※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
お金・保険

義母が子どもの生命保険を勝手にかけてくれているが、自分たちも別に保険をかけている。気になる点があり、他の方のご家庭ではどうなのか気になる。

1歳7ヶ月の子どもがいるのですが、
産まれて少ししたくらいに(去年の4月頃)
義母が旦那だけに
孫ちゃんの生命保険をするからサインよろしく〜
ていうのを言ってたみたいで
後日サインをしに義実家帰るわぁって
突然言われました。
それまでは知らなかったです。
支払いは義父母がもちろんしてます。

今年7月末に子どもが入院し退院後私に
保険がおりると思うからお金入ったら渡すねぇって言われました。

もちろん自分たちは別にちゃんと子どもの生命保険かけてますし、保険の申請?はします。


保険関係については無知なとこが多いですが…

私からするとまず、生命保険は親である私たちがかけてあげるのが普通だと思いました。
上にも書いてますがちゃんと自分たちも子どもの保険かけてます。

まぁ保険してくれてるし支払いもしてるし悪いことないじゃんとは思うかもしれませんが、私の中でふに落ちません。いいとこ取りしてる感じで💦
なんだか、それなら学資保険とかにしてほしい…
それに旦那の保険も義父母が払ってます(笑)
受け取り人は私ですが(笑)

旦那、子ども、もしかしたら次の子どもの分も義父母は保険かけるかもしれませんが、そうなると私だけ仲間はずれな気がします(笑)
なんなら私の保険までかけてよって感じです。

色んな意見あると思いますが、皆さんのご家庭はどんな感じですか?

コメント

ママリ

私の周りでもたまに孫の保険払ってくれてる方見受けます!
旦那さんの分もなんて羨ましいなーと思います😅
さすがにお嫁さんの保険まで払ってくれる太っ腹な方はお会いした事ないです😂
保険料払ってるのは義両親ですし、入院でかかったお金を渡すと言ってくれてるのならいいんじゃないかなぁと個人的には思いました!

  • ママリ

    ママリ

    子供の保険入るときに説明ないのはモヤモヤです😂

    • 9月26日
  • mama

    mama

    結構いらっしゃるんですね!😳
    旦那は可愛い可愛い一人息子なので😅笑
    確かにお嫁さんの分までとなると太っ腹すぎますね(笑)

    可愛い孫のためとはいえ、なんだか好きになれません😔
    その保険に入ってくれることが普通なのかはわかりませんがそこまでしてくれなくていいっていうのが私の気持ちです😓
    逆にされることがストレスになっちゃいますので2人目でもその話が出た際は、遠慮してもらいます。

    • 9月26日
  • ママリ

    ママリ

    旦那さん一人息子なんですね!
    それはそれはお姑さんは可愛くて仕方ないでしょうね😂
    旦那も孫も!笑
    干渉されないのが1番いいし、保険掛けてもらってる事によって恩を売られてるみたいですよね💦

    • 9月26日
deleted user

保険かけてもらっといて
お金ももらっといて
さらに自分の保険もかけてくれと😱
最近はおじいちゃんおばあちゃんが保険かけてくれるの珍しくないですよ。
私はいいとこ取りしてるのはmamaさんさんだと思うんですが😂

  • mama

    mama

    話もなくだったのでそこが嫌でした🙂
    祖父母がしてくれるのは珍しくないんですね💡
    可愛い一人息子、孫のためだから仕方ないと思うしかないですね!

    私がいいとこ取りできるならしたいです☺️

    • 9月26日
h1r065

自分たちは自分たちでしてるなら支払い勝手にしてくれているならありがとうでいいです😄
うちも私の母が孫の支払いしてますよ。
保険の仕事してるから孫いれてですが、私別に損はないんで。
全部母持ちでなく私も支払いしだしましたが、私の分がいままで母が払い込みしてたり貯めてもらってたのとかで自宅購入のときや私が切迫入院のときとか入院費助かりました。


払ってとか無理矢理じゃないで家計に響かないなら、いまの自分たちの給与からはmamaさんの保険入ったらいいのかなと思いますよ😃

  • mama

    mama

    確かに勝手に支払いまでしてくれてるからありがとうの気持ちを持つようにします☺️

    一応私の保険は私が払ってます(笑)

    • 9月26日
  • h1r065

    h1r065

    それでいいと思いますよー。
    受け取りもmamaさんにしてくれてるし。
    お金の受け取りはmamaさんだけど私たちが支払いしたからならそれはそれでお金支払いしてないからいいですよと言えます。

    家計に余裕ならこどもと旦那さんのmamaさんが納得いくところ契約別にしてもいいので義母さんのところは気にしなくていいかなです😃

    • 9月26日
ママリ

義母が甥っ子二人の学資保険を払っています。
同居していたにもかかわらずうちの子には何の保険も入ってくれませんでした。
こちらが学資保険、生命保険はどこにしよう?と請求取り寄せてるの知ってるのに甥っ子は入ってると言いもしませんでしたよ😅
なのでお孫さんだけでなく、旦那さんの分まで生命保険払ってくれてるのは羨ましいです!
旦那の保険も甥っ子の保険も付き合いで入ったのかな?と思えるので、むかついたので旦那の保険は解約して新しく入り直しました😂

