※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いーゆら
子育て・グッズ

娘がゆびしゃぶりをしているが、指を見つめることがなく、目を擦ることがある。ハンドリガードと違う行動に不安を感じている。他のお子さんは指を見てからしゃぶるのか気になる。

明日で生後2ヶ月になる娘がいます。ぼちぼちハンドリガードからのゆびしゃぶりが見れるのかな、と楽しみにしています。(とてもかわいいと聞いていたので)
ところが最近気付いたのですが、娘はゆびしゃぶりを頻繁にしています。
手をジーッと見つめることはありません。
強いて言うなら目をゴシゴシ擦っています。
ひょっとしてこれが世間で言うハンドリガード…?
想像と全然違う!と、周りと違う娘の仕草に不安な気持ちです。
みなさんのお子さんは、指をしゃぶる前にちゃんと指を見ていますか?

コメント

mococo

息子は生後数日から指しゃぶりしていましたが、つい最近ハンドリガードらしき事を始めました!
順番逆じゃない?と思ったのですが、今まで自分の手だとは気付いていなかったのかもしれません…笑

  • いーゆら

    いーゆら

    本当ですか💦
    ちゃんとジーッと見るものなのですか?

    • 9月25日
  • mococo

    mococo

    頻繁に手を掲げて見つめています。
    でも指しゃぶりする時は全然見ないで口に入れている感じがします。

    • 9月25日
  • いーゆら

    いーゆら

    もう指だと既に認識してたりするんですかね💦
    不思議ですね。

    • 9月25日
k

うちは2ヶ月少し手前くらいから頻繁に指や手をしゃぶるようになって、ハンドリガード始めたのは3ヶ月半頃からでした☺️
私もハンドリガードとても楽しみにしていたので、うちの子やらないタイプなのかな、、と諦めかけていたらやり始めました❗️

  • いーゆら

    いーゆら

    本当ですか💦
    ハンドリガードって、後からくるものなんですかね。
    楽しみが減ったようや気がしたのと、うちの子だけおかしいのかな、と不安な気持ちです。

    • 9月25日
  • k

    k

    今写真見返してみたら、下の子も指しゃぶりが先で、ハンドリガード3ヶ月手前頃でした!
    私は、指しゃぶりが先なのかと思ってました😳💦
    手は顔の近くにあるから、何となくパクッとくわえてみて、何だこれ?みたいな😂
    ハンドリガードは、手を少し上にあげないと見えないので…笑
    でも、ハンドリガードも全ての子がやるわけではないみたいなので、、見られるといいですね🙏✨

    • 9月25日
  • いーゆら

    いーゆら

    てっきりハンドリガードからの指しゃぶりだと思ってたのですが、まさか逆なのかしら?💦
    ありがとうございます、不安がやわらぎました💦

    • 9月25日
ちの

ハンドリガードしなかったです😂

  • いーゆら

    いーゆら

    ということは、ゆびしゃぶりだけでしたか?

    • 9月25日
  • ちの

    ちの

    そうです!指ずっと食べてました(笑)

    • 9月25日
  • いーゆら

    いーゆら

    そうなのですね💦
    どうせなら見たいのですが、ないことも視野に入れないといけませんね😭

    • 9月25日
ママリ

もうすぐ3ヶ月ですが、ハンドリガードまだ見られません💦
楽しみにしてるんですが🥺💓

指しゃぶりは1ヶ月半ごろからしてて、日に日に激しくなってます😂

とみー

上の子はハンドリガードしませんでしたよ〜
その代わりずっと指をチュパチュパしてました👍🏻

deleted user

答えになっていないのですが、息子も先週くらいから頻繁に指しゃぶりするようになって、何でだろと思ってました!👀

手だと認識してしゃぶってる感じではないですが…😅

deleted user

赤ちゃんもまだ手がコントロールできなくてあちこちいってしまうので
うちの子もたまに目擦っちゃってます😅

見てて可愛いーって思っちゃいます
お手手ここだよーって
タッチしたりして遊んでますが😊

しない子もいるみたいですね!