※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kumako
妊娠・出産

26週で切迫早産と診断され、おっぱいケアについて母親学級に参加する予定。出産後のケアがいいか悩んでいます。

みなさん産前、おっぱいケアしましたか?

いま33週、26週で切迫早産と診断され、現在は自宅安静中です。
妊娠する前から、乳首にかさぶたのようなものがあり気になっていました。安定期に入った頃、先生に話したところ、子宮収縮に繋がるから、何もしない方がいいと言われ、そのままです。

37週になってから、すぐにお手入れを始められるように、病院で実施している母親学級(おっぱいケアについて)に、来週参加する予定でいます。
所要時間は2時間くらいです。参加することについて、主治医には相談していません。もちろん参加した際は、助産師さんに切迫早産であることは伝えるつもりです。

次回の開催が、出産予定日の前日というタイミングもあり、来週の参加を申し込んだのですが、無事に産まれてからケアをした方がいいのか、迷っています。

コメント

ゆずママ

私も妊娠前、乳首が荒れていました。妊娠中は切迫&切迫早産で自宅安静でした。

それでも、おっぱいケアはしました!ただ、比較的正期産に近くなってからです。
ケア中に、お腹が張ってくる感じがあれば、その日はその時点で中止にしていました。

母乳育児を考えているのであれば、赤ちゃんがくわえやすい乳首にしておく&なるべく乳首が切れないようにする為にやっておいた方がいいですよね。
生まれてからのおっぱいケアは…おそらく母乳が飛び散ってしまうし、その時間があるなら寝ていたい!ってなると思います😅

• kumako

kumako

ご回答ありがとうございます。
    同じ切迫の状況の方からコメント頂けて参考になります!

母乳育児を考えているので、せめて乳首のかさぶたを取るケアだけでも済ませておきたい、というのが本音です。

ケア中に張りを感じたらすぐに中止する、ということも大切ですね。

• 7月14日
ショーコラ

行く前に産院に確認するべきかと思います^_^;
もしいって早産になってしまったら、後悔しませんか??
私の出産した産院では致し方ない理由がある場合は個別にしてくれましたよd(^_^o)

• kumako

kumako

出産する病院で開催する母親学級に参加するため、その点では安心しているのですが、所要時間も少々長めで、来週はまだ34週なので参加を迷っています…

個別指導に対応してくれている産院、いいですね♪

• 7月14日
  • ショーコラ

ショーコラ

おっぱい・乳首マッサージ自体は切迫関係なく生産期に入ったらしても大丈夫ですよ(^_^)
    生産期に入れば、安静や張り止めの内服もなくなると思います!
    出産までに数本は乳腺開通しておいた方が楽です。たぶん。。。
    私は3本ぐらい開通してたらしいですが、前駆陣痛→本陣痛間と、緊急帝王切開になり産後1日の計3日ぐらい放置(笑)
    産後3日目から母児同室になり授乳開始になり初回授乳時に助産師さんがマッサージしてくれましたが、あまりの痛さに泣きました(๑•́ω•̀)
    「あらー3本ぐらい開通してるのに、もったいたい。マッサージサボってたでしょ」って言われました。そんなんする余裕はなかった3日間だったのに(๑•́ω•̀)

ベビーオイルがあれば、ベビーオイル塗ってラップして少し時間を置いてから、綿棒でコロコロ転がすだけでも、ふやけてかさぶたもとれてくると思います。一回じゃ無理なので継続する必要がありますが^_^;

• 7月14日
  • kumako

kumako

ケアを始めるのは37週から、と考えています。友人からも、マッサージしておくといいよ~と聞いていたので、産後のためにもやっておこうと思っていました。

少しでも開通しているえるるんさんでさえ、激痛のマッサージ!?
    恐怖です…(笑)

ケアのアドバイス、ありがとうございます♪
    かなり大きく固いかさぶたなので、ゆっくり少しずつ続けて、まずは赤ちゃんが吸いやすい乳首を目指したいと思います☆

• 7月14日
めぐひまち

それこそ、助産師さんはプロですから不安なことは聞いてみればいいと思います!
私は結構ゴリゴリオイルでマッサージしてますが、切迫早産なのであれば無理しないほうがいいと思いますよ(๑´ω`ノノ゙
ただ、聞くだけでもためになると思いますし、不安でいるよりは参加してスッキリするといいと思います(๑•ω•๑)/"

