※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

2人目の子供を持つことに不安を感じています。正社員で働くことが大変そうで、旦那の協力も心配です。一人っ子でもいいか悩んでいます。

相談させて下さい。

今1歳4ヶ月の娘が居ます。
そろそろ2人目がほしいのですが、旦那が、2人目作るなら産んで3ヶ月4ヶ月したら正社員で働いて欲しいと言われました。

私は今22歳でアルバイト経験しかなくしかも中卒なので就職するとしても工場になると思います。
工場に就職して子供2人を育てて行くのは凄く大変そうで正直根性もない自分に出来るか不安です。

一人っ子でもいいかな?と少しは考えましたが、私の家は両親が離婚しており、私は母について行きましたがその母も2年前亡くなってしまい、兄弟だけになってしまったので、なにがあるか分からないし兄弟が居れば助け合えるのでやはり兄弟は作っておきたいと思っています。

正社員で働いている方、今の生活は大変でしょうか?
また旦那さん家事、育児には協力的なんでしょうか?

コメント

たーのー

えっとまず、3.4ヶ月で入れる保育所探しましたか??

大体は6ヶ月からだと思うので、、😓

• りん

りん

旦那の実家が近いのですが、生後6ヶ月まで実家で見てもらえって言ってました(><)

• 9月25日
  • たーのー

たーのー

ちょっとそれは、、
    旦那さん流石にないなと思います😓

• 9月25日

娘2歳で、いま妊娠中です。
9-17のフルで働いてます。
両立は大変ですね!
ただ実家が近くなので何かあったときはかなり頼ってますね。
子供の体調不良の時に預け先がないと中々厳しいかなとは思います💦

• りん

りん

子育てと仕事して妊婦さんだなんて大変ですね(><)
    私なら無理です(><)
    義実家は近いのですが生後3ヶ月、4ヶ月では預けたくないなーって思ってしまっていて...

• 9月26日
モナカ

こんにちは!3歳児と0歳児育児中アラサー主婦です。今は下の子の育休中です。
上の子が1歳9ヶ月頃に下の子を妊娠しつわりと仕事(フルタイム)子育ての両立はかなりしんどかったです。

個人差はあるかもしれないですが1歳半過ぎると子どもも自我が芽生えてきて、子育ても翻弄されることが増えてくると思います。そこに更にもう一人生まれ子育てしてフルタイムですぐに働く相当な覚悟が必要かと思いますよ😭😭

とはいえ、まだ22歳とのことなので行政のサービスや頼れるものには頼り自分だけで抱え込まないようにしてくださいね。

ココ

金銭的な面で働かないといけないのなら、先に少しでも働いて、落ち着いた時にもう1人を考えるという案はないのでしょうか?
私も2人目の事を考えた時にその方向も考えていました!
色々考えての結論だとは思いますが、少しでも参考になれば…と思いました🙇‍♀️