※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーたん
家族・旦那

9月13日に出産したのですがそこから 退院して さぁー旦那と育児を頑張る…

9月13日に出産したのですが
そこから 退院して さぁー旦那と育児を頑張るぞ!!と前向きな気持ちでいたのですが
旦那にイライラが止まりません。
私は県外から 旦那のいる沖縄に来たので
友達などは 一切いなくて、会って喋るのは旦那だけ!
ただでさえ 頼れる人もいなく
初めての育児で いっぱいいっぱい😖
多少は手伝ってくれるけど
いちいち聞いてくるし、遅いし、自分だけ息抜きして帰ると言って 仕事終わりにパチ屋に行く…。
会話もよくかみあわないし、聞いてなかったりも…。
こっちは、毎日 寝不足だし、子供がなんで泣いたり寝てくれなかったりとか色々 不安と戦って
友達にも親にも頼れずにいる中で
無性に旦那に腹が立ちます!!
長くなりましたが
皆さんは 旦那にイライラしたらどぉやって気持ち落ち着かせてますか???
泣きながらほぼ毎日喧嘩。
産後うつなのかな…。。
仲良くしたいのに怒りにまかせて色々言ってしまう。
いい方法あれば教えてください😓

コメント

はじめてのママリ🔰

私は何もさせませんでした🤣
思うようにやってくれないのが1番イライラするし、旦那を育てる余裕なんて無かった💦

  • あーたん

    あーたん

    確かに子供でいっぱいなのに旦那を育てる暇ないですよね💦

    • 9月26日
エマ

あーたんさんと全く同じではありませんが、旦那にイラつくお気持ちよくわかります😭
こっちは息抜きする暇もなく家事育児に追われてるのに…
私はむしろ、仕事に行くのが息抜きなんじゃん!?くらいに思う時もあります🤣

質問の答えになってませんが、慣れない育児、お互い頑張りましょう🙌

  • あーたん

    あーたん

    そぉなんですよ!!私も 仕事すらも息抜きじゃない!?って思ってしまいます😖
    ぁりがとぉござぃます😂お互い頑張りましょう‼️

    • 9月26日
ままん♡

誰にも頼れない喋れないとなると辛いですよね、、
私も第一子出産時、鬱っぽくなりイライラして旦那と喧嘩したり、涙が出たりありました。

沖縄市には産後ケア事業といい、ケア施設で宿泊や通所でサポートが受けられるというものです。第一子の時の不安があるので今回出産前ですが念のために申請してきました😊はっきりは分かりませんが、施設によりご飯も出るみたいです🍚

あーたんさんのお住まいの市町村にもこのような事業があればいいのですが、、、

  • あーたん

    あーたん

    そぉんなのがあるんですね🤔
    ぁりがとぉござぃます😖調べてみます!!

    • 9月26日
deleted user

ちょうど一年前の同じ日に息子が産まれて私も周りに知り合いいなくて毎日孤独で思わずコメントしてしまいました😩💦
いいよなあ旦那は外出られる時間ある、1人になる時間がある
2人の子供で私だってわからないことあるのに、、なんで旦那の教育係もしなきゃいけないのって毎日思ってました😨
私の息抜きは1人でお風呂に入ってひたすら頭にシャワー当てることでした🚿笑
その時間だけ無条件に1人になれるから、ゆっっっくり入りました🤣

  • あーたん

    あーたん

    本当に毎日孤独です…。
    そぉなんですよねー 毎日思います😖
    シャワーわかります(笑)
    私はお風呂に浸かります😂 そこでうとうと…。 それぐらいしかできないですよね😂

    • 9月26日
はじめてのママリ🔰

会って喋るのは旦那だけの状態で、なぜシカトするのか?と。
無視が堪える旨を伝えたら、最低な返答が返ってきて旦那のことが生理的に無理になりました。
そこから吹っ切れましたね。

