※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

運動会で親子競技の写真を撮れない場合、他クラスの親に頼むのは難しいかもしれません。DVD購入以外の案があれば教えてほしいです。

これはありですか?なしですか?
今週末保育園で運動会があります😊
一才クラスで通っており、競技としては開会式直後、プログラム1番で親子ダンスのみです💡
ダンスが終われば密回避のため帰宅しなければなりません💧
そして、コロナ対策で運動会会場に入れるのは、児童の父母のみ。同居等でも祖父母は✕だそうです💦
うちは母子家庭のため結局今年は私一人で行くことになります😢
つまり、一人で行くため親子競技の写真を撮れません😫

そこで質問なんですが、座席の周囲の他クラスの親御さん(座席は自由なためどなたの隣になるかもわかりませんし、他クラスに知人は居ないです😵)に私の携帯を渡して撮影をお願いするのはアリだと思いますか😥💦❓なしだと思いますか😥💦❓
私的にはなしに近いと思ってるので、他にもいい案があれば教えていただきたいです😫

一応園ではDVDは販売されるようですが、親子競技のみの参加でうちの子が映る確率って…と悩んでおります💫

コメント

はじめてのママリ🔰

母子家庭なら祖父母どっちか
参加できないか聞いてみたら
どうですかね🤔

• mama

mama

聞いたんですよ😫
    それでも周囲からしたらシングルかどうかはわからないことと、同居じゃない場合(コロナで県外で一時間の距離は✕だけど同じ県内でも三時間ほど離れててる場所は○とか、線引きが難しいこと)もあるからもう一律で✕にしているそうです😓💦

• 9月25日
  • mama

mama

コメントありがとうございます❤

• 9月25日
はじめてのママリ🔰

渡される側として、頼まれても全然いいです!おかしなことだとも感じません。ああ、一人で来られたんだなーとすぐ理解すると思います。
自分の子の撮影とタイミングがかぶっていたら、自分のカメラで撮って、後日写真プレゼントにするか、データ送るかさせて下さいとは言うかもです😅

渡す側だったら、携帯を渡すのは少し抵抗あるので、カメラを渡してお願いしてみます😊

• mama

mama

ありですか😆よかったです✨
    私もお願いされたら自分の子のタイミングでなければ全然ありなんですが、頼む側になると悩んでしまって😢
    他にカメラを持っていないので、ロックかけた状態でもカメラが使える前の使っていない携帯を渡そうかな💡とは考えてます🙌

• 9月25日
p

保育士です。
コロナの影響もあり行事も通常通りにいかないですよね💦
みなさん同じ状況なので写真を撮って欲しいって同じように思う人いそうですよね!他クラスの方に頼むのもまぁありっちゃありかな?とも思います。
それかこっそり他クラスの先生にお願いするか…(他のご家庭も同じ状況なので、もしかしたらその後先生がたくさん頼まれて大変になったり、あれってあり?と思われることはあるかもしれません…)
それかダンス中の写真は諦めて門の前や運動会の雰囲気が感じとれる場所でお子さんとの写真を撮ってもらうとかですかね⁉︎

• mama

mama

保育士さんも対策考えなきゃで大変ですよね💦

ありですかね💦❓
    他クラスの先生も持ち場あるでしょえし、特別扱いに思われてもな…(おっしゃる通り後々先生自身が大変になったら申し訳ないですし😢)

門の前や運動会会場、開会式等は一緒に写れなくても自分で撮ってあげるつもりです👌
    皆さんの解答でその時の雰囲気次第では頼んでみることも検討しようかな~?とは思い始めました✨

• 9月25日
  • p

p

どの家庭も同じ状況と思うと先生に頼む人はもしかしたらいるかもしれません。ただその時大丈夫でもその後役割があったりするかもしれないですよね…💦
    他クラスの方にもしお願いできたら、うちもいいですか?ってお互いに撮りあいとかもできるかもですね。
    お子さんの思い出の写真撮ってあげたいですよね‼︎もしうつれそうならmamaさんもぜひ一緒にうつってあげてくださいね😢

