※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

夫が自己都合で退職しました。娘が保育園にいるため、再就職が必要です。失業手当や国保について心配しています。退職金がなく、貯金を頼りにしています。

夫が今月会社都合で退職になりました。
娘が扶養に入っています。

会社都合での退職にしたのかと思いきや、転職に不利になるかと思い自己都合の退職にしたと聞き驚きました😱

娘が保育園に入っている為、3ヶ月以内に就職してもらう予定です。
自己都合だと失業手当もらえませんよね、、?
3年以内に再就職手当もらっているのでこれももらえませんよね、、?
また自己都合で退職となると2人とも国保になる為保険料かなり上がりますよね😱

退職金もなかったためつらいです😭
貯金崩して凌ぐしかありませんよね😱

コメント

どのくらい働いてたかによりますが、雇用保険は貰えると思いますよ。
ただ自己都合だと3カ月後ですが、会社都合だと申請してすぐ貰えるはずです。
次の会社に行くなら会社都合の退職の方がまだ良かったかもです。
自己都合は嫌で辞めたとも捉えられてしまうので。

• ままり

ままり

ありがとうございます😊

会社都合の方がまだいいんですね😱
    自己都合になってしまっているようなのですが、良い様になることを祈ります😱

• 9月24日
まゆ

自己都合でも1年以上正社員として働いていたら、失業保険もらえますよ😊
再就職手当を3年以内にもらっていても、関係ないので、また仕事が決まれば貰えます😊

ご主人が会社を退職した後でも今のご主人の会社の保険に任意継続ができる制度があります😊こちらは扶養の概念があるので、奥様とお子様も入れます✨

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    自己都合の場合3ヶ月後とかでしたよね?保育園退園問題があるのでもらえないかな、、と思いまして😭
    再就職手当はもらえるようなので安心しました!!☺️

退職してからも任意継続出来るのでしょうか?
    私は正社員なので扶養に入ってないので娘の分だけなのですが、、🤔

• 9月24日
  • まゆ

まゆ

そうですね、失業保険を申請して、自己都合だとお金がもらえるのは3ヶ月後ですね💦ですが、自己都合でも申請して待機期間の7日以降にすぐ就職か、失業保険がもらえる3ヶ月前に就職しても、再就職手当はもらえます😊✨

退職後に任意継続する感じになります😊👌✨ご主人が退職するときに、会社から退職証明書を発行して貰うように伝えてください(伝えないと会社に発行義務がないので)😊✨離職票は郵送で届くのが遅いので、退職証明書はその場で書いてもらえますし、離職票の代わりになります✨娘さんを任意継続の扶養に入れることできます😊

ちなみに年金は継続などはないので、国民年金の手続きが必要です😊

• 9月24日
  • まゆ

まゆ

長くなってすいません💦うちの旦那も、10月で仕事を辞めるので、手続きを調べるのにてんやわんやしました😭💦

• 9月24日
  • ままり

ままり

とても詳しくありがとうございます🥺

退職後に任意継続なんですね!
    もう退職してしまった場合でも後から申し出も可能なのでしょうか、、😭夫が元職場に連絡取るの嫌がりそうですが😭

年金は手続きが必要になるんですね!ありがとうございます😊

ご主人も退職されるんですね!
    詳しく調べられていてすごいです🥺🥺🥺

• 9月24日
  • まゆ

まゆ

私は10月後半が出産予定日で、主人が10/15に仕事を辞めると言い出したので、必死に調べました🤣💦

もう退職してしまったのでしたら、離職票が届いてからでも大丈夫です🙆‍♀️ただ仕事を辞めてから、20日以内に任意継続の手続きしないといけないので、離職票が届いたらすぐ手続きが必要です💦今コロナで窓口がやっていなかったり、全て郵送だったりするので、加入している保険の任意継続の方法を調べた方がいいですね😊❤️✨

• 9月24日
  • ままり

ままり

そうだったんですね!それは焦りますね😭

うちは9/20に退職しました😂なるほど!とても参考になります!20日以内に手続き必要なんですね!調べてみます✊✊
    たくさん教えていただきありがとうございました💕💕💕

• 9月24日
ママリ

まるさんが正社員なら、ご主人とお子さんを、まるさんの社保の扶養に入れられませんかね?

• ままり

ままり

それも考えたのですが、すぐに就職先を見つけると言っているので手続き等考えるとどうなのかなーと思いまして🤔

• 9月24日
ママリ

失業手当の件は皆様回答されてるので省きますが、結論自己都合退職の方が転職上は有利です。
会社都合だと、倒産等でない限り、経営陣ともめたor能力的に足りず使えない人材のどちらかだとみなされ、書類上で落ちるケースも多いです。
普段転職エージェントで支援してる側なので、特にエージェントを利用しての転職の場合はそのケースが多いですね😔

• ままり

ままり

転職上は自己都合の方が有利なんですね🤔
    では今後のことも考えるとこのまま自己都合の退職の方がいいんですかね🤔

• 9月25日
はじめてのママリ

ハローワークで事情を話せば会社に電話してくれるはずなので会社都合に変更できるかもしれないです!
私は理由など細かく聞かれて自己都合で退職したと確認されました°°

失業保険すぐ貰えますし、ハローワークの方に相談してみる価値はあるかなと思いますよ✨

• ままり

ままり

ありがとうございます😊

相談してみたら変更できる可能性もあるんですね🤔
    参考になります!!

• 9月25日
むーむー

会社都合でも自己都合でも失業保険はもらえるけど会社都合だと待機なしで失業保険がもらえます
あと受給できる期間も確か会社都合の方が長かったと思います

理由によりますけど会社都合でも転職にはあまり影響ないと思いますよ🙄
会社都合で退職経験ありますが普通に再就職してますよ🙂

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    そうなんですね🤔
    会社都合でも影響ないと聞けて安心しました☺️

• 9月25日