旦那が育児の戦力になったのは生後10ヶ月以降ですね。
保育所に通い、私が仕事復帰してからは通勤時間の関係もありますが私よりもお世話してますよ。

それまでは育休中は私が見て当たり前、赤ちゃんにどう接していいか分からないから介入しないって感じでした。

最近は旦那の頑張りも認められるようになり、嫌悪感もだいぶ無くなりました。
良きパパになるまで1年かかった🤣

産まれてすぐ良きパパになれる人なんていないし。
産後はイライラするものだし。
誰も悪くはないです。

新生児育児はキツいので、とりあえず今は旦那を放置しましょう。

  • あーたん

    あーたん

    1年かかったんですか😂💦
    気長に放置してたがぃいですかねー😖
    頑張ります😓

    • 9月26日
はじめてのままり

状況が似てて気持ちすごくわかります‼︎😭😭産後イライラしますよね。慣れない育児で本当に何で泣いてるの何で寝てくれないのって今でもまだイライラします。私も旦那の転勤先で知り合いも身内もいない為、イライラをぶつける相手が旦那しかいないので、自分だけお酒飲んで酔っ払ってたりしたら、イライラぶつけちゃいます。私の場合はやってくれてる事に目を向けて感謝したり、自分の思ってる通りに完璧にやってくれなくてもやってくれるだけでありがたい。と思ったり、スマホで付けれる日記やインスタの育児アカやママリに書き込む事でストレス発散したりしてました。あと赤ちゃんのお洋服をネットで買いまくりました❣️
女の子ならリボンとかラトルもウサギさんとか持たせられるし可愛いし癒されますよー😍そしたら働いてお金稼いで来てくれる旦那を労ってあげる気持ちの余裕も出てきて、たまにはお酒もいいよーって感じになりました。
子供生まれたら今まで通り自分のペースで生活出来ないよってことを言葉変えながら何回も伝えて、旦那側もそれがわかってきたみたいです!

  • あーたん

    あーたん

    イライラしますよね!!😖
    うちも女の子です👶🏻 リボンとか可愛いですよね♡たまにならうちも パチ屋許してるのですが 日々の 旦那の行動が何故かイライラして💦‪💦‬‪💦‬何回も伝える努力が もぉ 疲れました😖 わかってくださった旦那さんが羨ましいです😂

    • 9月26日
はじめてのママリ🔰

生まれたばかりで赤ちゃんの世話だけでも大変なのに、旦那さんの事も大変ですよね💦

とてもお気持ちわかります。
私も退院した次の日から旦那にイライラしまくりでした😭
おかげで、全身蕁麻疹になりました😭

でも生後4ヶ月からやっと余裕が出てきて、旦那と赤ちゃんとお出かけして、楽しい思いができたりして、少し許せるようになってきました。

生後5ヶ月経っても、イライラしてこの間も初めて離婚したい!と叫んだところです😂

やっぱり自分で赤ちゃんを産んでないから、自覚がないんですよね😣
この問題は難しいですよね…

これと言った、解決策が提案できなくてすみません😣
でも多くのお母さんがあーたんさんの味方です🥺❤️

  • あーたん

    あーたん

    全身蕁麻疹😱😱それは凄く辛かったですね💦 私 妊婦の時になって週一で皮膚科行ってました💦 どこのご家庭も似てる所があるのですね😖男の人にも 自覚して欲しい😖無理だろぉけど…。
    ぁりがとぉござぃます😭💕元気もらいました😌✨

    • 9月26日
みみ

私もです!旦那が沖縄で自分は県外出身。友達もおらず息抜きできない。旦那は友達と会ったりたばこや飲んだりと好き勝手してました
沖縄の人全員がそうとは思いませんが、うちの旦那は自分の親が全部1人でやっていたのもあり女が頑張るものだと思っています。なにか言うと女のくせに〜となります。正直何回実家に帰ろうと思ったことか。すぐに帰れる距離なら良いですが飛行機使わなければならないしいつも実行はできてないです(笑)
私も毎日のように喧嘩します!私も言いたいこと言っています(笑)
私は地元の友達に電話して気を紛らわしています😂早く友達欲しいし、ランチや飲みに行きたいです😂

