※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

朝ごはん時に息子が食器を叩いてイライラ。やめてほしいけど聞かず、どうすればいい?

息子が今朝、朝ごはんの時に、ある程度食べてお腹が満たされるとスプーンで食器(割れるやつ)をカンカンカンカン打ちまくってて、皿やスプーンは叩くものじゃない、おもちゃじゃない、食べるのに使うの、あーんして、など言ってもいっこうに聞かず、イライラして、もう終わりね、と強制的に取り上げると、息子が怒って手当り次第、ブーブ等を投げてくるので、ブーブは投げないよ、そんなことしてたらブーブが一緒に遊びたくなくなるよ、と言っても投げてくるので一旦全部没収して、更に息子は激怒。。。また投げたら今度は本当に無くなるからね!と返しましたが、私もイライラ、イライラ、イライラ。。。今日は朝のこの出来事のせいで午前中ずっとイライラしてました。。大人気ないのですが、なかなか気持ちが切り替えられません。。

やめてね、やらないでねって言われたことはやらないでって、どうやって対応すればいいのでしょうか?

コメント

ボコ

うちもやりますー😠

お皿とか叩くのは“お皿さんが痛いって言ってるよ!ほら!イテテテ!”とかアテレコしてたら楽しくなるようであまり怒らずやめてくれるようになりました!
おもちゃを投げてくるのは同じで、大事なものは投げたらいけないよ!と教えてまだ投げるようならもう無視して捨てます!!笑
かまってくれると思うとやるのかなー?と。
暫く泣いていますが、ごめんなさい。と言ってくる事が増えました。(でも毎日まだ投げてくるけど笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!!アテレコやってみます!
    投げますよね😢新しく買ったトミカとか毎回ソそっこードアが取れたりして本当に嫌になります。。
    ありがとうございました✨勉強になりました✨

• 9月24日
おにく

うちの子も何でもかんでも投げてます…。
スプーンやフォーク 積み木やブロック手当り次第投げてきます…。私の場合は没収などせずに「なにが嫌だったの?」とか「○○したかったんだね。じゃあ一緒にやってみよっか!」みたいな感じで寄り添うようにしてみました!
すると投げることが少なくなりました!
どうしてもイライラしてしまいますが この時期も今だけ貴重な時間!って頑張って自分に言い聞かせてます♩

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

投げまくるのは皆通る道なのでしょうか😖優しく寄り添えるように頑張ります😢😢

• 9月24日

うちも注意したことなかなかやめず悩み男の子の育児書買って時々読んでいるのですが
その時すぐにやめなくても
注意は続けましょう。そしたらいつかやらなくなる日が来ます。って書いてあり
本当かなぁと思っていましたが
最近言葉が通じるようになり
下の子が食べたら大変だから小さなおもちゃ落としたらダメだよ🙅‍♀️って言うと
〇〇が食べちゃうから〜モニョモニョと
何かわかってくれてる風です🤭

私もしょっちゅうイライラガミガミです。
でも確かにピークは過ぎてきて理解してきてくれてるなと感じています。
今が過ぎればあっという間に手が離れてしまうんだろうなと感じます🥺