※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみりー
住まい

隣地の日照権について現在マイホーム購入を検討しており土地探し中です…

隣地の日照権について

現在マイホーム購入を検討しており
土地探し中です

理想の地域に旗竿地ではありますが、広くて値段も抑えられたとっても良い土地がありました!
土地は150坪ほどで有効面積は120~130坪はあるそうです。
旗竿地の竿の部分が南向きで、日当たりはめちゃくちゃ良いです。

しかし、北側にある隣の家がぎりぎりまで建っており(土地の境に軒がかぶるくらい)配慮しないといけないかな…と思ってます。
正直、自分の土地なのになんでお隣さんの日当たりを考えなきゃいけないのか謎です(笑)
暗くなるのが嫌なら、そんなギリギリに建てなきゃいい😠、自業自得!とも思います。
けど、そういうわけにもいかないので…

そこで質問です

お隣さんの日当たりを確保するためにはどのくらい北側をあけなければならないですか?
また北側を有効利用出来る良い手はないでしょうか?
平屋になるか二階建てになるかはまだ検討中です💦
ご回答の程、よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

トムトム

以前気に入った土地が南側にこれから戸建てが建つ予定の土地で私が北側の土地を買った時の南側日当たりを調べて貰ったら冬は太陽が低いので南側4メートルあけても一階の陽当たりは期待できないと言われました😭

• えみりー

えみりー

ご回答ありがとうございます🙇‍♀️
    そうなんですね💦
    さすがに自分の土地を4mも譲るなんて無理ですね💦

• 9月26日