※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっち
子育て・グッズ

耳掃除についての相談です。耳鼻科に行ったことがなく、耳垢の処理に迷っています。普段は綿棒で水分を拭いたり、耳の周りを軽く拭いています。皆さんはどうしていますか?

1歳4ヶ月⭐️耳掃除について

みなさんお子さんの耳掃除ってどうしてますか??
うちはまだ一度も耳鼻科に行ったことがありません。

定期的に耳鼻科で耳垢を取ってもらった方がいいとか、無理にやらなくても自然と出てくるとか、情報が色々でどうするべきか迷います💦

普段はお風呂あがりに綿棒で水分をとったり、少し耳の穴の周りをくるくるしてみたり、くらいです😂笑

みなさんどんなかんじでしょうか??

コメント

りの

小児科の先生に聞いてみたら、わざわざ行かなくてもいいよって言われたので、行ってませんでしたが、風邪を引いたときにたまたま耳鼻科にいって耳掃除をしてもらったら大きいゴミが出てきてびっくりしました。

それから風邪をひくと意識的に耳鼻科に行って耳掃除をしてもらいますが普段は気にしてないです。

ママさん次第で気になるなら行ってみても良いかなぁと思います。

むぅ

同じ月齢ですが、うちも耳鼻科行ったことないです💦

こんなご時世だし、わざわざいくのもなぁと思ってます💦
まだ鼻風邪ひいたこともないですが、そういうときについでに見てもらう程度でいいかなって今は思ってます。