※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポニョ♪
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが手掴み食べに挑戦中。甘い野菜は苦手で震えるが、野菜スープやパンは好き。食事メニューに悩んでおり、味付けもマンネリ気味。手掴み食べの練習と食事のバリエーションについて相談しています。

生後9ヶ月です。9ヶ月に入って3回食を始めてやっと噛んで食べられる姿が見られるようになり、カミカミ期に突入したかと思います✨数日前に炊飯器でストック用の野菜を一気に作りました。手掴み食べ用に人参のスティックやキューブ状に切り、出してみましたが甘くてブルっと震えていました😂野菜はお粥やうどん、スープに混ぜれば食べてくれますが、果物や甘い野菜のバナナ、ぶどう、りんご、かぼちゃ、さつまいも、コーンなどが苦手で口に入れると震えるかえづいてしまいます💦ほうれん草、モロヘイヤ、豆腐などは好きです!パンも大好きで、食パンをスティック状に切り手掴みで食べられるようになりました😊日に日に上手に食べられるようにはなってきています。

食パン以外にも手掴み食べの練習をしたいのですが、甘い物が苦手なお子さんどのようにして食べられていますか?野菜スティックは味付けされていますか?

それと3回食を始めてから、1回目パン+ヨーグルト+野菜スープ、2回目うどんorお粥+味噌汁orスープ、3回目うどんorお粥+味噌orスープ(2回目にお粥にしたら3回目はうどんにしています)、、、という感じなのですが良いのでしょうか?果物もたまにヨーグルトに混ぜたりしていますが全然食べてくれません。マンネリ化してしまっています😣😣味付けはまだ和光堂の和風だしやホワイトソース、おみそしるのもと、鶏レバーやあんかけなどしか使っていません🥺

コメント

ます

手掴み食べ、息子は甘い系以外だと

。ブロッコリーの頭の部分
。ブロッコリーの茎
。海苔で巻いた軟飯
。豆腐ハンバーグ
。出汁で炊いた大根

あたりを食べてます。
あとは卵焼き、切ったトマト、カボチャあたりもやったことはないですが食べそうです。
手掴み食べは基本味付けしません。

• ポニョ♪

ポニョ♪

海苔で巻いた軟飯も食べられるんですね✨豆腐ハンバーグなどもまだ作ったことないので今後の参考になります🥺

手掴み食べはやっぱり味付けしないですよね!

• 9月25日
☆

うちも甘いもの食べてくれません!もう2歳ですが、果物全部食べないです😅蒸しパンにバナナ少しいれてやっと食べるくらいで…かぼちゃやさつまいもは食べますが、果物はムリしてあげなくてもいいかなと思ってあげてないです!
ちょっとの生クリームやアイスなども食べないです!
甘い野菜は他のものに混ぜるしかないかなあと思います!

今でも子供のご飯マンネリ化してます💦味付けうちもそんな感じでした!味付けなくても食べてくれるなら全然いいと思います🙆🏻

• ポニョ♪

ポニョ♪

蒸しパンに入れたらバナナ食べられてるんですね🤣いつか果物や苦手な野菜も食べてくれる日がくるのか心配です😂

味付けはもう和光堂などに頼ってます🥺
    いつ頃から他の味付けされましたか?

• 9月25日
  • ☆

果物とかはいってるの気づかれると口にすらいれないです😅
    野菜は食べてもらいたいですよね💦

1歳すぎてからだったきがします!カゴメのトマトペーストでミートソースとか作ってました!調味料使わなくても食べてくれるので今もそんなに使ってないです!

• 9月26日