※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
豆柴ママ
お出かけ

コロナ禍での子供連れ帰省について、皆さんにご意見を伺いたいです。私…

コロナ禍での子供連れ帰省について、皆さんにご意見を伺いたいです。
私は今、2歳1か月と、9か月の息子がおります。
今は大阪でほぼワンオペで子育てしています。

知り合いも少なく、息抜きの場がなく心身共に疲れてしまい、実家に帰省したい気持ちが強くなりました。

今GO TOトラベルなどで、人の移動は少しずつ戻ってきているとは言え、私の実家はとても田舎なので、やはり歓迎されないのかな、と思うと帰省の決断ができません。

因みに両親は、60代後半です。

みなさんこの時期の帰省に関しては、どの様なお考えか、実際地方へ帰省された方、やめた方、また、帰省前に検査を受けられた方は、どのような手順で受けられたか、などご意見を伺いたいです。

宜しくお願いします。

コメント

メメ

帰省自体は親御さんが大丈夫なら良いのかなと思ってます。
うちも県内ですがちょこちょこ実家に行ってます💦
ただ、田舎とのことなので帰省したとこで親が近隣から何か言われてしまうような感じなら控えます😢

• 豆柴ママ

豆柴ママ

コメントありがとうございます。近隣の方は恐らく悪く言う方はいないとは思いますが、、とは言え気にはされるかもなぁ…とも思ってしまい悩ましいです泣

• 9月25日
  • メメ

メメ

ママリなんか見てるとまだまだ気にされてる方も多いですし、田舎の方が過敏になってるとはテレビでもやってました😢
    都市部の人の方がもう気にせず動いてると…。
    ずっと住むのは親御さんだし、万が一なんか言われたりしたら申し訳ないし難しいですね💦

• 9月25日
2児ママ

帰省は親がいいと言うならいいと思います

私は実家が県内で月1で帰ってるし
実家の友達にも会っています

義実家が車で1時間半ぐらいの距離の県外ですが
つい先日帰って、これからは月1で帰ることになりました

実家の近隣の方とも交流があるような田舎で
嫌煙されるようなところなら控えますかね。。

• 豆柴ママ

豆柴ママ

コメントありがとうございます!両親は帰っておいでーとは言ってくれています。

月1で会われているんですね^_^ 予防を徹底して恐れすぎないのも大事かもしれませんね。

• 9月25日
ty

うちでは、妹親子が東京に居て私は実家近くに住んでます。 
今年の春休み、夏休み、この前の連休、全て帰ってくるの断念しました😭 理由はやはり、こちらは田舎でもし東京から帰ってきたと噂になれば、実家があっという間に...😱ってなる事を、妹が恐れてです💦 
早く、特効薬出来てぇー!

• 豆柴ママ

豆柴ママ

コメントありがとうございます。やはりそう思ってしまいますよね…
    ニュースとかで、不安を煽られてしまいなかなか決断出来ずで。。
    本当に早くワクチンや薬ができて欲しいですね!!!

• 9月25日
S ... *

私も旦那が単身赴任の為娘を1人で見ていますが、田舎に住む両親がいいよと言ってくれたので、帰省しました😌
ただ、周りにはどう思われるか分からないので、誰にも言
わず帰省しました:*・゜
息抜きは大事ですよね😊
毎日お疲れ様です︎︎︎︎︎☺︎

• 豆柴ママ

豆柴ママ

コメントありがとうございます!私も帰るとしたら、ひっそりと帰ろうかと、思います。
    コロナも怖いですが、気持ちが病んでしまっても怖いので、やはり息抜きは大事ですよね。

• 9月25日
はじめてのママリ🔰

私は関東在住、関西が実家です。
帰省したいけど、コロナ以上に、何かあったときの批判や、何も無くても批判されるのが怖くて、帰省できません💦

• 豆柴ママ

豆柴ママ

コメントありがとうございます。コロナ以上に怖いもの、
    、ありますよね…

• 9月25日
ママリ

そんなに疲れてしまっているなら、帰った方が良いと思います。
遊びに帰ってるわけじゃないし、悪く言う人はいないと思います!(そう思いたいです!)
私は東京ですが8月に里帰りしましたよ。実家も神奈川で近場ですが・・。

• 豆柴ママ

豆柴ママ

コメントありがとうございます!

• 9月25日
パンダ

私は関東在住、実家は青森です。
お盆前に2週間ほど帰省しました。
私も病んできて旦那はお盆休みもないし土曜も仕事だし帰りは遅いしで、息子と2人きりの生活に疲れてしまい…
ちょうど帰省した時にNEWSにもなりましたが青森で『こんな時期に帰省するなんて何考えてるんですか?』という張り紙を帰省した家に貼られたって報道がありましたが、両親も親戚もどこへ行ってもウェルカム状態でした。
たぶん、今年は親戚の方々も帰省するのを自粛してるみたいで、帰省したのが私だけだったので💦
それに青森県知事が『コロナで帰省することを迷ってる方々、心配しないで帰省してください。在住の方々、故郷に帰ってくる家族を暖かく見守ってあげてください。』と報道してくれたとき、涙が出そうになりました😢✨

• 豆柴ママ

豆柴ママ

コメントありがとうございます。知事のお言葉は、とてもありがたいですね…そう言って頂けると少し心が軽くなりますね^_^

• 9月25日

大阪に住んでいます☺️
私も帰りたいんですが、実家が田舎でまだ帰省できていません💦💦
正直コロナにかかる事より、帰ったせいで親がコソコソ噂されたりするのが可哀想で帰れてません😥
転勤族で友達もいない所なので、家族で近場に旅行行ったり違う事で紛らわせてますが、お正月は旦那の実家に帰省する予定です🙋‍♀️(東京だから私の実家に帰るよりはいいかなぁと)

• 豆柴ママ

豆柴ママ

コメントありがとうございます。
    近場に旅行など大事ですよね…あくとさんも、色々寂しい思いされていると思います。。お互い早く実家に帰れるといいですね。

• 9月25日

帰省を考えてましたが、万が一発熱等した際に医療機関を受診できない可能性があると市役所の方から言われて、泣く泣く諦めました。
万が一インフルにでも感染して、都会から田舎に帰省したという理由で小児科で診てくれず、PCR検査を受けられるまで数日待っているうちにインフルだったら命に関わると思いまして…
田舎から都心部に出るなら、医療機関も受診できるのに…😣

• 豆柴ママ

豆柴ママ

コメントありがとうございます。
    もしもの時病院に受診できないのは、困りますよね…それは帰る帰らないの基準の一つですね。貴重なご意見ありがとうございます。

• 9月25日