• 9月25日
  • mama

mama

お互い録り合えればいいでんすが、一才クラスは最初のダンス終わったら帰宅しないといけないので、私が撮ってあげれないのが申し訳なくて😫💔

ありがとうございます✨
    門前とかお願いできそうならお願いしてみます😊

• 9月25日
きなこぱん

私は全然頼まれたら引き受けます☺️でも綺麗に取れなかったらすみませんとは思いますが😂

• mama

mama

私もお願いされたら全然ありなんですが、頼む側だと悩んでしまって😢💦

皆さんの解答を聞いて、その場の雰囲気次第では、頼んでみることも検討しようと思い始めました👌

• 9月25日
ひなまま1024

入場門でとってください的な感じにしておきます。プレッシャー半端ないです💦あとうちの保育園は未満児は参加できず、写真撮影は遠慮くださいとなってます。あと未満児連れてとかだとカオスなので、写真撮影どころではなかったです(笑)
参加できるだけ良かったーと思ってはどうでしょうか?

• mama

mama

プレッシャー感じますよね😫
    写真撮影ご遠慮ください。だと諦めつくんですけどね😓💦
    今年は兄弟も入れない(通ってる子のみ)ので年長さんなど大きい子一人のご家庭など、門前でタイミングよく合えばお願いしてみます😊

• 9月25日
はじめてのママリ🔰

頼まれる側としてはお願いされたら断りはしませんが、知り合いじゃないなら探すのに必死になってちゃんと撮れるか不安です😂
プログラム内容も長い時間ではないですし、mamaさん親子がどこにいるかもわからないし、キレイに撮れるかもわからないですしプレッシャーのほうが大きいです。

• mama

mama

私もお願いされたら普通に引き受けます😂
    踊る場所は、曲が流れ始めたら座席の前(密回避のためグランドの回りに一列でしか座れないようになってる)
    に出て、ダンス中も移動はなくその場で踊るので、どこにいるんだろう?は無いんですが、プレッシャーはありますよね😫
    最初は皆さんの解答みて雰囲気次第では頼もうかと思ってましたが、プレッシャーの事も踏まえて、携帯用の三脚でも買って座席に置いておこうかとも思い始めました💡

• 9月25日
コキンちゃん

頼まれたらとると思いますが…プレッシャー半端ないです💦

先生に相談してみてはどうですか?父母会の役員の人がとってくれるかも?

• mama

mama

プレッシャーは感じますよね😫
    父母会の役員さんってどこまでのお手伝いされるんですかね😓💦
    初めての運動会なもので…😢

• 9月25日
  • コキンちゃん

コキンちゃん

入場や退場の誘導のお手伝いや運動会で使う障害物とかの道具を運んだりしてますよ。
    あと園でも写真とると思いますよ✋それは専門のカメラマンさんだけなのか、園とカメラマンなのかは園によって様々なので、やっぱり先生に写真のこと相談した方がいいと思います。個人的に仲良い親御さんに頼むなら別ですけど😅

• 9月25日

主さんのお顔を知っている方なら大丈夫だと思います!その場ではじめましてだと探すの大変かなと思うので✨

• mama

mama

探すとかはなく、グランドの回りに座席があり、密回避のため一列でしか座れないようになっているみたいで、曲が流れ始めたら座席からグランドにでて座席の目の前で踊るみたいです💡踊り的にも動き回らずその場で終わるので、どこだろ?はないとは思うんですが…プレッシャーを感じる方もやはり多いので携帯用の三脚でも買って座席に置いておこうかとも思い始めました😂

• 9月25日

退会ユーザー

三脚置いて大丈夫ならその方がいいかもしれないですね!撮り方とか下手な人だと残念な感じになっちゃうかもですし笑
    1人で来てることに気付いて写真とりましょうか?って言ってくれる人がいたら1番いいですが✨

• 9月25日