※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Himetan❤️
家族・旦那

お下がりの断り方について前にも似た質問をさせてもらいましたが少し状…

長文ですみません💦
お下がりの断り方について

前にも似た質問をさせてもらいましたが
少し状況が変わり改めて質問させてもらいます。

旦那の部下Aさん(還暦を迎える女性)の息子さんが結婚し
来年の3月に子供が産まれるそうです。
会社で旦那とAさんと別の部下Bさん(来年の春に入籍し寿退職予定でまだ妊娠とかはしてません)と休憩中に
旦那がAさんに『息子も結婚したならそろそろ孫欲しいんじゃない』と話をしてたらAさんが『来年の3月に孫産まれるの!赤ちゃんのものちょうだい』と言って来たそうで
旦那が『色々あるしもう必要ないから奥さんに言っておくよ』と答えたらしいです。
旦那の会社の飲み会とかイベントに家族も参加出来るため
Aさんとは何度もあってるので面識はあります。
息子やお嫁さんとは面識もないし、私自身知らない人からのお下がりには抵抗もあるし、旦那はもう3人目はないと言ってますが私は考えてはいます。
元々お下がりもほぼなく新品で購入したものばかりなので
思い出もあるし、メルカリとかで販売してその売上で新しく子供達のものを買うって考えだったので身内ならまだしも
他人に無償で渡す事は考えてません。

その事を旦那に伝えるたのですが…
旦那は『いつ売れるかわからないとか利益ほとんどないならあげた方がいい』とか『3人目もないし使わないし赤ちゃんのだけとかあげたら?』と😥
(私の年齢の事やコロナの事も含めて収入が今は減ってるので
妊活をしてるわけではないですしはっきり3人目を作ろうとはなかなか言い出しにくく出来たらいいなぁくらいで今は思ってます。)

Aさん達の話に戻りますが、旦那も100%あげると言ったわけではないみたいなのですが…
Aさんはもう全部もらえると思ってるみたいで『息子に買わなくていいものを話すから何あるか教えて』と言って来て
しかも使い終わったらBさんにあげるからと勝手に話していてBさんもお下がりもらうつもりでいるらしいと旦那から言われました💦

旦那は3人目はもうないと言ったりしてるのでそれを断る理由には出来ないのと、見栄っ張りというか外面がいいので
あげるって話をちょっとしてるみたいで『何ならあげれる?』と😑
一応お下がりでもらって趣味ではなかったものとかは数枚あるのでそれくらいだと思うと言ったら『それだけだと少なすぎるよ!もっとなんかないの?』と言われました。

どうやって断ったらいいと思いますか?

旦那の性格上 短気なのと言い出したらきかない事もあるのではすごく悩んでます。

コメント

aiko

趣味ではなかったもの数枚と、出産祝いとして何かプレゼントするのでリクエストお願いします!
ではダメですか??それか元々お祝いはするつもりはなしですか?

• Himetan❤️

Himetan❤️

コメントありがとうございます☺️
    私が出産祝いをもらってませんし、旦那も含めてAさんの息子さんは面識もないしAさんご自身の事ではないので出産祝いはあげるつもりは一切なしです。
    趣味ではないものは季節や性別によっては合わない事もあるので1枚もあげれない可能性もあるんです😥

• 9月24日
三姉妹mama

はっきり3人目がほしいからと旦那さんに言ってみては?

旦那さんも
理由がないのに断ってると
思ってるんじゃないですかね( ´•௰•`)

向こうは貰える気でいるみたいなので、はっきりいまのうちに断るなら断ったほうがいいですよ˙꒳​˙)あてにされてるかもですし、、

• Himetan❤️

Himetan❤️

今年に入ってすぐに3人目の話は一度したのですが、元々出産が遅くて娘ひとりの予定だったところ息子がすぐに出来たので私の年齢の事も考えたら多分無理じゃない?と言われてそのまま世間がコロナになってしまっててその心配もありますが収入も減ったりしてるの事もあって言い出しにくいところはあるんです😢
    その事もあって私の中では来年くらいに自然と授かれたらと思ってる感じなんです。
    他にもお嫁さんが知らない人からのお下がりを嫌がったり性格とか産まれる季節によってはあげられるものもない可能性もあるからそこは確認してからの方がいいと思うと伝えてはあります。
    それはAさんに伝えくれてるみたいなんですが、Aさんはそんなのは気にしないからと言ってるらしくてこちらも困ってるんです😥

