※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maman
子育て・グッズ

離乳食が1ヶ月で、少量しか食べない悩みです。野菜や果汁が受け付けず、どうすれば食べてくれるでしょうか。

もうすぐ離乳食始めて1ヶ月になるんですが、全体で多くて小さじ1くらいしか食べてくれません…😭野菜は一通り試しました。ミルクやだしを使ってもダメ、甘いかぼちゃや玉ねぎも食べず。果汁も受け付けません…麦茶のみです。どうしたら食べてくれますかね😭?

コメント

s-t.1518ママ

うちの次男も初期のペーストは本当に食べてくれなかったです。無理してやっても嫌がるだけなので、諦めてました。まだ離乳食で栄養とれる時期でもないので「頑張って食べさせないと!」と思わなくても大丈夫ですよ。

• maman

maman

回答ありがとうございます(^^)
    そうなんですね!どれくらいから食べるようになりましたか??
    別に頑張って食べさせようとは思ってないのですが、せっかく作ったのに毎度ほぼ捨てるので少しでも食べてくれたらなぁ…と思ってます😅💦

• 7月15日
くと

うちも最初ぜーんぜん食べませんでした。
いつかは食べるようになるだろうと焦らずやってたら、最近ちょっと食べるようになってきました。すでに生後8ヶ月…💧
捨ててばっかりで気が滅入りますが、きっとそのうち食べるようになりますよ!

ちなみに、うちも甘いのあんまりダメでジャガイモやトマトの方が食べてました。

• maman

maman

8ヶ月まであまり食べなかったってことですか!?そうなんですよね…ほぼ捨てるのが悲しくて😢
    甘いのダメな子もいるんですね😳いろいろ試してみます!

• 7月15日
  • くと

くと

そうなんです😅
    うちは6ヶ月から始めたんですが、ほんと捨ててばっかり。ぜんぜん食べないまま2回食突入! 笑
    最近やっと子ども茶碗に半分くらい食べるようになってきました。
    うちの場合、食べさせるように特に何かを頑張ったわけではなかったです💧時期が来た、という感じでしょうか😄

• 7月15日
☆優くん☆ママ

固さや形状なども変えてみたりされていますか?柔らかくしてみたり、少し、食感を残してみたり、子どもそれぞれに好きな固さもあるようですね☺私の友達の子は5ヶ月から始めたけど全然食べなくて7ヶ月頃に急に食べだした子もいます。その子は今、3歳なんですがもりもり食べてすごく大きく育っています❗まだ、ミルクが主ですし、無理して食べなくても時期が来れば食べてくれるんじゃないですかね?

• maman

maman

変えてます。ゆるくしたり、もったりさせたり…うちも上の子が食べない割に今ものすごく食べるので、心配もないし焦ってもないんですが、捨てるのも勿体ないし作るのも大変なので😅💦

• 7月15日