※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3児のばばあ(23)
お仕事

旦那が辞めたが給料未払い。固定給は辞めても1ヶ月分は支給されない?労基法や相談機関知っている方いますか?

労働基準法に詳しい方いらっしゃいますか?
また、相談機関などご存知の方いらっしゃいますか?
旦那が今年の7月から正社員で働いてて、今月ブッチして辞めました。給料は固定給+見込み残業という形でした。今日が先月分の給料が支給される予定だったんですが、給料が振り込まれておらず、電話させようにも旦那はブッチして辞めてるので、連絡できず、私が電話するのもおかしい話で、、、でも、働いた分は貰わなきゃいけないと思いつつ、どうすればいいのか分からない状態です。
旦那が独り身であれば、どうでもいい話なんですが、旦那の給料で生活してる身としては、給料なしは厳しいです。
私は時給でしか働いたことがなく、辞めた後1ヶ月分入ってきた経験しかないのですが、固定給だと辞めたら1ヶ月分入ってこないんでしょうか?

コメント

つぉしくん5さい

働いた分はもらえると思いますが、ただ正社員なら辞めるにしても手続きとかしなきゃならない会社もあると思うのでその関係で支払われてないのではと思います。

どっちにしろ旦那さんが電話しない限り辞める手続きも取れないし、在籍してるのに給料の支払いのことで通達来ることもあるので早いうちに電話した方がいいと思います

• 3児のばばあ(23)

3児のばばあ(23)

そうですよね、連絡しろとは言ってるんですが、まずこの状況で連絡ができるなら、そもそもブッチしないと思うので、私が連絡してみようかと思います😩😩

• 9月25日
ゆるこ

お金は貰えるはずです。ただ、辞め方によっては、会社側に訴えられたら不利になるパターンはあったと思いました。
うちの会社にもブッチした人がいて、実家にも行ったらしいですが、訴えられたりとかは無かったです。

3児のばばあ(23)

会社の人がブッチした次の日に家に来てくれて、話をしたんですが、そこからお互い音沙汰無し状態で、社長から連絡が入ってきたという感じです。その連絡も返さずに、LINEからブロ消してました。

• 9月25日
ショコラ

今年の7月ってつい先々月の話でよろしいでしょうか。。。

3ヶ月、、、、、、、、

今月と言うのは、具体的に何日でしょうか。
月の労働日数って定義がありますよね。。。

1-30日など給与のサイクルがあると思いますが、私ならみっともなくて問い合わせなんて出来ませんね。。。

ブッチってブチ切れるって事ですか?

どうゆうことになると、そうなるのかわかりませんが、自己都合で8月末で退社とかになっているとか、、、。

その会社がどうなのか、わかりませんが。。。

何十年も正社員で会社員をしていますが、そんなにブチ切れた経験がないので、、、。

3児のばばあ(23)

そうです先々月ですね。
    私も怒り狂ってて、家出してしまったりしてたので、ハッキリと何日だったかと言うのは覚えてませんが、10日前後だったと思います。
    ぶっちぎるって意味です。バックれる?とも言いますかね。朝から無断欠勤でそのままって感じですね。

• 9月25日
  • ショコラ

ショコラ

あ、バックれるって事ですね。

うーん、確か月の11日以上勤務した月を完全月と言う定義があるから、10日以下の出勤は日払いとかになるのか。。。

ただ、社長から連絡きたのに、それもブロックから消去だと、余程の理由なのですかね。。。

旦那さんの人間性がわからないから、何とも言えませんが、普通の人だとしたら、それほど許せない事実があったのかなって。。。

もう、切り替えて、新しい就職先を見つけて貰った方がいいような。。。

• 9月25日

3児のばばあ(23)

そんな定義があるんですね。
    ただ店長と会いたくないという理由だけみたいですね、、
    無断欠勤して気まずくて連絡できないって感じです。
    新しいとこ見つけるって言いながら全く探してないです😇

• 9月25日
  • ショコラ

ショコラ

詳しくはわかりませんが、旦那さんも連絡を取りたくないのなら、妻が乗り出すのも余計に旦那さんが恥晒しになりそうですよね💦💦💦

今はコロナで本当に厳しいですが、今の自分の行いが、将来を左右しますから、頑張ってくださいね😭😭😭

• 9月25日
Himetan❤️

他の方のコメントも読ませてもらいましたが、基本的には働いた分の給料はもらえます。
ただ無断欠勤やバックれてるなら、正式に退職届などの手続きが済まされない、もしくは固定給を日割り計算したりなどの減給などもあります。
減給されてしまってたとしたら社会保険料などの福利厚生費の支払いをして残らなくて振込されてない可能性もありますよ。
私の会社は固定給でも月の途中で退職したり無断欠勤したまま辞めた場合は日割り計算して社会保険料などの福利厚生費は1ヶ月分全額、会社用携帯電話料金など徴収して残った分を支給してます。
場合によっては残らないもしくは不足して逆に徴収する事もあります。