※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぎ
産婦人科・小児科

福島県郡山市で、13歳未満の子供が昨年2回接種したインフルエンザの予防接種について、1回だけの接種で良い小児科を知っている方はいますか?

福島県郡山市で、インフルエンザの予防接種を"13歳未満でも昨年2回接種した子はそれ以降は1回だけの接種で良い"としている小児科をご存知の方いらっしゃいますか?

コメント

ヒマラヤン

初めて聞きました。
どこでその情報を聞いたのですか?

• なぎ

なぎ

情報源はTwitterにて小児科医師のツイートからです。
    (1番最初に2回接種すれば、それ以降は子どもでも1回接種で十分という旨、エビデンスと共に紹介されていました)
    そのあとママリでインフル予防接種の質問&回答を見ていたら「うちのかかりつけは子どもでも2年目以降は1回接種推奨で~」と書いている方がいらしたので、やっぱり医師によっては1回接種を推奨しているんだなぁと。。。
    その方は福島県外の方っぽかったのですが、郡山市内でも1回接種推奨してる病院があればそこで接種したいなと思い質問しました。

• 9月27日
  • ヒマラヤン

ヒマラヤン

そうなんですね!
    確か厚生労働省で量と回数決まっていたような気がしたので…
    もし1回で済むならいいですよね。

• 9月27日
はじめてのママリ

その話は聞いた事がありますが、県内では知りません。

私は安い病院を探して、2回で4000円のとこへ行っているのですが、一回で済むならそっちの方が安いですし、負担も少ないですよね。

今年は6年前から通ってた安いインフルエンザワクチンの病院がついに2.5倍の値段に値上がりしてしまい、悲しいです。
物価の値上がりって、大きいですよね💦

• なぎ

なぎ

金銭面の理由もありますが、1番の理由はこのご時世なんで病院に行く回数を1回でも減らしたいですね(-ω-;)

あとシンプルに何度も通うのめんどくさい(体調崩したりで予定通りいかなかったりしますし)というのと、痛い思いする回数も減らしてあげたいってのがあります…

けどやっぱり県内には1回接種推奨の病院なさそうなので、結局かかりつけの病院で予約しました✨
    情報提供ありがとうございました!

• 9月30日
🐰うさまる

聞いたことないので、私も気になります。
そんな病院あるんですね。

• なぎ

なぎ

上の方の返信に詳細(?)書きましたのでそちら参照してください!

• 9月27日