※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきんこ☃
家族・旦那

産後2日目…旦那のお母さんが病院にきましたー!抱っこして指をみて5本あ…

産後2日目…旦那のお母さんが病院にきましたー!
抱っこして指をみて5本あってよかったね。
そして女の子の足見たことないからと足をみて
これまた指のチェック…してるんだろーなぁって感じ
すっぴんなのに勝手に写真とってくるし😫💦
顔の湿疹みたいなのも色々と言ってくるし…


義母ってみんなこーなのかな?

土曜日は義父さんと一緒にまたくるらしい…
なんかいやだなぁーって感じ😣
旦那は仕事だからこれないしさぁ…

コメント

naaami

それはすごく嫌でしたね(°_°)(°_°)
これから大変そう……💔

  • ゆきんこ☃

    ゆきんこ☃

    以前ママリで同じようなことを書いてる人を見てそんな事あるんだなぁーって思っていたら本当にありました😫💦
    悪気がなくてもいい気しないです😵

    年に数回しか会わなかったので
    あまり気にしないようにしてましたが
    孫が産まれると会う回数も増えるんだろうなって思うと嫌になる😱😱

    • 7月14日
シウマイ

わかりますー( ´△`;)産んでくれてありがとう。って言われた時は、あなたの為に産んでないんですけど!って思いました(´=ω=`)それから度々の家庭訪問。。。来た時、子供が寝てたら、ショック〜ってかわいこぶる。。。子供は寝るものです꒰╬•᷅д•᷄╬꒱起きたら起きたぁ〜♡って写メとりまくり。。もー寝る時間なのに、たまにはいーの!って言って子供を寝かさない( ´△`;)
大人のエゴ。。。
また時々産んでくれてありがとう。を言われ会う度にイラッとします(笑)あー週末の日曜日も来る(´-ε-`;)嫌ですねー(´=ω=`)

  • ゆきんこ☃

    ゆきんこ☃

    なんで義母さんってそーなんでしょうか?
    年に数回しか会わなかったのでそこまで気にしないようにしてましたけど、今日のこれでもー会いたくないって思っちゃいましたね💨
    子供が産まれる前より会う回数増えるのかなー?嫌いじゃないけど本当に嫌で仕方ないです😰

    • 7月14日
  • シウマイ

    シウマイ

    会う回数は、義母が孫に会いたい!ってゆうから増えますよー(´=ω=`)そして小さいことの積み重ねで、だんだん嫌いになります´=ω=`)(笑)私、妊娠を期に大嫌いになっちゃいました。。。これからどんどんイライラモヤモヤしますよ〜(´-ε-`;)嫌ですよね。。。ほんとに子供に触って欲しくないですΣ(-᷅_-᷄๑)

    • 7月14日
みゅみゆ

うちは産まれてすぐ来ました(^^;夜中だったので危ないし次の日来て下さいって電話しましたが来ました(笑)
産後は疲れてるしゆっくりしたいですよね(>_<)

  • ゆきんこ☃

    ゆきんこ☃

    本当にゆっくりしたいです‼️
    直ぐに帰ってくれたからまだいいですけど
    なんか嫌な気分にだけさせられました💨
    そして生クリームのロールケーキを二箱も買ってきて…食べれないけどーって感じです😅

    • 7月14日
黄緑子

そんなもんですよ^^;
私なら気にしないですけど(笑)
聞き流さないと、これからは孫フィーバーですから覚悟してください(笑)

  • ゆきんこ☃

    ゆきんこ☃

    やっぱそんなもんなんですねー!
    今までも嫌だなって発言あったのは聞き流せたけど…
    これから出来るか不安です😅

    • 7月14日
✨こうたママ✨

うちは、苦しんで産んでくれてありがとう✨これから、楽しみだね。
入院中は少しでもゆっくり休みなさい。
でした☺️
病院へも、3日に一回とかでしたよ〜

産後は、1ヶ月間ご飯作ってくれたり、帝王切開だったので傷の心配してくれり、本当に優しい義母です☺️

普段から本当に優しく、何でも言えるしとっても良くしてもらって、感謝してます😊
一緒に買い物行くくらい仲良しですよ〜

  • ゆきんこ☃

    ゆきんこ☃

    すごく羨ましいです!
    私結婚してから年に数回しか会わなかったから今まで気にしなかったりしてたんですけど…これから会う回数増えるとって考えたら気が重くなります😱

    • 7月14日
チカポカリ

口に出してなんか言い返せない関係だから余計ストレスですよね。。
分かりますよ。


でもまぁ義母さんはそんなに悪意から言ってるわけではないですよ。普通に思っていることを、言ってるだけに聞こえます。
わたしだったらこうするのにとか思えば余計にストレスかかりますよね。

あとお母さんになって、赤ちゃんを育てる上で、オキシトシンという、俗に言う幸せホルモンは、自分の赤ちゃんに対してなどで望んでない形でされると、逆にとてつもなく攻撃的な気持ちにもさせるホルモンですから、もし強く嫌だなと感じた場合、それがあると思えば、少しは楽かな?


