※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ラム
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の男の子がおっぱい依存で夜間断乳が難しい。昼夜問わずおっぱいを求め、夜泣きも多い。眠くてイライラすることも。夜中の対処法を教えてください。

1歳4ヶ月の男の子です。
まだかなりのおっぱいマンで、最近特にエスカレート…
夜間断乳も2回試みるも失敗😣

最近は唇に吸いだこが出来るほど…。

昼間も暇になるとおっぱい。
夜なんて夜泣きは5回以上、とにかくおっぱいをあげないと落ち着いてくれません。

眠くてイライラして手をあげそうな時もあります😭💦

どうしたらいいですかね。
特に夜中は辛いです。
何か方法はありますか?💦

コメント

ゆな❤︎

本当に心を鬼にして👹オッパイあげませんでした。
一度あげないと決めたら、赤ちゃんも混乱しちゃうので、泣いても貰えない!を分かってもらうのに3日かかりました。4日目には大丈夫でした!
ただ、うちの場合は昼間はあげてなかったので夜だけでした。後は旦那さんに泣いてる時抱っこしてもらったら効果ありました。パパからは貰えないのは分かっているので!旦那さんの翌日仕事がない数日を狙うのが一番です(^^)

断乳前にもう赤ちゃんじゃないから、オッパイは終わりな事と、赤ちゃんの事が大好きなことに変わらないと伝えてました!

• ラム

ラム

もう夜間断乳するとしたら3回目なので無理に近いですよね…。旦那はいつも居ないので。

• 9月26日
ぴー

昼間のおっぱいは夜間断乳失敗後から増えましたか??

うちは上の子がそうで、1歳半検診で相談すると、まずは昼間から減らしていくように言われ、うちの場合は昼間はお昼寝前だけって決めて、それ以外はあげないようにすると、昼間はだんだん落ち着いていきましたよ!1回から0にする時はさすがに泣かれましたが、抱っこで乗り切れました!

夜は大変でしたが、おっぱいあげて落ち着いてくれるならと、欲しがるだけあげていました。だんだん回数も減っていき、夜中は2回くらいに。
言葉がだいぶわかるようになってからは寝る前と朝起きた時にしようって決めて、1日2回。その後寝る前をやめて、次に朝もやめて。。としていきました。それでも朝、飲みたい!と1週間毎朝泣いてました😅

子供それぞれ、やり方に合う合わないあると思うので、ラムさんのお子さんに合う方法が見つかることを祈ってます(>_<)

• ラム

ラム

増えたというか、元々多くて💦
    昼間もすぐおっぱいに来るので困ってます。

• 9月26日
メメ

とにかく言い聞かせていきました。
うちは夜間断乳が先で、これは1歳の時「おっぱいなくてもねんねできるよー」と優しく言い聞かせて泣かせつつも成功したんですが…既に2回失敗されてると気持ち滅入りますよね😢
一応うちは夜間断乳だけして睡眠確保して、日中は好きにさせつつ「2歳になったら卒業だね」と言い聞かせながら2歳半で卒乳したのですが…。
元々夜間のおっぱいはやめさせるの大変だと聞くので、昼間から減らす方が良いのかもですね!
お外に出てても欲しがりますかね?

• ラム

ラム

外に出ていても欲しがって服をまくります💦

• 9月26日
  • メメ

メメ

お外減らすことから始めてみるとか?
    うちは1歳半前に「お外ではないないだよ、おうちに帰ったらね」と言い聞かせて日中減らすとこから始めてみました☺️
    で、頑なに外ではあげなくて。
    でもどんなに泣き叫ばれても外だと抱っことかベビーカーとかで気が紛れるのでそのまま帰宅したらあげる、みたいな。
    めちゃくちゃ凄く泣いちゃって無理そうですかね?

• 9月26日
  • ラム

ラム

お外ではあげません💦
    お外が好きなので何とか気を紛らわしてました!

