※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
子育て・グッズ

家の中と外で性格が変わる1歳3ヶ月の息子について相談です。家では楽しく遊ぶが外では無表情で大人しく、心配しています。同じ経験の方、いつまで続きましたか?

家の中と外で性格が別人です…

もうすぐ1歳3ヶ月になる息子がいます☻
生まれた時からあまりひどく泣かず、自己主張は控えめな子でした。

家の中ではよく一人遊びをしてくれていて、音楽に合わせてニコニコ踊ったり、喃語でお喋りしています。
後追いはそこまでありません。

ただ家を一歩出ると、シャッターを降したかのように硬い表情になり、「無」になります。笑

仏頂面で喃語も喋らず、児童館やキッズランドなどにいっても家の中のようにニコニコ遊ぶことはなく大人しくしていて、私のそばを離れないこともあります。
私が見えなくなるとひどく泣きます😅
家に着くと一瞬でいつもの表情に戻ります🤭

同じ経験があった方、いつ頃まで続きましたか?🤔
人見知り・場所見知りなのかなと思っていましたが、
あまりに変化が見られないのでなにか原因があるのかしら?と気になってきました😅

コメント

ぷに

うちもそうでしたよ〜
幼稚園入る前に発達支援センターに一年ちょっとわけあとて行っていて、そこで鍛えられた感はあります。

• はじめてのままり

はじめてのままり

ご回答ありがとうございます!
    そうなのですね〜、うちも保育園に通い出したら変わるかもしれないですね☻

• 9月26日
ママリ

上の子がそうでした😂
支援センターに行くと、笑わないし喋らないし、私の膝の上に座った周りを見てる感じで、少し離れるとこの世の終わり的なギャン泣きでした😂

ですが、今もうすぐ3歳で、外面良すぎて引いてます😂
知らない人(大人でも子供でも)すんごく話しかけるし、外での方がいい顔して笑ってます(笑)
家の中では悪い顔して笑って怒られたいのかな?と思うほどイタズラ三昧です🤦‍♀️

• はじめてのままり

はじめてのままり

外面良すぎて引いちゃうくらいなんですね🤣
    うちもそのくらいには変わっているかな〜と気長に様子見ます🥰

• 9月26日
ayman

全く同じでした。1歳4ヶ月の時保育園に通い始めてから、しばらくは同じ状態で半年くらいしてから、保育園でも楽しめるようになりました!

• はじめてのままり

はじめてのままり

やはり集団生活に慣れると変わってくるのかもしれないですね〜🤔✨

• 9月26日
はじめてのママリ🔰

娘はよく泣き自己主張激しめな子でしたが外では無でした笑
最近(2歳手前頃から)外でも喋るようになりましたが話しかけられると固まります😅

• はじめてのままり

はじめてのままり

外では無!同じですね🤣
    うちももう少ししたら変化が見られるかもしれないですね😜

• 9月26日
ゆり組💙❤️

外と中の区別かついてる証拠だと思いますよ😊
外に出れば緊張もするし、不安にもなりますが
家に帰ればいつもの性格に戻るなら、家は安全で安心できる場所と分かってるんだと思いますよ☆*°
賢い証拠です💕

• はじめてのままり

はじめてのままり

そう言っていただけるとなんだか嬉しいです🥺❤️
    確かに、区別がついてると言うことですよね🤔
    ポジティブに考えられそうです、ありがとうございます🥰

• 9月26日
*maro*

うちの長男もそうでした!2歳の頃でしたが、外では話しかけられてもシカト…
ママから離れたらギャン泣き愛想の無い子でした!
3歳になり幼稚園にいくようになって最初はギャン泣きでしたがだんだんその無愛想な感じもなくなりました😊

• はじめてのままり

はじめてのままり

そうなんですよね〜、誰にもニコニコな愛想のいい子が羨ましくて😅
    集団生活で慣れてくれることを祈ります…!

• 9月26日
ずみ

うちも同じ感じでした❗
支援センターなど行っても私の膝の上から動かず、特に7ヶ月くらいからはずっとお座りのまま手を伸ばして届くおもちゃだけで遊んだり周りをじっと見たりと言った感じでした。離れると大泣き。地蔵のように動かずあまりに大人しい赤ちゃんだったので動いたり声を出したりするだけで『◯◯ちゃんが動いてる❗』なんて驚かれるほど(笑)
超慎重派で警戒心が強いからか1歳5ヶ月くらいでやっと私から離れて遊べるようになって、他のママさんに近づいて愛想振り撒き、まーとにかくお喋りしたり一人の世界に入ったりと忙しく、数ヶ月前が嘘のようです🤣

• はじめてのままり

はじめてのままり

全く同じです〜🤣🤣
    「◯◯くんが喋ってる〜!」みたいなw
    愛想振りまきとにかくお喋り…😳そんなに変化が見られたのですね!
    うちも前向きに期待したいと思います😜❤️

• 9月26日
ミッフィ

うちも同じでした、コロナでおでかけ少なく家にいる時間が長かったのも関係してるのかと思います。

1歳7ヶ月あたりからのんびりだった発達面で成長を感じられるようになりました、そこから自分で対処できるようになったのかフリーズ状態はなくなりました😅
今でも人見知りはしますが、苦手な人にはずっとバイバイしてます。笑

• はじめてのままり

はじめてのままり

確かに、自粛期間は引きこもっていたので人見知りが加速したかもしれません…😭
    苦手な人にはバイバイ面白すぎますね🤣
    でも好き苦手がわかっていてすごいです😍

• 9月26日
はじめてのママリ🔰

うちは全くの真逆です🤣
外ではニコニコでいろんな人に笑顔振りまいてバイバイしまくってるのに、家に帰った途端ぐずり半端ないです😩
ひとり遊びも全然してくれなくて、家にいるのが私もしんどくなりすぐ外に連れてってしまいます😅

それに悩んでいたので、真逆の方が結構多いと知ってビックリしてコメントしちゃいました!

• はじめてのままり

はじめてのままり

なるほど、そういうパターンもあるのですね😳
    家で2人っきりでずっとグズグズはキツいですね…😭💦
    暑さも治まってきたので外に出やすくなってよかったですね🥰✨

• 9月26日