※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
子育て・グッズ

3歳息子が気に入らないことで大泣きし、無理なことを要求します。対応に困っています。

3歳息子の対応に困ってます。
最近気に入らないことがあると大泣きするんですが、
例えば、プラレールを自分で繋いでで、凸と凸を繋げたいと言い張り、できないー!と泣きます。
どうしてもこのレールじゃないと嫌と言い張り、でも物理的に無理なので、違うのにしてと言っても、できないんだよと教えても、いやー!の一点張りです。
他にも、マジックを消しゴムで消したいと絶対無理なことで怒って泣いて、一回そのスイッチが入ると長いのでわたしもイライラしちゃって💦
無理なものは無理!!!と怒ってしまいます💦💦
ほっとくにしても余計に大泣きされるしなにが正解かわからず、上手な対応の仕方がわかりません💦

コメント

パト子

ただのワガママだなぁと思った時は一生ほっときます。もしくは違うことに興味持たせるか、、。
うちはまだ2歳半ですし子供の性格もあるので難しいですよね😫
ただママに甘えたいのかな?本心はなんだろう?本当に無理なことをどうしてもやりたいだけなのか、甘えたいのかなぁ〜?

• なな

なな

返信ありがとうございます!
    自分でやりたい!という時期で、本人が思い描くゴールと現実が違うので息子はそれに怒っています💦
    理想と現実が違うということがまだ理解できないのか、、
    甘えたいより、どうしても自分の思い通りにしたい!というわがままですね😭

• 9月25日
  • パト子

パト子

なるほど🤭そういう時期が訪れるのですね!!
    私の気分が良い時は、「え!できない!なんでなんでー!ガビーン!」と一緒にできそうな気がします。気分のいいときは。(笑)

• 9月25日
  • なな

なな

今ちょうど生理前というのもあり、ただでさえイライラなのに、余計イライラで発狂しそうです😭わからずやで困ります😭

• 9月25日
  • パト子

パト子

私も生理前で息子の「もういいかーい?!」に「まーだだよー」すら返す気分になれないです😫つらいですよね😫😫

• 9月26日

お疲れ様です。
凸と凸繋げたいんだね~!一緒にやってみようか~。あれ?繋がらないね😲どうしようか~。と気持ちを受け止めつつ一緒に考えるパターンだとどうなりますかねー。
マジックの件も、消しゴムでけしたいんだねー!一緒にやってみよう!あれれ?消せないね😲何でだろう。他のペンはどうかな?と。。

• なな

なな

それは毎回最初にやるパターンなのですが、こうじゃないー!このレールをくっつけるのー!とか言って結果大泣きで私がイライラするという負のループです…😭
    できないよ!無理だよ!が通じず、、、

• 9月25日
masaママ

3歳の時の息子見てるみたいで思わずコメントしちゃいました!
プラレールほんっと全く一緒で物理的に無理な事をやろうとして絶対無理なのにできないと怒って癇癪起こしてました!
レールを立てて電車が通らないと怒ったり(当たり前)、電車の上に電車を積み上げ走った時に落ちると何で落ちるの?と怒り💢
レールの上にトミカを置いて電車がぶつかってコケると何で?💢💢💢と怒り😡
イライラしたときは私も無理なものは無理と放ってました。少し気持ちに余裕があった時はまた始まったか…という気持ちで凸凸で繋げたいと言ったらテープでとめたりしてました😅
今4歳ですが聞き分けはだいぶよくなりましたがまだ無理なことを言うときはテープでどうにか頑張ってます💦

• なな

なな

同じなのですねー😭😭😭
    靴が上手く履けないとか、お着替えが上手くできないとかで怒って泣いてるのなら、半分手伝ってあげるね、とかここまで頑張ろう!と今まで対応してきましたが、ここ最近こうゆう絶対無理なことで怒って泣くことが増えて参ってます💦💦
    泣いて怒って自分で覚えていってくれるなら放っておきたいです😂
    あまりにもうるさくてさっきわたしが全部しまって強制終了しちゃいました😭💦

• 9月25日
  • masaママ

masaママ

強制終了、私もよくやってました!そしてもう上手く遊べないならおもちゃ出さないよって言ったり😅
    うちの息子も全く同じタイプで酷かったです💦
    ぜーんぶ自分の思い通りに行かないとおもちゃのせいにして💦
    年中でマシにはなりましたが今でも思い通りにいかないと怒ったり周りと比べても幼さはあります😭

• 9月25日
  • なな

なな

そうなんですね💦💦
    その子の性格ですかね💦
    頑固で完璧主義?みたいなとこがあるかもしれません😭
    自分の頭の中では上手くできてるのに実際が違くて…でもそんなん母親の私でも、無理ー!!!って感じで😭😭😭
    強制終了したり、放っておくしかできなくて、それにも罪悪感を感じます💦
    なので余計イライラして💦
    プラレールも全部捨ててしまいたいくらいです😭

• 9月25日