※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろちゃん
子育て・グッズ

トイトレ完了かどうかは、オムツを履いている時にも濡れないかがポイントです。保育園では1.2回おまるで成功しているようで、外出時も失敗がないようです。保育園の協力や環境も影響します。

これってトイトレ完了と言えますか?
現在2歳5ヶ月、もうすこしで2歳半の男の子です。

パンツor何も履いていないときは
◎おしっこもうんちも自分で教える
◎昼寝も夜もおねしょなし

でも、オムツを履かせた途端
△オムツにおしっこうんちする
△誘っても絶対にトイレに行かない
△寝て起きた瞬間はおしっこなしだけど、
そのあといつの間にかおむつにおしっこしてる

こんな感じです。
やっぱりオムツの時でも濡れないようにならないとトイトレ完了とは言えないですかね?

保育園に行かせてるのですが、保育園がトイトレにあまり協力的ではないのか、パンツで登園させてもオムツで帰ってきます。
園にいるときは1.2回おまるでおしっこしている様子です。
土日は基本的にパンツで過ごしていて、4連休には久しぶりに外へお出かけもしましたが、外でも失敗しませんでした。

コメント

りり

園に相談してもいいと思いますよ😊
園でもパンツで過ごせればトイトレ完了だと思います🌟

• たろちゃん

たろちゃん

コメントありがとうございます!
    保育士さんの仕事の負担が増えてしまわないか、、と思って躊躇していました。タイミングを見て相談してみたいと思います。

• 9月25日
  • りり

りり

保育士してますがオムツが外れるのは成長なので逆に嬉しいですよ🙆‍♀️
    相談して全然大丈夫だと思います❣️

• 9月25日
  • たろちゃん

たろちゃん

保育士さんでしたか!そう言っていただいて嬉しいです(´ω`) ありがとうございます!

• 9月25日
はじめてのママリ

保育士してましたが、パンツで登園させて家での状況伝えてますか(^^)?
もしかしたら伝わっていなくて保育園ではお漏らししちゃうとか保育園ではトイレに行きたがらないとかですかね。。
というか、2歳児でおまるなんですか(°_°)!?

多分おむつにするとしちゃうのはおむつはそのままして良いものだと理解できているからだと思いますよ(^^)✨
せっかくパンツで過ごせるならパンツにしてほしいですよね😢✨

• たろちゃん

たろちゃん

コメントありがとうございます。
    毎朝パンツ登園してますし、月曜日には「土日パンツだけで過ごせました」みたいな感じで連絡帳には書いています。

おもらしは、濡れたパンツを持って帰ってこないのでここ1ヶ月くらいしてないと思います。
    少し前ですが、家でトイレに行きたがらなくなった話を連絡帳に書いたら、園ではそんなことありませんよってお返事が来ました。今はどうか謎ですが。

私の想像ですが、お昼寝前には必ずオムツで過ごしてる⇒起きたあと必ずおしっこしてる⇒まだパンツだけじゃダメだね!と判断されてるんじゃないかなと思ってます。

保育士さんに、「1日パンツで過ごさせてほしい」とお願いしても良いものでしょうか?

• 9月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うーん、不思議ですね🤔
    確かにお昼寝中に出ちゃうとまだ早いのかなとも思いますが、お家でできてるなら保育士が寝る前にトイレ行かせてないのかな?とも思います💦

うちの保育園ではそこまでできてる子には寝る前にトイレ行かせてお昼寝明けもすぐトイレに行くよう声かけてお昼寝明けもパンツにしますけどね〜><
    なので、保育士に言って良いと思いますよ😊

• 9月25日
  • たろちゃん

たろちゃん

少し前までは水遊びやっていただいてて、しかも今年はコロナ禍のおかげでグループをかなり分けてやってたみたいで、そっちに人手かかっちゃってるのかな〜?とか、今は運動会に向けて忙しいのかな〜と思ってました😅
    運動会終わったタイミングで相談してみようと思います(´ω`) ありがとうございます!

• 9月25日
ママリ

オムツ取れないとトイトレ完了ではないですね。うちの保育園では基本オムツでトイレである程度できるようになったらパンツに以降です!
トイトレに関して保育園に聞くのが1番だと思います。パンツから始めてばんばん漏らさせる園もあればうちのようにゆっくりやる園もあるので💦
保育士さんも毎度毎度交換大変なんだろうなぁと思ってます。

• たろちゃん

たろちゃん

コメントありがとうございます!
    家ではオムツ取れてるのですが、園で履いてたらやっぱり完了とはいえないですよね😅
    今年はコロナのおかげで保育参観もなければ個人面談もないので、トイトレに対してどんな感じなのかくわしく聞けず残念です💦
    子どもの受け渡しも、園の一つしかない入口でなので、長居もできず、必要最低限のことしかお話できなくて(>_<)
    トイトレもコロナのせいで消極的な面もあるのかもしれないと思ってきました👍(子どもが使うたびトイレ消毒で大変とか)

• 9月25日