※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y
妊娠・出産

17週の初マタでお腹が大きくなり、疲れやすく苦しい症状が出ています。お腹の苦しさや圧迫感は赤ちゃんの成長や便秘が原因か不安です。対処法や経験談を教えてください。

17週の初マタです。このところ急にお腹が大きくなってきたように思います。
立っているだけでもすぐ疲れるし、歩くとお腹の中がたぷたぷした感じで苦しいです。
水をたくさん飲んだ後みたいなお腹の苦しさで、胃が圧迫されているようななんか変な感じです。
お腹が大きくなってきたことによるものなのか、便秘気味(まだ便秘2日目なのでそこまでひどくはないのですが)だからなのか…。
これからどんどん赤ちゃんは大きくなるのに、もう苦しいだなんて先が思いやられます💧
皆さんはいつ頃からお腹苦しくなってきましたか?
いい対処法などあればアドバイスお願いします。

コメント

ゴロぽん

私は15週頃に腰痛のピークがきて、17週頃になると何してもすぐ疲れました。
小一時間キッチンに立ってるだけでも疲れました。笑
今20週ですが、夕方に20〜30分散歩に行くだけでヘロヘロです。
買い物行って夕食作ったらもうおしまいです。
夜は12時ごろ就寝、朝は11時ごろ起床です!

• Y

Y

私も同じです!
    仕事のない日は11時頃まで寝て、ご飯食べて少し家事して買い物行って、また疲れて休憩。夜ご飯作っておしまいです💧
    お腹にもう一人居るだけでこんなに疲れるなんて…大変な思いをしてお母さんは子どもを産んでくれたんだなぁと実感します😊

• 7月15日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

ご主人がそれで許してくれるなら無理せずまったり過ごしましょう😊
    私は間にお昼寝も挟みます。笑

• 7月15日
  • Y

Y

そうですね✨
    1人目の時しかこんなにゆっくりできないって言いますし、赤ちゃん産まれたらバタバタですもんね!

• 7月15日
ジャムおっ

私もお腹出てきました〜。
足が超疲れます。
便秘のせいもあるのでは?
私は妊娠して人生初の便秘になってお腹やら苦しくて超不快でした。
でもがんばって便秘治したらお腹出てますけどお腹の不快な感じもなくてお腹以外もむくまずすっきりしました。

以外と便秘治すの大事だと思います。

• Y

Y

便秘の影響かなりあるような気がします。
    日によって疲れやすい日、そうでない日とあるのですが、便秘が解消した直後は体も軽くお腹も減るので。
    ジャムおっさんは便秘どうやって解消しましたか?

• 7月15日
  • ジャムおっ

ジャムおっ

☆野菜の量を増やす
    いつもと同じ好きなメニューですが、野菜の量だけ単純に増やしました。
    例えば親子丼も玉ねぎ2倍、肉じゃがは野菜全部2倍とか

☆ヤクルトや乳酸菌飲料や乳酸菌サプリやヨーグルトを朝昼夜とる

☆こんにゃくをよく取る
    ごはんにもこんにゃくでできたお米混ぜてます。

☆納豆を1日おきに食べる

☆水分を取る

私は元々こんな食生活なのですが、前はヤクルトと乳酸菌は朝だけでした。違いはそこと野菜の量がさらに増えたくらいですかね。

でもこれで便秘はなくなりました。

便秘のときはやっぱりちょっとお腹出てた気がします。苦しいし^^;
    身体にいいし便秘治ると楽なのでがんばってみてください💓

• 7月15日
  • Y

Y

私も野菜やヨーグルトはとってるのですが、量が少ないのかも💧
    もっと増やしてみます!
    こんにゃくも良さそうですね✨
    こんにゃくでできたお米なんてあるんですね!調べてみます😊

• 7月15日
minomushi

本当に一緒です〜(;_;)!
人生で1番出てるんちゃうか?と思うので、お腹出てることに慣れてないし、消化悪くなったのか食べたらしばらく消化されてない感じがします💧
私は疲れたらそうなるのか、お昼寝を挟むと1日動く事ができます!寝れなかった日は夜になるとしんどすぎて唸ってます(笑)

アクティブな妊婦さんが羨ましい〜!

• Y

Y

一緒の人が居てなんか心強い!
    私もお腹あまり空かないんですよ〜泣
    空かないけど食べてる感じで、すぐお腹いっぱいです。
    そしていくら寝ても寝れるくらい睡眠時間必要です。
    仕事ある日は耐えてますが、休みの日は絶対お昼寝します😊
    健康的な生活に憧れます✨

• 7月15日