※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もーもー
子育て・グッズ

私立幼稚園の願書提出で、基本先着順で在園児や卒園児の兄弟姉妹を優先。20番目でも落ちる可能性あり。受付は確定ではない。基本先着順のシステムです。

私立の幼稚園(お受験園ではなく市の補助のある新制度幼稚園?)の願書提出で、

基本先着順ですが、多数の場合は在園児、卒園児の兄弟姉妹を優先して決めます。

とあるのですが、
たとえば、20人定員で、20番目に出したけど、落ちる事もあるってことでしょうか??
1番だと確実だけど、20番だと落ちる?

受付出来たら確定ってことではないのでしょうか?

ちなみに、兄弟姉妹が卒園児ではなく、私(母親)が卒園児です。(たまたまですが見学の時に元担任の先生にも挨拶できました(^_^))
その場合も優先してもらえるのでしょうかね(^_^;)


地方なのですが、徹夜で並んだりとかするのかなぁ…
行列に並ばない県民性の県です(^_^;)

無知で恥ずかしいのですが、
見学のときに先生に、
8時受付開始で、みなさん8時から受付いらっしゃるんですか?って聞いたら、並んでますよーって言ってました(^_^;)


基本先着順、というシステムを教えて下さい〜m(_ _)m

コメント

はじめてのママリ🔰

息子が行っていた園は願書提出が午前中で、午後から簡単な面談がありました。
よほどのことがない限り落ちる人はいないと思いますが💦

担任の先生に挨拶した程度では優先されることはないと思います😣

8時受付でしたが、先頭の方は朝の5時半から並んでいて、わたしは6時過ぎから並んでそれでも10番目とかでしたね💦

  • もーもー

    もーもー

    コメントありがとうございます(^_^)
    面談もその日にあったんですね!朝から並んで面接までは気力がいりますね(T_T)うちは面談は後日日程があります!

    でもやっぱり朝から並ばないとかもですね!心しておきます!!

    • 9月27日
ayaka🔰

初めまして。
現在産休中ですが私立幼稚園で働いている者です!

ご兄弟の優先枠によって
一般の応募人数は異なると思いますので、例えのお話にもありますように20番目の受付では確実とは言えないのではないでしょうか、、、

優先枠の時間制限などがあり、もーもー様が受付の時点で定員オーバーとなっていた場合は受付も出来なくなるのではないかと思います💦

その園ごとによりやり方は異なりますので、なんとも言えませんが…
一般応募の方はわたしが朝6時半頃出勤しても数名並んでらっしゃることが毎年恒例です。

役に立つコメントになるかわかりませんが…

  • もーもー

    もーもー

    初めまして(^_^)コメントありがとうございます(^_^)

    働いてらっしゃる側からの!
    やっぱ、その流れだと、20番目は危ういですよね😣

    朝6時半からも並んでいるんですね!!
    やっぱり、一度早い時間に見に行ってみます!
    保育士さんからのコメントわかりやすいです(^_^)ありがとうございました(^_^)

    • 9月27日
ママリ

うちの子の通ってる園は、基本在園児、卒園児の兄弟姉妹が優先なので、まず兄弟枠で申し込みする時間があります。
その後に一般枠で多数の場合はその中から抽選です!!

  • もーもー

    もーもー

    コメントありがとうございます(^_^)
    在園児の兄弟申込みは先に園内期間でやってるかもですね!

    その人数によって一般枠人数が決められてるかもですね!

    抽選もドキドキでしょうし、
    先着も大変だしですね!!!

    • 9月27日