※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんちょ
子育て・グッズ

幼稚園の入園願書配布前に子供の発達に不安がある場合、相談が必要。喧嘩や癇癪について悩んでいるが、周囲は普通のことと言う。電話で相談するべきか悩んでいる。

10月に幼稚園の願書配布があるのですが、入園説明会のときに配布された用紙の中に
お子さんの発達について不安のある方は入園願書配布前にお電話、もしくは園にお越しの際に相談してください。
お子さんの発達について不安のある方で願書配布前に相談のない場合は入園をお断りする場合があります。
と、書いてありました。

娘は弟と喧嘩すると大きい声を出して叩いたり押したりします。
そのあと謝ることは出来るんですが.......また気に入らないことがあると癇癪を起こします。
ただ、それはお友達の前や私や旦那の両親の前ではなりません。
自宅で、わたしや旦那の前だけで叩いたりするのも弟にのみです。(その都度注意してますが、なおりません。)
昨日、旦那に電話で相談しておいた方がいいのかな?って相談したら、お友達にはやらないんだし大丈夫じゃない?このくらいの年齢なら普通の事じゃないの?って言われました。わたしもたしかにそうだなーって思ったんですが、みなさんならどうしますか?電話で相談しておきますか?

コメント

みこ

願書の記入時にお子さんの長所や短所書く欄がありました。
兄弟喧嘩をどうしてもしてしまうくらいなら電話までしなくていいと思います。

発達の教室とかに通ってたり、自閉症の疑いなどの場合だと思います。
幼稚園脱走するような子だったり、誰でも叩いてしまう子など先生もプラスしてみないとならないなどある程度把握しておきたいんだと思います。

  • みこ

    みこ

    欠点に弟に叩いてしまうこともありますが、そのあとキチンと謝るようにしてます。などマイナス面だけではなく、それに対してどう対応しているのかなども書けます。

    • 9月25日
  • ぽんちょ

    ぽんちょ

    なるほど!願書にそういった記入欄があるんですね🤔
    そしたら電話までして伝えなくても大丈夫そうですね👌🏻
    教えて下さり、ありがとうございます!

    • 9月25日