※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりな
子育て・グッズ

臨月でイライラし、自己嫌悪。幼い娘に怒り、不安と孤独感。同じ経験の方いますか。

話を聞いてもらいたいです。

現在臨月で、眠気がひどかったり体が思うように動けず息苦しくイライラしてしまうのもあり
まだまだ幼い娘にちょっとしたことで怒ってしまったりして自己嫌悪に陥る毎日です。
ご飯を食べず投げ捨てられたり、寝かしつけに1時間半かかったり…主にそんなことに対してイライラしてしまいます。
夜寝ることに関しては私が昼寝を長くしなければいい話なのですが自分自身が夜なかなか寝れずなので一緒になって昼寝をしてしまうのが原因だとおもうので仕方ないことですが
つねられたりサワサワと腕や脇を触られるのに耐え続けるのが辛くて…先ほども振り払ってしまい泣かせてしまいました。。

まだ幼いから、まだ言葉も理解できない歳なんだから。。安心感を求めてるんだ…と自分に言い聞かせても
カッとなってしまうとその感情が抑えられません
こんなにも愛してるのに…そうなってしまう自分に腹が立ちます
こんな自分がもうすぐ二児の母になる…不安でしかありません
SNSをみればキラキラした姿のママ友が写り、私のような感情は持たず平和に過ごせてるのだろうかと思てしまったり
孤独感でいっぱいです。。

同じような状況である、またはそうであった方はいらっしゃいますでしょうか?

コメント

ままり

旦那さんなど、育児を分担できる方はいらっしゃいますか?🐣

私も出産前は、
自分の体が思うように動かないのに、手がかかる息子の面倒を見るのが大変で疲労困憊でした💦
イライラして強くあたりそうになった時は、寝かしつけを旦那に変わってもらったり
実家の母に手伝いに来てもらい、少し休ませてもらって息抜きしたり。
妊婦は疲れやすいので、昼間に寝るのは仕方ないです!

子供は体力がすごいので、とても疲れますよね😭😭
皆さん同じようにストレスあると思います!
2人目を出産すると、上の子とラブラブする時間も中々とれなくなるので、もっとあぁしてあげれば良かったとならないように、今しかない2人の時間をかみしめて過ごしてました😊✨
(出産しても、上の子のイヤイヤは加速して今よりもっと過酷かもしれません!ママ頑張りましょう😭)

• えりな

えりな

ご回答ありがとうございます😣
    旦那は朝早く夜遅くなため平日はワンオペです💦しかも下の子が生まれるタイミングで片道2時間はかかるところに当分の間仕事に行くことになるみたいで頼ることはますますできなさそうです。。
    実家も介護をしておりなかなか頼れなくて…😭
    そうですよね、2人の時間は今しかない…そう思うのに…😣
    いっそのこと自分が感情の浮き沈みのないロボットだったらいいのにと思ってしまいます笑

• 9月24日
  • ままり

ままり

ワンオペなのですね毎日お疲れさまです!
    出産後も2人育児となり、情緒不安定になるかもしれませんがどうぞ無理なさらず、頼りどころを見つけて息抜き出来たらいいですね😭✨

• 9月24日
  • えりな

えりな

ありがとうございます😭不安はまだまだありますが、息抜きできる時間を休日に旦那に協力してつくってもらって
    無理なく過ごせたらとおもいます😣

• 9月25日
ひめちゃん

うちも次女はまだ1歳になったばかりですが食べ物は投げる、寝る時は人の腕や体を触るなどやってる事は似ています!
私も人に微妙に触らせるのがくすぐったくて苦手て我慢してますが、ちょっと逃げちゃったりしてます💦
上の子も居てなかなか2人で寝ない時もありますが、寝かしつけで1時間半は恐らくキレてると思います😥

私も自粛中は上の子に対してイライラしてばかりでこのままじゃ私も子供もヤバいなと思いました。
なのでキラキラしたばかりの育児ではないです!
見せてないだけでどんな人でも通る道だと思いますよ😊

