※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

長くなりますが甥の対応に悩んでます。アドバイスお願いします🙇🏻‍♀️姉の…

長くなりますが甥の対応に悩んでます。
アドバイスお願いします🙇🏻‍♀️

姉の子ども(小4)になめられてます。
4兄弟の末っ子で甘やかされて育ちわがままで口答えばかりなんですが、注意すると姉が良い気しなさそうなので冗談で返したり軽くスルーしたりしてるんですが…
私のことを○○ちゃんは子どもっぽい、全然お姉ちゃんらしくない、子育て出来なさそう、等言ってきて大人げないのですが腹が立ちます😓

うちの子に聞かれてママって子どもっぽいんだと思われるのも良くない気がして悩んでます💦

食事のマナーも悪過ぎて1度真剣なトーンで注意した事がありますが泣かれて、笑いながら言ってやれと姉に怒られました😓

今日は娘のお昼寝布団でゴロゴロしてたのを、外行った服で寝転ばないでと言ったら、
○○ちゃん(娘)だってそうじゃん!
○○はお外から帰ったら着替えてるよ
じゃあ○○ちゃん(私)は?!
私も着替えてるよ
じゃあ○○は?!○○は?!とその場にいないいろんな人の名前を出されて「はぁ…口答えばっかり」と言ったら無視してゴロゴロしてました😞

どのように対処すればいいでしょうか?

コメント

わか

まずはお姉ちゃんを説得させないと、その子もそれをいいことにどんどん調子のっちゃってまのっちゃってますよね😥

大人が上ってことを今の子どもにガツンと知らせてもいいと思います!友だちのことも馬鹿にした態度になってしまうので(°_°)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます😭
    その子の上にもう成人した甥が3人いるんですが、こんなに生意気じゃなかった気がして接し方が分からなくて…

    姉とは年が離れてて母親代わりとしてかなりお世話になってたので姉が嫌がるなら言えなくて😣
    その甥の将来も心配だし、私1人ぐらい親戚の口うるさいおばちゃんになっても良いかなと思うんですがね💦

    学校ではおとなしくて強気な子にからかわれるとすぐ泣いちゃうタイプの子みたいで、そのためか姉は余計に家では甘やかしたいようです😵

    • 9月26日
  • わか

    わか

    兄弟3人もう成人してらっしゃるんですね!だいぶ歳の離れた兄弟ということでしょうか?
    それならお姉さんも、可愛くて仕方ないんでしょうね😥!


    たしかにお世話になったお姉さんが嫌がることはしたくないですよね😭

    でも、その吐口?ストレス発散?が、MCさんなどに対して…って言うのも違う気がしますし、甘やかすのはその子自身を認める。気持ちを甘やかすものとして、これは人としてしちゃいけないことだと伝えるべきだと思います😢💦

    お姉さんに理解してもらいたいものですね!

    • 9月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんです、姉と私も12こ違いで、甥っ子は上3人は年が近くて四男だけ10こぐらい離れてます。

    実は1年前にもママリでこのような質問をしたんですが、そのときは「その年の子はそんなもん、可愛い冗談」と回答がついて😣

    可愛らしく言ってくれればもう少し穏やかにスルー出来るんですが💦と言ったら言い方次第で怒るなんておかしい!と言われて…
    私は年上に対する言葉遣いって大事だと思ってたんですが、その回答にイイネがたくさんついたので私がおかしいんだと思って耐えてました😫
    この1年で確実に調子づいてます😔

    昨日も甥に
    ○○ちゃんって子どもっぽいよね~子育て出来るの?
    あんたのミルクやオムツもしてたのよ~
    だから何?大人に見えない!
    30過ぎてそれは褒め言葉だよ😁
    そういう意味じゃないし!顔はおばちゃんだし!性格が子供ってこと!
    ってやりとりを内心ムカムカしながらしてましたが姉はニコニコ見てました😅
    姉は私の事も可愛がってくれてるので子ども同士の喧嘩に見えてるんでしょうかね💦

    姉の前で一度、私が怒らないからって調子に乗ってるならほんとに怒るよ!って言おうかと思ったんですが昨日は私が少しお酒が入ってたのでやめました。

    またの機会にきちんと伝えようと思います。
    長々と愚痴すみません🙇🏻‍♀️💦

    • 9月26日
  • わか

    わか

    ママリではいろんな方がいますものね💦
    たくさんのいいねがついて、さぞ苦しんだことでしょう🥺
    気にしないでくださいね。


    わたしは保育士をやっているのですが、そーゆー子どもよく見かけます。わたしだったらもうふざけながら、この〜どのくちがいうか〜!!ってこちょこちょしたりして(笑)
    笑いにかえたり(笑)それを何度もしていくうちに、悪口の対象とかじゃなくてだんだんと遊び相手に変わって、そのうち信頼してくれるように仕向けます!!

    所詮子どもですから👶(笑)!

    遊んで欲しいけど上手いやりかたがわからないのだと思います!

    • 9月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    優しいお言葉ありがとうございます😭
    わかさんに勇気をいただいて姉に相談しました。
    甥のことはもちろん可愛いし、構ってほしくて冗談言ってるのは分かってるけど最近あまりに生意気な発言が続いて冗談で返せない、冷たくスルーしてしまってる…と😣

    姉も真剣に聞いてくれて、
    末っ子で甘やかしてるのもあるし外ではお友達からからかわれてるから家でそうなっちゃってるけどガツンと言ってやって良い、MCだけじゃなくてパパや上の子たちにもそんな態度だから特別MCの事を馬鹿にしてるとかではないからね。と言われました💦

    保育士さんなんですね!
    私も学童で働いてるので生意気な子どもの対応には慣れてるつもりだったんですが…
    身内だから腹立つんですかね😅
    なのに遠慮して言えなかった私にも問題ありですね…
    そう思うと甥にも可哀想な事しました💦
    姉の許しも得たのであまりに見下すような発言されたときは注意しようと思います🙇🏻‍♀️

    お世話になった姉に可愛い可愛い末っ子の文句なんてとても言えない!と思ってましたが話せて良かったです😊
    ありがとうございました✨

    • 9月26日
  • わか

    わか

    思い切って話してみてよかったですね!!!✨
    頑張りましたね😢❤️

    MCさんだけでなく、他の人にもだったんですね💦お姉さんも真剣に聞いてくれて安心です。


    学童の先生だったんですね(^^)!そりゃ扱いにはもう慣れまくりのはず(笑)

    大切な家族だからこそ悩まれたのだと思います。
    甥くんも、もしかしたら叱ってくれるのを待ってたのかもしれませんね。


    おつかれさまでした(^^)

    • 9月27日