※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さや♪
子育て・グッズ

女の子を出産し、夜の寝かしつけや卒乳、夜勤時の対応について相談したいです。

5月21日に女の子を出産しました。
皆さんにアドバイスをいただきたく質問しました。
娘は、今生後55日です!夜の寝かしつけについてお聞きします。今は20時までにお風呂をすませて、できる限り21時までには寝かせようと計画をたててます。まぁその通りには、なかなかいきませんが(^_^;)
お風呂あがりに、授乳をして(完母)寝た場合はそのままベットへ、寝ない場合は抱っこして歌を歌って寝かせています!それでも寝なければ、寝落ちするまでおっぱいをあげてます💧

そこで相談です。私は看護師で、現在育休中になります。来年の4月から職場復帰をする予定で、娘が10ヶ月の時に保育園へ預けようと思ってます。
仕事柄、夜勤をやらなければいけません。3交替制です。夜勤の時には、夫が寝かしつけをすることになるので、早い段階から夫でも寝かせられるような寝かしつけ方法を行いたいと思っています!
皆さんはどのように寝かしつけてますか??

それから、なるべく自然に卒乳するまでは母乳はあげたいと思っていますが夜勤をやるとなれば難しいのでしょうか??

できれば、仕事せず娘の成長を近くで見ていたいのですが家庭の事情もあるため働かなければいけません(;_;)

コメント

あーか

里帰りが終わってから寝かしつけは旦那の係です!
初めの頃はなかなか寝ず延々とトントンしてました。
泣いたら抱っこ、落ち着いたら置いてトントンを繰り返してたら寝れるようになりました(・ω・)/

  • さや♪

    さや♪

    返信ありがとうございます<(_ _*)>寝かしつけは旦那さんなんですね!とても協力的な旦那さんですね♡
    泣いたら抱っこ、落ち着いたらトントン試してみます‼

    • 7月14日
anco0520

こんにちは。
私は去年の5月20日に女の子を出産しました(*˙˙*)
看護師です!2交代です。
今年の4月、娘が10ヶ月から保育園へ預け、仕事復帰しています◡̈*

私は日勤のみで今は夜勤はしてません。
ゆくゆくは夜勤もする予定です◡̈*

私も完母で1歳ちょうどに断乳しました!
1歳までは夜だけ母乳あげてました◡̈*
でも夜も起きるのが辛くて母乳やめると朝まで寝てくれるようになりました♡

寝かしつけは母乳やめてからはパパでも大丈夫になりました◡̈*
トントンで寝れてます!

今はさや♪さんのベビちゃんはまだ1ヶ月で生活のリズムも付いてないと思いますが生後半年ぐらいから同じリズムを作ってあげるといいと思います(^O^)
それまでは赤ちゃんはリズムが出来ないと聞きました。

時々パパにも寝かしつけてもらったり、ぱぱと2人の時間があったりするといいかなと思います◡̈*

うちはよく娘とぱぱが2人の時間もあります。
なのでパパでも全然大丈夫です!

ほんと仕事せずに、ずっと側に居たいですよね( i _ i )
でも仕事もしないといけない(>_<)
お互い頑張りましょうね♡

  • さや♪

    さや♪

    返信ありがとうございます<(_ _*)>
    去年の5月20日ですか♡1日違いですね❗予定日が20日でした(*^^*)
    看護師さんで、4月から復帰、10ヶ月で保育園、全く同じですね!1歳で断乳されたんですね!やはり断乳した方がぐっすり寝てくれるんですね~。
    母乳あげてたときは、パパの寝かしつけで寝てくれましたか❔

    もうすぐ2ヶ月になりますが、生活のリズムがつくのって半年ぐらいなんですね❗知りませんでした(。-∀-)
    半年近くになったら、パパに寝かしつけ頼んでみます!それから、パパと二人の時間もつくるようにします(* ̄∇ ̄*)

    小さいときは、あっという間と聞くので、じっくり育児がしたいですね(;_;)頑張りましょ❗

    • 7月14日
  • anco0520

    anco0520

    母乳あげてるときもパパでも寝てましたよ◡̈*
    寝ぐずりがひどい子だったんですけどパパにも諦めずに寝るまで抱っこしてユラユラしたりトントンしたりして!ってさせてました。笑
    夜も何回も起きる子だったんですけど半分はパパに起きて寝かせてもらってました(ϋ)

    3ヶ月ぐらいから徐々に朝と夜がわかってくる感じみたいです(*˙˙*)
    なのでリズムがつくのはそれくらいになるそうです◡̈*

    • 7月15日
  • さや♪

    さや♪

    本当に協力的な旦那さんですね❗夜も起きてくれるなんて(о´∀`о)
    うちの旦那は、夜は全く起きません(。-∀-)

    徐々に朝と夜の区別がつくようになるんですね!それを含めて少しずつパパにも寝かしつけ頼んでみます♡

    • 7月15日