげた方がいいんですか?
    *無知ですみません

    いつ頃差し乳になりましたか?(;ω;)
    張ったときは搾乳とかもしてましたか?
    *質問攻めてすみません

    • 7月14日
  • koro.❁

    koro.❁

    入院中からよく寝る子で
    母児同室で頻回授乳だったのですが、アラーム付けて私が起きないと頻回授乳できない位寝てくれました(´д⊂)笑

    母乳なら時間気にせずあげていいと思いますよ!
    私もそうしてました(^^)

    差し乳は3〜4ヶ月頃にはなってたかな?って思います。
    既に記憶が曖昧なのですみません…
    まだ月齢が低くて張ったときは娘に飲んでもらってました!
    寝てて起こすのがかわいそうなときは搾乳してましたね(´°ω°`)

    • 7月14日