• 9月26日
  • メメ

メメ

それならたぶん、今度は自宅で気を紛らわせつつ言い聞かせで日中も減らせるんじゃないですかね☺️
    後は諦めてもう好きなだけ飲ませてママもお子さんと昼寝して夜間に挑むとか…。
    少しでも睡眠確保出来ると違うんだと思いますけど😢

• 9月26日
cocoma

今年のお盆休みに思い切って断乳しました♡
月齢的に1才4ヶ月なので同じ位ですね(^^)
もともと口が寂しくなると昼夜問わずのオッパイマン😂
コロナで外出できないストレスもあるのかと思い自然に卒乳まで待つつもりでしたが私の免疫が落ちすぎて?か乳腺炎で高熱が出てしまい、コロナだったらどうしよう(←ほぼ外出していないのにw)ととても不安な思いをしました。
そこから断乳開始するまで1週間かかりませんでした。
夏だったので昼間はプールに入れたり屋内でボールで遊んだり、ジャングルジム、滑り台、トランポリンととにかく疲れさせる為に家事そっちのけで遊ばせまくりました。

夜も心を鬼にして泣いても抱っこするか思い切ってテレビに頼ったりドライブさせたり。
わざと星空見るためにちょっと遠出したり。

3日間は耐えるのが大変でしたが4日目にはぐっすり。
ごはん食べる量も格段に増え増した(*^_^*)

マグマグやコップで水分がとれるようでしたら頑張ってみる価値はありますよ✨

はち

もう一度夜間断乳にチャレンジしてみてはいかがですか?
3回目だからとか関係なく
辛いなら心鬼にして断乳しないと
いつまでも無理ですよ。
私も同じ月齢の時にいきなり完全断乳しました。
旦那も手伝ってくれず1人でで泣きながら耐えて
1週間ぐらいで朝まで寝てくれるようになりましたよ。

きつい言い方しましたが
お母さんのイライラが少しでも減りますように。

ゆうママ

日中は暇だからおっぱい、夜は入眠のためおっぱいって感じですかね?💦
夜中本当に大変ですね〜😢
眠くてふらふらになるのも分かりますし頑張ってますね、お疲れ様です。

私も周りも始めは日中か夜中かどちらか一方から断乳してました。
息子は日中の授乳回数が自然とゼロになったタイミングで夜間断乳を1〜2日夜泣くのを覚悟してしました。
夜に泣いたら、授乳体制で胸にマグを添えてお茶をあげてました。
普段はマンション住まいなので夜の泣き声で近所迷惑にならないか心配だったので、実家が一軒家だったので帰省のタイミングで断乳しました。
成功例と環境も違うかもしれませんが、少しでも回数が減って状況良くなるといいですね😣

ココアがすき

うちの子達は長男1歳2ヶ月、長女は2歳で断乳しました。
コツはとにかくぜっーーーたいあげない。
泣き喚き吐いてもあげない。
これだけなんですがとてつもなく難題なんですよね😭
私もワンオペで2人とも1人で断乳しました。
上の子は1歳すぎているのに夜間も5回から8回。
1日通して15回ほどおっぱいにぶら下がっていました😳
2週間かけて昼間の授乳を4回まで減らして断乳決行しました。
とにかく断乳中は親子共に耐える!
ちなみにうちの子は断乳してもぐっすり眠れるタイプではなくて、、💦
夜中起きる頻度は変わらず😅
生まれて初めて寝てから朝まで起きなかったのは2歳9ヶ月です。
それまでは5.6回起きてました🤷‍♀️

なのは

他の方も言われてますが、心を鬼にしておっぱいをあげないようにするしかないと思います!
うちは2人とも10ヶ月で断乳してますが、上の子は夜中に5回どころか30分おきに起きるくらい酷くて私の寝不足が限界だったので断乳を決めました。
中途半端に断乳してしまうのが一番良くないので、あげないと決めたら泣きわめかれてもあげないことに尽きますね。
あとはもう1歳4ヶ月だとこちらの言ってることはだいたい理解できてると思うので、何回も何十回も「おっぱいないないね〜」と言い聞かせるのも一つかなと思います。

ラム

皆さんありがとうございました😊
参考にさせて頂きます!