• えりな

えりな

ご回答ありがとうございます!!😭
    サワサワと触られるの、耐え難いですよね😭私も耐えきれず布団で肌を隠したり抵抗してしまいます💦

誰しもが通る道…そうなのですね!私だけなのかも…と落ち込んでいたのでお話が聞けて少し気持ちが楽になりました😣

• 9月24日
ママ

お子さんと手を繋いで、もしくは、ママが手を握って寝かしつけするのはどうですか?
息子もなかなか寝ない時は、寝かしつけに2時間かかります😥
私もあちこち触られ続けるのはキツいので、手を握ることにしました。
本人も安心するようで大人しくしてくれます。

• えりな

えりな

ご回答ありがとうございます!😣

逆にこちらが体を撫でたり手を握ったりスキンシップをとろうとすると初めはよくても振り払われてしまうんです😭そして結局自らサワサワに戻る…😱
    お腹や背中をさすったり色々試行錯誤しているのですが…
    手を繋いで安心感を得てくれるようになるといいのですが…😣

• 9月24日

妊娠中は辛いですよね😭
SNSでキラキラ映っているママも同じだと思いますよ😄
人によって妊娠中の状況も違うし上の子の状況だって違うわけで他の人と比べなくていいと思います( ¨̮ )余計に辛くなります!

私も妊娠中は上の子達に寂しい思いもたくさんさせました。
少し力を抜いて娘さんをギュッて抱きしめてあげて下さい😊それだけでも少しは安心してくれると思います( ¨̮ )

お互いに敏感になっている時期なのでイライラするのも仕方ないと思いますが少しリラックスできるといいですね☺️

• えりな

えりな

アドバイスありがとうございます😭
    そうですね、自分は自分!!他の人と比べてたらどんどん落ち込んでしまいますね😣
    昨日寝てる我が子の姿にがやっぱり愛しくて思わず抱きついて眠りにつきました😭
    息抜きも大事ですね!ご意見頂けて心が落ち着きました😭ありがとうございます!

• 9月25日
🐼

こうして娘さんをおもって悩んでいるのが何よりの愛情の証拠だと思います😌✨

SNSのキラキラママもきっと
日常の中の数少ないキラキラの瞬間を切り取って発信しているんだと私は勝手に思ってみてます。笑

お腹で赤ちゃんを育てながらの育児本当に大変だと思います。
私が救われたのが ボンベイさんというインスタとTwitterをしてる方がいてその方の発信がとても良いのでもしSNSされてるならみてみてください😌
きっと救われると思います!

ママは完璧じゃなくても大丈夫です。
きっと娘さんはママさんのことが大好きですよ☺︎
余裕が無い時は 誰かに協力してもらって 離れるのもありです。
余裕がある時にはたくさん笑ってたくさん抱きしめてあげてください☺︎

残り少しの娘ちゃんと1対1で過ごせる時間。少しでも楽しく過ごせることを祈ってます✩.*˚

• えりな

えりな

アドバイスありがとうございます!😭
    冒頭からジーンと来てしまいました😣
    愛してるからこそちゃんと受け止めきれてない、理解してあげられてない自分に嫌悪感です。。
    ボンベイさん早速みてみました!!それまた心に響く投稿ばかりで…時間のある時に覗きたいとおもいます!
    一対一で関われる数少ない日々を大切に過ごそうとおもいます!今日のご飯の時相変わらずイヤイヤがありましたがイライラせずかわすことができました!ご意見をくださった皆様のおかげです😭本当に感謝です✨

• 9月25日
  • 🐼

🐼

力に慣れたなら良かったです😌💕
    わたしも娘にはイライラしてばかりですよ〜😂
    まだお話しないから意思疎通も上手くいかないし…
    子育てで全くイライラしないなんて無理だと思います!笑
    イライラした時に あ、今イライラしてるな てまずはイライラしている自分を受け止めることからはじめてはいかがでしょうか☺️
    イライラしたまま子供をみるとその怒りが子どもに向いちゃったりするので、今自分はイライラしてる。深呼吸しよう!と一呼吸つくと少し穏やかになれますよ(^^)

そんな綺麗事言ってられない時もありますが😂

もうすぐの出産もがんばってくださいね☺️
    産後の子育ても大変だと思いますが力を入れすぎずゆるーくやっていきましょう(^^)

• 9月25日