  • あーたん

    あーたん

    わあー 一緒なんですね😭‼️
    私も 何回も地元に帰ると思ったか‪wでも 飛行機だから すぐには行動できないんですよね😭✨
    私も なるべくは 友達に連絡したりします😂💕
    友達欲しいですよね😭😭

    • 9月26日
  • みみ

    みみ

    一緒の方がいて心強いです😊地元帰りたいですよね(笑)
    本当に友達欲しい😭お互い頑張りましょ〜!

    • 9月28日
ママ

4人目ですらたまにイライラします(笑)でも帰宅後晩御飯作りと、下の子のお風呂は入れてくれるので助かってます☺️私ははっきり言いますよ〜自分だけ息抜きインチキ💢と(笑)一日中赤ちゃんと2人きりで寝不足で喋る相手も居ないのどんだけストレスか男の人にはわからないんだと思います💦

  • あーたん

    あーたん

    私も はっきりは言ってるんですけど 旦那は ぁまり わかってないのか モヤモヤしてまた喧嘩になります😓 晩御飯やお風呂入れてくれたり 羨ましいです😭

    • 9月27日
  • ママ

    ママ

    1つ手伝いしてくれる度に思い切り大袈裟なくらい褒めてみてください☺️男の人は中身子供なので(笑)そしたら少しずつ色々手伝いしてくれるようになりますよ☺️でも2人の子供なのに手伝いありがとうではないんですけどね〜😂旦那さんに子供預けて食品買い出しでもストレス発散なりますよ☺️そして大変さを少しでも分かってもらってください💦イライラは私はLINEで友達に愚痴ります(笑)

    • 9月27日
  • あーたん

    あーたん

    のコメントみたいな事を言われました😳😳
    私も頑張ってみます😂✨🙏

    • 9月29日
ぽにゅ

うちは結婚前からずっと同棲してたので、そこまでイライラはなかったです😅
掃除もしてくれるし、私が掃除をすると褒めてくれるし、やって当たり前とかは無くて、何でも褒めてくれます☺️

妊娠して、10日ほど入院して退院したら洗濯ものが、干されてて、それを見て爆発してしまいました💦

靴下と、タオルが一緒に洗われてる。
干し方がメッチャ雑。
こんなんで乾くか❗️
意味わからん。
何でこんな干し方するの?とかイライラして、洗いなおしました。

頭では帰ってくる私のために洗濯してくれてたのはわかります。
だから、言わないように我慢しましたが、洗濯物を干してる時に、帰ってきた旦那に、言ってしまいました!

洗濯だけは二度としないで❗️

旦那しょぼくれてました😅笑

  • あーたん

    あーたん

    仲がぃいのは羨ましいです😌
    私も同棲からでしたが

    ぽにゅさんが羨ましいです😭

    • 10月5日
はじめてのママリ🔰

私も似たような状態でした。
旦那とは産前まではずっと仲がよかったし、やっと待望の赤ちゃんが生まれて幸せなはずなのにケンカばっかり…
このままでは夫婦仲が悪くなってしまうと思って市でやってる産後ケアに1週間行ってきました。
ほんとに必要かなとかちょっと長いかなと思ったりしたけど、ゆっくり眠れて美味しい食事もあって天国でした!
帰ってから私に余裕ができたのと、旦那はなんだかんだで寂しかったようで、また上手くいくようになりました。

  • あーたん

    あーたん

    市がやってる産後ケアぃいですね( °◊° )
    そんなのがあれば 喧嘩も減るのか…
    もぉ 離婚さえ 考えてしまうぐらいだから
    上手くいくのは難しいかもです😭😭

    • 10月5日