※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やすみん
子育て・グッズ

娘が友達との関係で悩んでいます。幼稚園でのトラブルが続いており、心配しています。

年中の女の子問題です。
娘はsちゃんnちゃんと三人仲良し組ですが…
sちゃんが娘とnちゃんを仲間外れ?にし二人で遊びたがるみたいなんです。

夏休み前はsちゃんに怒られちゃうから幼稚園行きたくないと毎晩毎朝泣いていました。
やっと落ち着いてきたかな?と思っていた矢先、今日はまぜてって言わなかったからあっちいってと言われたらしく、まぜてと言ったらsちゃんnちゃんに笑われて…そのあとはどうなったのかわかりませんが、今日はsちゃんに怒られないかなぁと漏らしたり、今日はsちゃんと仲良く遊べたよ~と毎日気にしてる様子で…悲しくなってきました。

年中さんの女の子ってこんなものでしょうか?

また登園拒否が始まるのかなぁと心配です。

コメント

みんみん

私の娘はどちらかとどの子と遊ぶと言うよりは色んな子と遊ぶ事が多かったので特に揉め事はなかったのですが、同じ幼稚園の子、やすみんさんの所と同じような事があり、幼稚園の先生に相談して対応してもらってました。
先生の対応としては、仲良し3人組をグループ分けや色んな場面で同じグループにしないで色んな子供と遊ばせるようにしてました。
やはり、子供同士仲良い子に依存してしまうみたいで…

• やすみん

やすみん

回答ありがとうございます。
    そうですか…やっぱり幼稚園くらいの子にはよくあることですよね♪

先生にも相談したのですがsちゃんは私から見ても人見知りなかわいらしいお嬢さん❤️という感じで…伝えてもうーん…と考えてる印象でした。

娘には仲間外れにされたら先生に助けを求めてもいいのよ‼️と言いましたが、そうするとsちゃんが怒られちゃうからだめなんだぁ。。。

と言われ、困ってしまいました💦

連休明けにでも先生に気をつけて見てもらえるように伝えてみます。

• 9月25日
ポン☆ポン

夜分遅くに以前の投稿にすみません💦
ウチも年中の女の子で同じように悩んでいるのですが、その後娘さんのお友達との関係はどうなりましたか⁉️
色々と子供にアドバイスしてみたりも聞き入れてくれず💦
先生には他の友達との件について様子見てもらうようにお話ししてるのですが、3人組の2対1問題は難しいですよね😅