• 9月25日
ママリ

あげたくないとはっきり言ってもダメですか?
お下がり催促するのもおかしいですよね🤣
私の考えだとAさんところに産まれるのは孫ですよね?お婆ちゃんが貰ってきた赤の他人のお下がりを初めての子供に喜んで着せる親は居ないと思います‼️私なら捨てます。
性別とかはどうなんでしょうか?
産まれた時期とか性別がとかで逃げられないですかね?
あとは実家や友人に出産近い子に協力してもらってあげる事になったとか実家なら預かってもらえないですかね?
自分の友達とかなら口裏合わせてもらって旦那さんの見つからない所に隠したりとかどうですかね?
喜んで着てくれる可能性低いので捨てるものだけあげるとかですかね?

• Himetan❤️

Himetan❤️

性別とか産まれる季節で合わない事もあるし、お嫁さんが知らない人からのお下がり嫌がる可能性もあるからそこはちゃんと確認してほしいし、予定日が来年の3月ならまだ出産準備をするのは早すぎると旦那経由で伝えてはもらってるのですがAさんはそんなの気にしないからと言ってるらしくて困ってるんです😥
    実家や友人に出産近い子もいないんです😢
    実家も県外なので送るだけでも送料がかなりかかるのと隠しておける様な置き場所も無くて💦

• 9月25日
ママリ

私も親族とか自分の友達以外にお下がりあげたくないです!私なら夫の言うこと無視してメルカリとかに出品しちゃいます。出品してみて、旦那さんの言う通りなかなか売れず利益にもならないようなら諦めて譲りますかね。
3人目については今のところ未定なようなので、その状況なら綺麗なうちに一旦売ってしまった方がいい気がします!

• Himetan❤️

Himetan❤️

一応新生児サイズは秋冬物ではないので来春くらいに3人目の予定がはっきりとしてなければ一旦売る事も考えてはいます。
    ただ2人目も予定外の妊娠だった事もあって3人目もその可能性もあるかもしれないのでそこも少し考えて全部は売らない様にも考えてます。

• 9月25日
かあ

他の方への回答も読ませてもらいました🙏

ないものはない!
私はいつか3人目欲しいからあげたくない!

もうこういうしかないかと😅
3人目のことに良い反応がなければ
そのときは売る。諦める。と言います。

言い出したら聞かなくても
何言われても無償であげるつもりないのであればそれまででは?😱💦

• Himetan❤️

Himetan❤️

旦那にはあげれるものはお下がりでもらった物のみ、自分が購入したものは3人目も考えてるしもし無理だとしても無償ではあげれない、コロナで収入も減ってるのでメルカリで売ったりしてそれで子供達のもを買う、それでもAさんが欲しいとかあげたいと言うならお金をもらうかタバコを減らすか辞めてと朝伝えてました。
    3人目の事は何も反応はなかったですけど😅

• 9月25日
  • かあ

かあ

そうなんですね!
    そこまでお話ししてるのであれば
    あとはもうスルーしかないですね😅💦

そもそもお下がりを催促するのが
    ビックリですが
    旦那さんも言ってしまった分、後ろに引けないんでしょうね💦

• 9月25日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

旦那もメルカリとかでも売れないものがたくさんあると思ってたらしくてそれやお下がりでもらっても使わなかったものをがあるからそれをあげるつもりは言ったみたいで…
    実際売れてなかったのは旦那のものばかりなんですけどねwww

さらにびっくりする事が先程ありました💦
    旦那の会社が明日は有給消化日で有給ある人は休みなんですがAさんは有給がないので出勤みたいで明日の段取りの確認で旦那に電話が来てその話が終わったら私に変わってと。
    私から直接断れば諦めると思って話をしたら『うちの孫に使って3人目が出来たら返すから』と💦
    さすがにそれは私の怒りの地雷を踏まれた感じだったので
    『申し訳ないですけど旦那がなんて言ったかはわかりませんけど貯金を崩して購入したものだし、他人が使ったものを自分の子供には着せたくないし、身内でもないのにそこまでうちがする必要はないと思います。』と言いました。
    そのあと旦那に『Aさんには何も譲らないし、孫が産まれてもお祝いも渡さないから!もしAさんになんか言われたとしても私を悪者にしてもいいから』と言いました。

• 9月25日
すみれ

Aさん厚かましいですね💦

普通はあげる側の厚意で渡すものだと思いますので、貰う側が必死になって催促するなんて恥ずかしいです。

そんなにお下がりが欲しいならジモティーで無償で譲って貰える相手を探せば?って感じですね。