※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pipi
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の娘が離乳食をあまり食べない。卒乳を考えているが、乳が張るのが怖い。離乳食のアドバイスを求めています。

断乳・卒乳・離乳食について。

もうすぐ1歳1ヶ月になる娘がいます。離乳食の食べが悪いのは元々でとても悩んでいます。(よく食べていた時期も謎にありました。)

最近は乳を見てもにやっとするだけで咥えようとしなくなったし、授乳しなくても寝てくれるようになった(夜中はたまに1回起きます)ので、そろそろ卒乳なのかなぁと考えています。今の授乳回数は1日に0〜1回、夜間に泣いて起きてしまった時のみです。
いっそ思い切って断乳したら離乳食もっと食べてくれるようになるかなと思っているのですが、乳が張ったりしこりができるのが怖くて(初期に大きなしこりができてトラウマです)なかなか踏みきれずにいます。張ったら飲ませてもいいんですかね?それとも搾る?搾るのは手ですか?搾乳機でもいいのかな…

バナナは好きみたいでよく食べるので、ごはんとバナナを同じスプーンに乗せて食べさせたり(絶対美味しくないけど食べてくれるのでやっちゃってます)してますが栄養が心配です。BF食べるので、BFに近い形状(餡多めというかとろみ強め?)にしても食べたり食べなかったり。フォロミも飲みますが集中して飲めるのは100が限界。

もりもり食べる子が羨ましい…。私のごはん美味しくないのかな。毎日1日3回憂鬱な気持ちで離乳食あげてます。怒りたくないのに怒っちゃうし。ご飯の時間は楽しいって思ってほしいのに。こんなママでごめんね。と毎晩反省です。

乱文になってしまいすみません。
卒乳時に乳が張った時の搾り方?と
離乳食のアドバイスいただけたらありがたいです。
よらしくお願いします。

コメント

のの

うちの上の子も離乳食全然食べてくれなくて、未だにご飯食べてくれません😅そして未だに食べ物は細かくしてあげないと食べられず少しでも大きいと食べれなくて吐き出したりしてます。成長曲線も下ギリギリで心配してるのですが、別件で総合病院で定期的に診てもらってるのですが特に異常なく食べ物に関心がない子なのかなぁくらいなので、最近はあまり気にしないようにしてます。うちの子はおやつならペロリと食べるので、もう何も食べないよりおやつでも食べればいいやと開き直って、野菜とかカルシウム入ってるおやつ多めにあげてフォロミや牛乳飲ませてごまかしてます😅アドバイスになってないですが2歳すぎでもこんな状態の子もいます😂😇💦離乳食、せっかく作ったのに食べてくれないとショックとストレスでイライラしちゃいますよね😭すごい気持ちわかります…。うちもご飯の時間憂鬱でした。離乳食から幼児食になればほとんど大人と同じ食べ物でいいので食べてもらえなくてもまぁいっかぁくらいに思えるかなと思います😊ちなみにうちは卒乳しても食べる量変わらなかったです💦わたしの場合は卒乳する日を決めて、その日以降は基本授乳しないけどおっばいパンパンに張ってきて限界がきたら飲んでもらって圧抜いてっていうのを1週間くらい続けてたら次第に張らなくなってきた出なくなりました🤣

• pipi

pipi

ありがとうございます🥺今日はご飯を机に置いた瞬間から大泣きでもうこちらが泣きたい気持ちでした😭💦

きっと食に興味ない子なんですよね。バナナとか野菜スティックは食べるので、食べてくれるものをあげるでいっか…
    のんさんのお子さんはフォロミたくさん飲んでくれてましたか?うちはそれすら残されるので、もうお手上げです🤷🏻‍♀️

今ほぼ授乳してないのにこれだから卒乳しても変わらない可能性大です🤦🏻‍♀️
    何日までに卒乳しなきゃっていうのはないので、張って限界きたら飲んでもらうことにします😌

• 9月26日