  • mama

    mama

    同居までしてるのに甥っ子さんだけ保険払うってなんだか嫌ですね💦
    旦那は可愛い一人息子なので😅
    うちは保険の付き合いは義母の友人なので下手に解約はできそうにないです、

    • 9月26日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんです。同居していたからと言っても息子は着るものから遊ぶものも何一つ買ってもらったことはありません😅
    旦那さん可愛い一人息子なら仕方ないですね💦
    結婚しても息子は自分のものという認識なんだと思うと自分の時は気を付けようと思えますね!笑
    下手に解約できそうにないなら尚更自分の分は入ってもらわなくてよかったと思います😣
    もし何かがあって義母が払いきれなくなった時にこっちに支払いお願いされたら大変です💦

    • 9月26日
  • mama

    mama

    私も自分がその立場になった時は気をつけようと思ってます😅
    そうですよね💦いつかは義家族も定年を迎え収入も少なくなるわけでこっちに投げられたら面倒ですよね😰

    • 9月26日
BOY

うちの義父母は孫全員分の保険に入ってるのでうちの息子の分も入ってくれてます!めっちゃ安いやつですけど🤫
息子の保険に入ると言われたとき、どうぞご勝手に〜ってかんじでした!笑
旦那の分も払ってるのかどうかは知りませんが、仲間外れには全然思いません🤔私と義父母は他人なので…入ってもらったらすごく気を遣います💦逆にうちの親が旦那の保険に入るのもすごく違和感です!笑
子どもの分までありがとう〜とラフな気持ちでいいんじゃないですかね😆

  • mama

    mama

    確かに義父母とは他人ですもんね(笑)
    ラフな気持ちでいます☺️

    • 9月26日
ちょこ

お気持ちは何となーくわかります😅
でも義理家族からしたら『嫁』って結局他人なんですよね💨私も疎外感はたくさん受けてます💧
そんなもんです💨

まぁ、子供の保険と旦那の保険払ってくれてるならそれでいいや(しかも受け取りはちゃんとmamaさん)と思います😄

それにうちの母も旦那のことそこまで可愛がってあげてないしお互い様、と私は納得してます。笑

  • mama

    mama

    確かに他人になりますね(笑)
    逆を考えたときにお互い様って思えるようにします😊

    • 9月26日
はじめてのママリ🔰

いいじゃないですか〜💦正直何が気に入らないのか、、分からないです( ˊᵕˋ ;)💦

私のところなんてお世話になったから!と無理やり高い保険に入れさされて月1万5千円だから!と、意味わからないから無視してたら今月払われてないって文句言われましたよ😂

いやいや、お前が選ぶなら払えよお前が。って感じでしたよ!笑

  • mama

    mama

    保険選ばれて金額言われて払っては嫌ですね💦
    それを言われないだけマシなのかなぁ…

    • 9月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ですよね😂旦那さんと子供さんの分で合計2万円ね!毎月末までには持ってきてね👌なんて言われる方が嫌ですよね💦

    義母のされて嫌だったことは息子さんのお嫁さんにしなきゃいいです!その勉強だと思ってますよ私は😂私も息子がいるので😢

    • 9月26日
  • mama

    mama


    付き合いはしょうがないですが、金額は自分たちで決めるよって思います😅

    私もそういう勉強と思うようにします😭

    • 9月26日
太郎

物凄く羨ましい状況です。
何がいいとこ取りなんでしょうか?
入ってくれてるだけじゃなく、受け取りは主さんなんてこれ以上良い事ないと思いますが。
それで、私の保険までかけてよ、とか、だったら学資が良いとか。いいとこ取り発言は主さんだと思います。

そんなに嫌なら、「自分達でやるので全部解約してください」と言えば良いと思いますが。

ai

私は義母に保険とか勝手に入られるの嫌です🤭
いや、息子の親は私なので、そこまでして貰わなくて結構です。って感じですが、
みなさん義父母にされてもちゃんとありがたいと思えるんですね😂私はきっと心が狭いんでしょうね😂
保険二重にかけるなら、他のことにそのお金をかけて欲しい。そう思ってしまいます😖

なんなら趣味の合わない服やらおもちゃやら色々勝手に買ってくるのも嫌だし、食べれないお菓子とか買ってくるのも迷惑なので、勝手に買ってくるなら一緒に買いに行って、こっちが選ぶからお金だけ払ってくれ🤮ってやんわり伝えましたよ🤣👍

私的には義父母はお正月にお年玉たくさんくれて、夏は美味しいご飯作ってみんなで食べて花火したり、子供とたくさん遊んで可愛い可愛いって言ってくれてるだけで十分です🤣
人それぞれなんでしょうけどね🤭

  • mama

    mama

    私もaaaiさんと同じで息子の親は私なんだからしなくていいのにって思います😅
    私も心が狭いみたいです😂

    でも、そうやってやんわりでも伝えれるのがすごいです😱
    今は会うのさえ嫌なので、一緒に買い物とかちょっと無理ですが💦
    というか、おしゃべり好きだけど人の話に興味無い、話を聞かないって感じが苦手です😔

    • 9月27日