とはいえ、我慢は良くないから、旦那様に携帯のメッセージか何かで常に自分の気持ちを伝えとくといいですよ。

  • ゆきんこ☃

    ゆきんこ☃

    そうなんですよね😣
    気にしないようにしないといけないですよねー…じゃないと今後がもっと大変になりそうです😓


    相手の親の事を旦那にいっていいのかわからないです😢

    • 7月14日
  • チカポカリ

    チカポカリ


    うーん

    たしかにそうだね。

    でも冷静になって落ち着けばいいけど、やっぱり気持ちは嫌な気持ちになっちゃいがちだから、その自分の気持ちがこうなってしまうと伝えるのはいいんじゃないかな?
    誰か旦那様だとか、身近に知ってくれてる人がいれば少しは気が楽かなぁと思ったけど、

    人それぞれだからね。

    ケーキとかはあんまり気にせず
    、適当に処理しても構わないと思いますよ。
    あちらは気持ちで持ってきてるだけですし。食べたい時にチョコ食べして、処分しちゃえば。。


    まぁ、、難しいですけれど、
    相手の気持ちを崩さないように、でも柔らかに伝えれば、伝わる時はありますから、無理しないでくださいね。

    • 7月14日
sakusachi

うちの義母もそんな感じでしたよ、口には出しませんでしたが指の本数、耳の形など奇形がないかどうか。
実母はそんなことしませんでしたが義母はそんなもんなんじゃないかなーと思いますよ、心配なんだと思います^ ^

  • ゆきんこ☃

    ゆきんこ☃

    実母はしないのに義母ってそーゆうこと普通にするんですね😰
    妊娠わかった時も検査しないのって言われたり…
    これから会う回数が増えたらって思うと耐えれるかなぁーって感じです😓

    • 7月14日
まーちゃん627

うちは跡継ぎなので、口には出さなくてもやっぱり心配してたみたいです😅

うちは義両親大好きですが、育った環境が違うので違和感はありますよね。笑)

あんまり気にしないほうが良いですよ、さらっと流す感じで。顔に出ちゃうと色々ギクシャクするので、そこは大人になって受け止めたほうが無難ですよ😄🔆

  • ゆきんこ☃

    ゆきんこ☃

    悪い人じゃないのはわかるんですけど
    無神経なことを普通に言う事があるので
    どうしても気にしちゃいますね😰
    顔には出さなくても内心イライラです😅

    • 7月14日
2児mama🌸

産後2日目に旦那家族
皆で来ました^^;
大勢で困るしすっぴんだしで
最悪でしたー( ;´Д`)
皆して子供の写真撮ってくれるのは
嬉しいんですが寝てるのに
起こさないでよーって思ってました!笑

  • ゆきんこ☃

    ゆきんこ☃

    親族まで連れてくるって本当にイヤですよね😅
    わかります!やっと寝たのにーってなりますし…もっと遠慮してほしいもんです😫

    • 7月14日
アンパンパン

指の確認って…いらっといちゃいました(^^;;
ゆきんこさんやここに書かれてる皆さんのを見ると常識がないというか気の使えない方が多すぎですよね‼︎
義母は自分自身が出産の経験あるのになんでわからないんですかね…

  • ゆきんこ☃

    ゆきんこ☃

    本当に常識ないですよね?
    報告してないんだからあるに決まってるやろって思いました‼️
    悪い人じゃないけどイチイチ言われるの本当に無理ですね💨
    あー暫く会いたくない‼️

    • 7月14日
まにゃ.°♡

わかりますわかります(๑•́₋•̩̥̀๑)
うちは主人の実家が宮崎なので遠いため出産のときはこっちに来たりとかはなかったのですが、
メールや電話等で、
ちゃんと指はありますか?

って、、


...(((;´ω`)(笑)

あとこれは義理母からで、
1歳の頃血液検査した際に血液型も調べてもらったんです、そのときに、
血液型は?あ、じゃぁ、確かだね



...(((;´ω`)
なんか、もともとデリカシー?のない人なんだと割り切ってましたが、
むりですねー、むりむり
合わないです

  • ゆきんこ☃

    ゆきんこ☃

    そんなこと電話できくんですね😣💦
    もー義母さんってなんでそーゆうこと言ってくるんかなぁーって思いますし
    人の気分を悪くするんじゃない?って思わないのかしら😢

    悪い人じゃないけどやっぱり自分の親族は誰1人そーゆうこと言わないから余計にダメですね(´д`;)

    • 7月14日
こまち

昔の人は習慣みたいですよ。
私が生まれた時、父親がそうしてたらしく、ちゃんとあって安心したーとかあとで聞いたんですが(本人が世間話で言ってました)、
本当にデリカシーないなとムカつきました。

うちの父親は子煩悩なくせにデリカシーないので、私の時も同じようなこといいそうです。
本当めんどくさいですよねー。会わせないわけにもいかないし...

