※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななみ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんの授乳について、1回の授乳時間が長くても問題ないか不安です。同じ月齢のお子さんをお持ちの方、1回の授乳時間・1日の授乳回数はどれくらいですか?

生後2ヶ月の赤ちゃんの授乳について。

授乳間隔はだいたい3時間半〜4時間で1日5〜6回の授乳です。
夜寝てくれる時は6〜7時間あくこともあります。
お腹が空けば泣く子ですが、昼間4時間超えても欲しがらない時も時々あります。

1回の授乳で片方10分ずつを目安にあげようと思っているのですが、それでは満足いかずに泣き出してしまうので、片方15分ずつくらいで計約30分かかっています。
30分以上たっても欲しがって泣き出すことも時々あります。

1回の授乳時間が長くても問題ないですかね😥?
「一回の授乳時間は30分を超えないように」というのを見かけたことがあるので、あまり長いのはよくないのかなと…

また同じくらいの月齢のお子さんをお持ちの方、1回の授乳時間・1日の授乳回数はどれくらいですか🤔?

コメント

あさぽん

2ヶ月の女の子のママです😊

うちの子も夜6時間、7時間近く寝てくれます!
1回の授乳は7分前後でいいよ〜と家庭訪問の助産師さんに言われ、それから7〜10分を目安に与えてます。
回数は1日に10回くらいですね
因みにほぼ完母です。哺乳瓶嫌がるようになったので、昼間にミルクの練習してます😂

朝起きてもすごく機嫌がよく、ニッコニコなので足りてるんだなーと思ってます🙌

• ななみ

ななみ

コメントありがとうございます✨

私も完母で、久しぶりに哺乳瓶でミルクあげたら嫌がりましたが、乳首のサイズ変えたら飲んでくれました!

起きてもご機嫌なんですね😳
    うちの子はお腹空いてグズグズしながら起きます😂

• 9月25日
  • あさぽん

あさぽん

うちも完全拒否だったのが、少しずつ飲んでくれるようになりました…😂

• 9月25日
  • あさぽん

あさぽん

すみません、途中で投稿してしまいました💦

うちの場合はミルク嫌いっぽかったですね😅

よく寝たあとはずっとニコニコしてます😊
    あと授乳間隔ですが、欲しそうにしてたらあげる。という感じなので1〜3時間おきって感じですね!

• 9月25日
  • ななみ

ななみ

ミルクが嫌なんですね〜😭
    拒否されちゃうと、いざと言う時に困りますもんね💦

うちの子はおっぱいたくさん飲んだ後だけご機嫌にニコニコしてます😂

うちの子授乳間隔がけっこうあくので、たくさん飲んでその分持ちがいい感じなんですかね〜😲

• 9月25日

うちの子ももうすぐ2ヶ月になります!

授乳間隔は2時間〜3時間で1日8〜10回授乳してます!

夜は長くて4.5時間寝てくれます。
昼間も4時間近く寝ることもあります!

ちなみに1回の授乳は片乳10分程度なんですが、ここまできっちり飲んでくれるのはほとんど無く😅
10分も飲めずに力尽きてしまいます😂
そのときは片乳だけ10分あげるようにして頻回授乳にはなるけど1.2時間あけてもう片方をあげています💦

授乳回数が減ってまとめて寝る時間も増えてくれたらな〜って思うこの頃です😩😅

• ななみ

ななみ

コメントありがとうございます♪

うちの子も生後1ヶ月くらいの時までは、授乳中疲れて寝ちゃって無理やり起こしてました!
    今ではもっとおっぱい欲しいよ〜って暴れてますが…😂

1回の授乳時間は長いですが、よく寝てくれて授乳回数も少ないので、うちの子は楽な方なのかなって思ってきました😳

お互い育児頑張りましょうね✊✨

• 9月25日
ママリ

まもなく2ヶ月になる息子は新生児の時は多くても9回、今は7回程度に落ち着いています!
時間はずっと変わらず片方10分の計20分ですが、最近後半の5分は軽くアムアムしています…😥

本人が吸いたがっていれば30分かかっても仕方ないような気がしますが、口に入れば何でもくわえちゃうものだから逆に疲れないかな?とも思いますね🤔あとは混合であればミルク足したり、おしゃぶり使ってみるとか…
息子は毎回ではありませんが、満足したら?出なくなったら?おっぱいを離してしまうので分かりやすいです😂

• ななみ

ななみ

コメントありがとうございます💕

おしゃぶり使ってみましたが、嫌がってうちの子には合わないみたいで…🤔
    今のところ完母ですが、ミルク足してみるのもいいかもしれないですね!

うちの子はおっぱい飲ませたら永遠に咥えてるので、無理やり離してます😂

• 9月25日