※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

豊田市こども園について。よろしくお願いします🙇‍♀️

豊田市こども園について。
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

ななみ

梅坪こども園はほとんどの子が梅坪小に上る子だと思います😃
(実際梅小の子は梅坪こども園かまふみ幼稚園の子がほとんどです)

越戸は特に偏ってる感じはなく小学校の体操着展示も3校分くらいありました。

御船はごめんなさい、行ったことないので分かりません。

越戸に関しては園内に支援センターもあるので遊びに連れて行きがてら見てみるのもありかな?と思いますよ😊他の園の園開放に比べ行きやすいかと😃校庭の様子くらいは見えます😊

• あや

あや

お返事ありがとうございます✨
    今梅坪なんですが、娘が小学校までには引っ越す予定なのでそこも視野に入れて考えた方がいいんでしょうか🤔?

園内に支援センターがあるんですね😳
    来週にでも調べて行ってみます!!

• 9月25日
  • あや

あや

あと、給食のあるなしなど分かりますか😓?

• 9月25日
  • ななみ

ななみ

引越し先が明確に決まっているならそちらも検討していいと思いますが、そうでないならどちらでもいいのではないでしょうか?ただ梅坪・越戸は激戦区で毎年待機います。
    特に梅坪は先月地点で未満児60人待機いるって市役所行った友達から聞きましたよ😃
    どちらの園も入園説明聞いてますが
    (片方は去年待機待ちの順番来たけど諸事情により蹴り今年4月から当初入園でもう片方の園に通わせてます)
    どちらの園も同じで年少からは給食ありますよ😃
    未満児は園内手作り給食です😊
    未満児で食アレルギーの子だけお弁当持参だった気がします🤔
    うちの子は食物アレルギーないので詳しくは聞いてないですが💦

• 9月25日
  • あや

あや

一応決まってはいますが、どちらにせよ激戦区であることには変わりないですね💦
    来年の4月まで延長したかったので、待機が多い梅坪で出したら、1次は途中入園で出した園が自動的に第1希望になると言われて失敗しました💦
    多分入れないと思っています😅
    アレルギーがなければ給食なんですね!
    作っている余裕がないのでよかったです✨

今の園に決めるのに、園庭開放など見学に行かれてから決められてますよね?

• 9月26日
  • ななみ

ななみ

私はどちらの園も園開放行ってないです。
    初めまふみ幼稚園も検討してたので
    まふみ幼稚園ならマミースイング行ってました

• 9月26日
  • あや

あや

見学せずに決めるのに不安とかなかったですか?

• 9月26日
  • ななみ

ななみ

激戦区で毎年待機あるくらいだから
    問題ある園ではないだろうな。
    と思ってたので大丈夫です😁
    最終的には利便性優先で第一候補のみに絞り当初入園申し込みしました😃

それとその前に企業型託児所に預けてたのですが、そちらも面接だけで見学とかなかったので🤔

• 9月26日
  • あや

あや

確かに!
    そう言われますと、しっくりきますね😊
    今年園の雰囲気など見ることが出来なそうなので、不安でしたが前向きになれそうです✨

職員の方も忙しいので、個々で見学とか対応できないですよね😅

• 9月26日
  • ななみ

ななみ

私立の幼稚園とかだと精霊幼稚園とかみたいな宗教?みたいなのとかもあるとこあるからそう言う園だと見学したほうが合う合わないみれていいと思うけど、
    公立のこども園だと特別な差はない気がします😊

• 9月26日
  • あや

あや

そうなんですね!
    一応井上も候補に入っていますが、第5希望なのでそこまで落選することはないだろうとタカをくくっています😅

• 9月26日