※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4ヵ月の息子が寝るのが難しく、ネントレを試みたが泣いてしまいました。保育園入園後に自然に一人で寝れるか悩んでおり、様々な意見を求めています。

ネントレについて

もうすぐ4ヵ月になる息子を育てています。
新生児の頃から一人で寝るのが難しくて、抱っこで寝かしつけてました。
最近は首も座り、縦抱きで寝かしつけて布団に置いて起きて、、の繰り返しです。ここ数日は2回ほど奇跡的にトントンだけで寝てくれました。
夜は一度下ろすとそのまま寝てくれて、途中一回授乳挟んでそのまま朝まで寝てくれます。

体重が8キロ近くあり、抱っこでの寝かしつけが大変になってきたので、ネントレしようと昨日始めてみたんですが、泣き声に耐えられなくて断念。
汗びっしょりになるまで泣いてたのが、様子を見に行くとニコっと笑って手を握ってきます。つらい、、
何でこんなことしてるんだろうと、息子と同じくらい泣いてしまいました。
その後抱っこすると安心したのかすぐに寝てくれてそのまま朝まで、、、
夫に相談し、息子に専念できるように育児以外のことはすべてやるよと言って今日も朝から家事や掃除をしてくれました。

話が少しそれましたが、
ネントレしなくても一人で寝れるようになるのでしょうか?💦 このままトントンも取り入れつつ抱っこで寝かしつけをしようかなと気持ちが傾いています。

また、0才児で保育園に入れる予定なので、園に行ったら自然と一人で寝れるようになるのではと期待しています。

ネントレ成功した方、ネントレしてない方、いろんな方の意見を聞きたく投稿しました。😖
よろしくお願いします。

コメント

2児ママ

私はネントレしてません
お昼寝は11ヶ月ぐらいから
1人で寝れます
夜は隣にはいないと泣くので
隣で横になってますが
放っておけば寝るので
トントンしたりは何もしないです

4ヶ月超えたあたりから
手を握ったり頭撫でたりしてれば寝るようになったので
寝かしつけはつきっきりですが
30分ぐらいで寝るので
なんとも思いませんでした!

ネントレって子によると思うんですよね
3日で寝れるようになる子もいれば
1ヶ月かかったり
結局ダメだったり
終わりがわからないものを
続けるほうがストレスでした😂

ただ抱っこは辛くなるので
手を握ってくるなら
そのまま添い寝で寝かせられるように
していくといいかもしれませんね!

はじめてのママリ

ネントレしてませんが、2人とも1ヶ月から昼寝も就寝もセルフねんねでした😊
夜間も起きず12時間ぐらい爆睡してたので、手がかからない子でしたね!

抱っこで寝かしてると、それが入眠儀式になりそれをしないと寝なくなるので泣いたら抱っこして泣き止んだら即布団に置き自分で寝れるようにしました!
グズグズ程度ではトントン、ギャン泣きしたら抱っこ→泣き止んだら即布団に置きます!

そしたら2人とも1ヶ月から1人で寝れるようになりましたよ😊

2児のmama🌿

ネントレ成功?かはわかりませんが、少しでも参考になればと思います😣完全に自己流なので申し訳ないです💦
生後1か月から、暗い部屋で寝かしつけをする様にしました。朝はカーテンを開けて明るい空間を作り、起こしてたら暗くなると寝てくれるようになりました、、、と言っても1人で寝るようになったのは最近ですが、、、(笑)暗い=寝る時間ってのを覚えるまでは、夜は抱っこして寝たら置いてを毎日してました💦

♡

生後1ヶ月からネントレして動けれるようになった生後8ヶ月くらいまで基本セルフねんねしてましたが動くようになってからはアパート暮らしで部屋を別々にしてたのでふすまを自分で開けるようになってからは抱っこで寝かせてましたが最近一軒家に引っ越してからはまた1人で寝させてます😊

ギャン泣きしてても4,5分は放置してすぎたら部屋に行き抱っこしたりねんねしようね〜って言って4,5分たってからまた部屋に出てどんどん離れる時間、一緒にいる時間を長くしていくと寝ていくと書いてありました!私はこの方法で何度かやってたら自然と自分で寝てくれるようになりましたよ😊

メメ

ネントレしたことないです☺️
でも抱っこで揺ら揺らもしたことないです笑。
とにかくその頃は抱きしめて腕枕みたいな感じで寝かせてました。
これで寝るようになると抱っこから下ろした時に泣いちゃうとかもなかったし、そのうち側で手を握ってれば寝れるようになりましたよ🙆‍♀️
私はそうなったのに添い乳取り入れてしまって1歳まで添い乳しなきゃいけなくなりましたが笑。
でもその後も同じようにやっぱり抱きしめて腕枕のようにして寝かせる、からの手を握る、最後は隣にいるだけって感じです。

3ヶ月とか4ヶ月ならまだまだ入眠方法も変わるし、こう言うのは個人差も大きいのでネントレに拘らなくても良いと思います。
保育園も、きっと行けばその環境に合わせてお子さんが寝るようになると思いますよ。

ぴこ

ねんトレしてませんが5ヶ月くらいからおしゃぶりさえあれば一人で寝てくれるようになりました!

今はおしゃぶりなくてもお気に入りのブランケットがあれば寝てくれてます👶🏻
起き上がって動きたがる時は隣に横になって抱きつく形で動けないようにすると寝てくれます。

アンパンマン

ネントレ中です!
今日3日目です。
4ヶ月過ぎてから夜中30分おきだし、寝かしつけに2時間かかって大変でした。上の子もいるのでネントレして少しでも負担を減らそうとしてます💦(上の子まだ夜泣きあり😓)

1日目2時間ずっと泣いてました😓
ですが2日目の昨日30分で寝ました😳
しかも夜中2回しか起きず!(これは授乳のため)
授乳したらまたすぐ寝ていきました😳
まだ3日目なので今日もどうなるかわかりませんが、わたしはやってよかった〜と心から思えます。
下の子は旦那にまかせて私は上の子と遊び気を紛らわせてました😅💦
1日目心は痛みましたが2日目からは気にならなくなりました😅
朝起きたら娘もスッキリしたのかご機嫌で最高です😳

とりあえずもう少し継続してみます😆