• kumako

kumako

そうなんです!
    不安に感じていることを聞きたいし、なんなら乳首を見てもらいたいです(笑)

実際にケアをするかしないかは別として、話を聞くだけでも勉強になりますよね♪

• 7月14日
aiai

お医者さんから止められてるなら
なにもしないほうがいいのではないでしょうか?
刺激になりますしね!!
赤ちゃんが頑張って吸ってくれるので
産まれてからでも乳首は伸びます!
それに最初でにくかったら
搾乳機で看護師さんが遠慮なく絞ってくれるので、(超痛いです。)赤ちゃんには初乳をあげれると思いますよ。お気持ちはわかりますが、お医者さんの指示に従って無事に産まれてからでもいいと思います。

• kumako

kumako

やっぱり痛いんですね…
    今はまず、無事に出産することが一番だと思ってはいるのですが、乳首を見るたび、気になって気になって。

みれたんらぶさんのおっしゃる通り、先生の指示に従う方が間違いはないですよね。

• 7月14日
yuuhimama

わたしも切迫早産と診断され、おっぱいマッサージは控えるように言われてたので全く手付かずでした。マッサージをしてないのに、32週くらいには黄色い初乳が出てきてたので余計に触れなかったです😂
36週に入ったくらいから、少しずつ刺激(マッサージ)してもいいと許可がおりたのでやってた記憶があります。結局38週(11日早く)出産しました。

母乳育児を目指しているからケアしたい気持ちよくわかります!でもマッサージよりも赤ちゃんに吸ってもらうことが1番軌道にのらせるには効果的みたいですよ!飲むのがへたっぴちゃんだったり、眠り姫ちゃんだったりすると難しいこともありますが、、産後3日目までは搾乳してでも母乳が軌道に乗るように必死でした(笑)

• kumako

kumako

赤ちゃんに吸ってもらうのが一番なんですね☆

せめて赤ちゃんが吸いやすいように、乳首のケアだけでも済ませておきたいんですが…

軌道にのせられるよう、産後も努力しようと思います!

• 7月14日
ひーこ1011

私も今回は張り止めの薬飲んでたので、おっぱいケアは控えてました。

正産期に入って、張り止めの薬も処方されなくなったので、そろそろ始めようかなって思ってます。
せっかくここまで頑張ってきたのに、早産になったら大変です。
予定日までなるべく長くお腹にとどめておくことが赤ちゃんにとって大切なことだと後期の母親学級で先生が言ってました(◍•ᴗ•◍)

後悔しないためにも、一応先生に確認された方が良いかなって思います(^_^;)

• kumako

kumako

そうですよね、ここまできて早産してしまっては、大変ですよね。
    37週を目標に安静生活をしていますが、できるなら予定日近くまでお腹にいてもらい、たくさん免疫をつけて産んであげることが何よりですよね。

37週のひーこ1011さん、もうすぐですね。
    元気な赤ちゃんをご出産されることをお祈りしています♪

• 7月14日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

私も初期の切迫流産に始まり、色々問題山積みで37週を目標に何とかここまでたどり着けました(^_^;)

やっとこれで一安心✨あとはどれだけお腹にいてくれるか…と思っていたら、妊娠高血圧症になりかけていて、また安静です…Σ(´□`;)
    何とか元気な赤ちゃん会えるように、母子ともに健康に出産を終えられるように頑張ります!

• 7月14日
  • kumako

kumako

私は37週まであと3週間、なんとかがんばります!実は私、先日絨毛膜羊膜炎になっていることが発覚して、安静生活+消毒の為通院中で、不安なことが尽きません…
    妊娠高血圧症になりかけ、とのことですが、お大事にして下さい☆

お互いがんばりましょう(^-^)

• 7月14日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

そうなんですねΣ(´□`;)
    それはより大変ですね💦
    本当に何でこう立て続けに問題が起きちゃうんでしょうね〜(ノω・`)

お互い大事にしましょう!
    かわいい赤ちゃんに会えるように頑張りましょう♪

• 7月14日