  • ゆきんこ☃

    ゆきんこ☃

    そうなんですか?初めて聞きました‼️
    でもデリカシーなさ過ぎてイライラです💨

    • 7月15日
ぴっぴい

わかります(/ _ ; )
子供が生まれるまでは義理母
好きな方だったのですが、
いまはいちいちイラっと
しちゃいますm(__)m
産後当日から毎日きましたよT_T
それに当日はしんどいから義理母だけで
きてっていってたのに親族つれて
1日に三回もきましたよT_T
その度つれてくる親族は違う人、、
あー、思い出したらイラっと
しちゃいます(爆笑)

でこにちゅーされて、もう本当に
気分わるかったです、、
旦那にちゅーしたらあかんでって
いったら、義理母に、
えーー!あかんの??って言われて
いや、する気なんかい!って
かんじです、、。虫歯菌うつるから
って前から言ってるのにm(__)m

  • ゆきんこ☃

    ゆきんこ☃

    子供が産まれると変わりますね😢
    もともと好きでも嫌いでもなかったんですけど、妊娠した時に出世前診断?やらないの?やるならお金出すよって言われてから
    無理ーってなりました😵💦
    そのことで旦那ともケンカになりましたしね😥

    1日に3回…しかも毎回違う親族とか
    ちょっとはこっちのことも考えて欲しいですね😵体ボロボロなんですけどーって思います😥

    先ずは旦那に教え込ませて
    昔とは違うからってのを伝えてもらわないと行けませんね💨

    • 7月15日
かな☆かな☆

うちの義母も産まれてすぐ指を数えてました😫
なんなんですかね!むかつきました(;_;)

  • ゆきんこ☃

    ゆきんこ☃

    本当にムカつきますよね!
    指がなかったらどーするの?って思いましたよ😡😡

    • 7月15日
ひなママ

産まれた次の日と、
退院した日が日曜だったので
退院した日に家に来ました💦😅
さすがに退院の日はキツかったな😢

義母もきっと嬉しいんでしょうね💦

  • ひなママ

    ひなママ


    すいません😣💦⤵
    途中で送ってしまいました😅
    旦那の母は初孫なので嬉しいみたいなんですが…
    寝てる息子を起こしたりするので、
    やんわり旦那に止めてとは言いました❗
    義母、優しくて料理上手でいい人なんですが…💦
    このときばかりは止めてほしいと思ってしまいます✨

    • 7月14日
  • ゆきんこ☃

    ゆきんこ☃

    うちも旦那が一人っ子で初孫なんですけどねー…
    でもやっぱり気に障りますね😥

    結婚してからうちの親には色々と金銭面でもそうですけど助けてもらってるのに
    あっちは何もないくせに産まれてきた可愛い娘に指あってよかったねってもー本当にイライラです‼️会わせたくないです…

    • 7月15日
ぺー♡

うちの息子は指が5本ないです。
足の指も合指です。
そんな事されたらブチ切れます😅

  • ゆきんこ☃

    ゆきんこ☃

    普通にありえませんよね?
    どうしてそんな事したり普通に言えたりするのか全くわかりません‼️
    あまりにもイライラ収まらないので旦那が来たら言ってやります‼️
    そーゆうことあるとどんどんあわせたくなくなります💨
    あなた達のために産んだわけじゃないんだからって感じです😡

    • 7月15日
ぴーなっつ

私は緊急帝王切開だったのに、手術終わったら病院にいましたよ。
そっから毎日来ました。親戚の誰かを連れてきて来たり…
面会ギリギリの時間まで居座ったり…
挙げ句の果てには旦那と義妹の分のご飯作って持ってきて、病室で食べさせてたり…
ほんとイライラしましたよ。

  • ゆきんこ☃

    ゆきんこ☃

    そーゆうことって本当にやめて欲しいですよね‼️
    帝王切開ならなおのことゆっくりさせてーって思います!
    旦那さんは何も言わなかったですか?


    私、今日いったら普通じゃないの?って言われました。
    もーはぁ?って感じです😩
    もー諦めました😰

    • 7月15日
  • ぴーなっつ

    ぴーなっつ

    うちの旦那もそんな感じでした。かなりむかつきました。今お腹に2人目いるんですが、次もこんな感じやったらかなりキレます!!
    産後3ヶ月くらい経った時に、入院中のことをまたグチグチ旦那に言いました!そしたらごめんって言われたので、また同じこと繰り返すなよ!って感じです!!!

    • 7月15日