※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ha-mama
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の娘の指差しについて、曖昧な状況が続いています。他の子は同じ月齢で具体的な指差しをするようになったか、情報を知りたいです。

1歳1ヶ月の娘ですが、指差しが下手で、少ないです。
時々欲しい食べ物を指差すことはありますが、基本は手が届かないと指差しするより先に泣いて要求します。
発見の指差しはできているのか微妙です。抱っこしている時はよく指差ししますが、見ている所と指差している所が違ったりすることもよくあるし、ただ単に指差しの形が気に入ってしているだけな気もします。私が、娘に指差ししながら物の名前を言ったりしているのを真似しているだけかも知れません。
このような曖昧な感じの指差しをしていた子は、その後はっきりとした指差しになっていきましたか?また、現在同じくらいの月齢で指差しが出来ているか曖昧な方はいらっしゃいますか。

その他にも指差しが遅かったけど1歳何ヶ月で出来たとか、指差しに関する情報で何かあれば教えて下さい🙇‍♀️

コメント

092159

息子は1歳半でもして無かったような。。。
1歳半検診も泣いて何もできなくてあれまーって感じでした😂
指差しって大切なんですかね?気づいたらいつの間にかやってましたけど。。。

• ha-mama

ha-mama

回答ありがとうございます!気付いたらやってたっていうぐらいが理想です!あまり、何ヶ月で何ができなきゃ…みたいな考えはしないように気をつけます^_^

• 9月29日
ままり

出来てるか曖昧のレベルじゃなくて、息子はまだ指差し出来ないです😳🙌💦

12ヶ月検診の時に指差しできるかどうかより、今は親が指差した方を見るかどうかが大事って言われました🤔

• ha-mama

ha-mama

回答ありがとうございます!
    親の指した方を見るのが大事なんですね。それなら結構できているので安心しました。
    指差しは、1歳半までに上手にできればいいやっていうくらいに考えようと思います^_^

• 9月29日
3人ママ☆

先月はあまり指差ししなかったんですが、今月(1歳2ヶ月)になってから急に指差しするようになりました☝️
おやつの時間だねーと言うとお菓子やパンのいれてるカゴを指差したり、おかず食べたい順番を指差してみたり、オシッコしたらおまたをパンパン叩いてオムツ入れ箱を指差して変えて欲しいとアピールしてきたり😊
何か選ぶときとかに指差して、こっちとこっちどっちにするー?とかは私がしてましたが、自然にやりだしました😁

• ha-mama

ha-mama

回答ありがとうございます!1歳2ヶ月で急にやり出したんですね^_^安心しました!私も、物を選ぶ時などに指差しで示したりして、自然にお手本になるようにしたいと思います。

• 9月29日
いちご🍓

息子の場合指差しはだいぶ早く…はじめは手差しからの指差しに変わっていきました‼️
でもきちんと要求して指差してる時もあれば、ん?と思うところをひたすら指差ししてる時もあります✋
分かることは○○だね。とか答えてあげられますが、その他は私も???なので💦
まだまだ曖昧でも心配ないと思いますよ!
ちなみに、○○どこ?などの応答の指差しは2歳頃が目安なので、息子もまだまだですが、知っている動物や金魚がにげたなどの絵本は最近指差しできるようになりました!
興味があるものなど見せたりすると、指差しも多くなるかもしれませんね😌

• ha-mama

ha-mama

回答ありがとうございます!金魚が逃げたの本上の子が気に入っていたので懐かしいです^_^もう金魚に指差し出来るの凄いです!下の子には意外とゆっくり本を読んであげたりすることが少ないので、これから絵本などの時間も持ちつつ、ゆっくり成長を見守りたいと思います^_^

• 9月29日
ゴルゴンゾーラ

指差しできません😅
なんとなく指差ししてる?と思ったら、これは絵本だねーとかキリン(のぬいぐるみ)だねーとか言ってます☺️
こちらが指差した方向見ることも稀ですし、そのうちできるかなと思ってます😂

• ha-mama

ha-mama

回答ありがとうございます!うちもそんな感じです!指差ししてる形☝️にはなっているけど、本当に意思があってしているのか謎というか…😂
    いずれ出来るのをゆっくり待ちたいと思います^_^

• 9月29日
みかん

指差しの形はやっとできるようになってきましたが、なにかを明確に指したことはないです😭主張があるときは私の手を持っていってアピールします😊

• ha-mama

ha-mama

回答ありがとうございます!
    1歳過ぎたばかりでは指差しの形を覚えるぐらいで普通なんだな、と皆さんのコメントで思いました
    ^_^ゆっくり成長を見守りたいと思います!

• 9月29日