※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らりろ
子育て・グッズ

子供が通いたい幼稚園は市外にあるが、市外からでも入れるか検討中。引っ越し後も入れるか心配。

無知で申し訳ないですが教えて下さい。
またカテゴリーが何かわからずカテ違いでしたらごめんなさい。

子供が大きくなったら通わせたい幼稚園があるのですが、幼稚園のある市ではなく、市外に住んでいてもでも入れますか?

今賃貸に住んでいるのですが、1年以内には戸建てを建てるなりして引っ越しをする予定で、隣の市も検討しています。

そうなるとあの幼稚園に入れるの!?と気になってしまいました😭

コメント

メメ

幼稚園だと市外でも通えるところありますよ☺️
ただ、バスが出なかったり距離があるから大変だったりするかもですが💦

  • らりろ

    らりろ

    通えない幼稚園もある感じですか?その幼稚園に聞かないとわかんないですかね😭距離的にはそんなに離れた感じにはならないと思いますが、バス問題もありますね!
    もしくは送り迎えで幼稚園の近くで数時間パートしようかな?とかも考えていて…幼稚園終わったあと、預かり保育的なのもやっている幼稚園なので😊

    • 9月25日
  • メメ

    メメ

    園によっては市内優先だったりするところもあるそうです☺️
    幼稚園は色んなことが園によって違うので、問い合わせが一番ですよ🙆‍♀️
    園バスは市内しか出ないとこも多いかな…うちの子の園も市内しか走ってないですね🤔
    働いてれば預かりは優先的に使えたりするので良いかもですね!

    • 9月25日
  • らりろ

    らりろ

    なるほどです!!まだ先の話ですが、引越し先を決める前には一度問い合わせしてみます!ありがとうございます☺️
    参考になりました❤️

    • 9月25日
あーか

私立幼稚園であれば市外でも通えますよ!
幼稚園教諭でしたが、市外の子もいました!
災害時のお迎えがかなり大変になりますが…

  • らりろ

    らりろ

    私立なので通うのはできそうですね☺️災害時!!なるほどすぎました😫旦那の職場(自営)が幼稚園に近いのでまだ何とかなるかな…私も近くで働きたいし…悩みますー😭

    • 9月25日
  • あーか

    あーか

    私の教え子の市外だった子は、災害を経験してる転園しました💦
    お迎えに行く、合流したら今度は家に帰らないといけないので…
    車出せるとも限りませんし(ノД`)
    やはり経験されてないと、災害時のことってみなさん忘れがちなので、私は結構重要視した方がいいなーと感じてます💦

    • 9月25日
  • らりろ

    らりろ

    そうなんですね😭経験してみないとわからないし想像でしかないので、大変さが理解しきれないですよね…確かに今まで職場がすごく遠くて、大地震きたらどうやって帰るんだろうっていっと思っていました…それと同じですね…そこも忘れずに色々と検討します!!ありがとうございます☺️

    • 9月25日
ty

私立だと多くは大丈夫だと思います。送り迎えの距離の遠さとかが負担になるくらいで☝🏻
と、いうのも、来年4月から幼稚園なのですが、同市や近隣に理想の幼稚園が無くて、隣の市の私立に行く予定で、開放の日に何度か遊びにも行き来週面接受けてきます😊

  • らりろ

    らりろ

    同じ感じですねー!!私も行かせたい幼稚園が理想すぎて、他が考えられないくらいで…
    幼稚園ありきすぎますが、送り迎えが負担にならない場所を引越し先にしたいです😂笑 
    面接無事に終わりますように😊

    • 9月25日
  • ty

    ty

    ありがとうございます😊
    私も田舎なのも有りますが、行かせたい幼稚園がそこだけなんです😭 なので、車で40分かかりますが、何度も通ってみて負担には感じないので、決めました😆 
    娘も「ここがいいなぁー」って言うので、子供のためにと思ったら、妥協したくないですよね💦

    • 9月25日
  • らりろ

    らりろ

    車で40分!!!それは遠いですね!!でもご自身が負担に感じなければ、納得できる幼稚園に入れたいですよね😭とてもわかります😭
    私も色々検討しながらまだ入園時期まではたっぷり時間はあるので、しっかり決めたいです!!
    来年tyさんの娘ちゃんが、その幼稚園に入園できますよう願ってます☺️❤️

    • 9月25日
  • ty

    ty

    なんか力貰っちゃいました😆✨ ありがとうございました😊

    • 9月25日