※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sknmam
お金・保険

住宅ローンの組み方について、建物の見積もりを出してから金融機関に審査を受けるのか、それとも先に審査を受けるのか、ネット銀行の金利の魅力とデメリット、地方銀行でのローン組みが一般的かどうかについて相談したいです。

住宅ローンの組み方について教えて下さい( ˃ ˂ )

土地は既にあります。
そこに注文住宅を新築する場合、建物の間取りなど詳しい事が決まり見積もりが出てから その金額で金融機関にローン審査をしてもらう形でしょうか?
それとも先に審査をしておくものですか?

また、ネット銀行は金利が安くとても魅力的だと感じるのですがデメリットはどこでしょうか。( ´・ω・` )
(主人はネット銀行は最終手段らしいと言っており、恐らく本人も理由はよく分からず知人から聞いてそう言っているだけのようです…)
通常は、普段利用している地方銀行などでローンを組むのが一般的なのでしょうか?🤔

本当に無知でお恥ずかしいのですが、どれか1つについてでも構いません。お知恵をお貸し下さい( т_т )宜しくお願い致します。

コメント

りんご

現在の収入でどのくらいまで借りられるか決まってから、間取りなどの相談かなーと思います❗️
詳しく決めてからローン借りられませんじゃ意味ないので💦

ネット銀行は審査がすごい厳しいと聞きました❗️
周りでもネット銀行から借りてる人いないですねぇ🤔
通常は、地方銀行などで組むのが多いと思います🌸

• sknmam

sknmam

ご回答ありがとうございます☺︎
    やはりある程度借りられる金額を把握してからでないとダメですよね( ˃ ˂ )
    普段利用している地方銀行の仮審査をネットから試みたのですが、購入する土地や家の情報も入力する事になっていたので そっちが決まってからでないと出来ないのかなあ…と混乱してしまいました😔

通常の銀行の方が安心感があるのも確かですよね◎ただ金利が全然違うので、月々の支払額だけで見るとネット銀行に魅力を感じてしまいました( ´・ω・` )やはり審査が厳しいのですね💦勉強になります🙇🏻‍♀️♡

• 9月25日
🐥

見積もりが出て、仮審査だと思います。
ネット銀行は最終手段というより、金利が安いですが
審査はその分厳しめだそうです。
地銀や労金などが周りでは多いです。
地域によるかもですが、私の住む地域では
地銀よりも労金がローン通りやすいとのことでした。
私たちは結局、ハウスメーカー独自の住宅ローンで借入しました^^;

• sknmam

sknmam

ネットから仮審査を試みたら見積もり額などの入力項目があったのは、やはりそういうことだったのですね!!😫
    ある程度見積もりして、その金額が借りられるかどうかの審査になるということなのでしょうか◎
    ネット銀行が審査が厳しいというのは知らなかったのでとても勉強になります( ´・ω・` )私の地域の銀行もなかなか厳しいみたいで。。
    労金の積み立てのようなものを利用しているので、住宅ローン調べてみます!!ありがとうございます🙇🏻‍♀️♡

• 9月25日
  • 🐥

🐥

上の方が仰るように、年収からどの程度借りられるか考えながら、見積もりを作ってもらってそれを元に仮審査で
    その後間取りやオプションなど決めて、ハッキリした金額が出た後本審査になると思います🙌
    地銀で借りられなかった友達が、ろうきんで無事借りられたと言っていましたよ😊
    (何故か、36年ローン指定だったそうですが)

• 9月25日
  • sknmam

sknmam

なるほど(*´`*)そうですよね、このくらいなら借りられそうという余裕を持った額で考えるようにしてみます☺️
    となると、見積もり作成は早い方が良さそうですね◎
    我が家も労金を検討してみます!!!ローン指定の場合もあるのですね🤔とても参考になりました😭♡

• 9月25日
はじめてのママリ🔰

うちの場合ですが
7月から9月に間取り打ち合わせして見積が出てから仮審査をして、設計図面が出来て、土地から購入のため9月に土地契約、10月に本審査、11月に金賞契約、着工って感じでした。
まずはこのくらいの金額の家を建てるって決めてから、借入がどのくらい出来るか仮審査してって感じだと思います。

• sknmam

sknmam

やはり一旦見積もりを出してもらうことが優先ですね(*´`*)✨
    まず何からしたらいいのか調べることがありすぎ混乱していたので、月ごとの工程を教えていただけてとても分かりやすくて助かりました😭

• 9月25日