※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
い。
子育て・グッズ

娘が寝つきが悪く、抱っこ紐でしか寝ないため疲れてしまい、縦抱きで寝かしつける方法や解決策を知りたいです。

生後6ヶ月の娘がいます。

娘は新生児の頃から寝るのが下手なのか
首座り前までは横抱きで寝かせてずーっと
抱っこでしか寝ず背中スイッチなのか
置くと起きるタイプでした。
首が座ってからは抱っこ紐でないと
寝なくなりました。
抱っこ紐をずっとしてれば
1時間以上寝るのですが私も疲れるし
娘も寝にくいと思うのでおろすのですが、
おろすと泣くので、おしゃぶり入れる、
寝る、でも30分で起きる、
寝足りなくてぐずる、という負のループです。
セルフネンネもトライしてもバタバタ動き
全然上手くいかず泣かれて負けます。
抱っこ紐からおろすと締め付け感が
なくなるから起きるのかと思い
縦抱きで寝かせようとしても縦抱きだと
顔を擦ってのけぞってなどして
上手く抱っこができません。
夜中もここ最近は2時間ごとに起きたりして
日中も寝ず、なのに眠くてぐずられて
本当にしんどいです。
抱っこ紐でなく縦抱きで寝かせられれば
少し変わったりするのですかね?
周りの人たちは縦抱きで寝かせて
ゆっくり置いて布団で寝てて羨ましいです。
縦抱きの寝かしつけはどうすればいいのでしょうか?
ちなみに抱っこ紐での寝かしつけも
謎にスクワットしないと寝てくれなく
膝も辛いので結構ごまかしごまかしで
揺れてるのですが時間がかかって
それもしんどくなります。
語彙力がないですが、いい解決策
縦抱きの上手な仕方など教えてください😭

今日も夜中はすごく泣かれ朝から1日ぐずられて
せっかくのハーフバースデーだったのに
疲れて疲れてもう無理となりギャン泣きしてる
娘を旦那にパスしてしまいました。
旦那が宥めてミルクを飲ませてくれて
寝かしつけもしてくれるみたいですが
情けない母親で泣けてきます。

コメント

deleted user

毎日お疲れ様です。。。

私の2年前かと思いました

うちも置けなかったです
床で寝てる子を見ると
夢のまた夢すぎて、、、

とりあえず泣かれるのが
無理ですかね?
そしたら寝かしつけたら
今は床に置くのは諦めましょう!

縦抱きでうちの子は
効果あったのが
台所の換気扇と
ポイズンです!
やっぱりスクワットが1番
早く寝てくれます辛いですが
でもポイズン+すると早かったです!

それでもだめなら台所の換気扇の下でユラユラもうちは効果ありました!

ポイズンかけて抱っこユラユラすると3曲目入るくらいには
寝てくれました!

抱っこ紐はうちの子はなしです!

そのままソファで一緒に寝て2時間くらい動けませんでしたが
起きたら授乳するとだいたい
機嫌良く2時間後にまた寝かしつけって感じのリズムになってました!

床に置こうって思ったのは8ヶ月の時ですかねー、、、もう無理〜って
思ったのがきっかけです😅

結構置ける事に気づいて
上手くいった日は置いてそのまま
起きるのを待つ
置いて泣いちゃった日は抱っこして
再度寝かせてそのまま抱っこで一緒に寝るとかして床に置く回数を
徐々に増やしていきましたよ!!!

大きくなれば床に置いても
背中スイッチは鈍くなってくるので
e.さんがお時間に余裕があれば
今は抱っこで寝ても良いと思います!

  • い。

    い。


    やっぱりスクワット寝てくれますよね😭膝が毎日限界です(笑)旦那にもこの子は抱っこ紐でしか今は寝れないんだよ辛いけど今はこの子が寝るなら抱っこ紐つけてあげてようよと言われてそうだよな〜とも思いつつ1回は床で寝かすために下ろしてみようと思います😂抱っこ紐なしの抱っこだとどこらへんの位置で抱っこしてますか?うちの子は顔が鎖骨あたりにくるようにすると擦って擦ってのけぞったりしてどんどん下めにずり落ちて抱っこするのですが体が数字の1!って感じで真っ直ぐになり張り付いてるみたいな感じでお互い抱っこが苦しいんですよね😭😅

    • 9月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    どうやって抱っこしてたか
    忘れてしまいましたが
    下の子は抱っこ紐でしか
    なかなか寝てくれないです😭
    しぶとく起きててびっくりします

    上は抱っこしたら
    寝てた印象ですが、、、

    なのでもしかしたら
    娘さんも抱っこ紐が
    おちつくんですかねー、、、

    腰が座ればもう少しは
    抱っこしやすくなるかも
    しれないですね!!

    抱っこ紐で今はとりあえず
    寝かせて5分くらい寝たら
    おろして反応見るか

    寝そうだなーくらいで
    置いてみてトントンして
    寝てくれる練習をするかですかね!

    下の子は今トントンで
    寝れるように特訓中です😭
    泣いちゃってますが
    上の子と遊ぶ為にも
    頑張ってます!

    • 9月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    抱っこでしか寝なかった息子ですが
    今は床でも寝てますし
    いずれはちゃんと1人で
    寝れるようにはなるので😊

    あ、おもちゃって6ヶ月の子って
    持てましたよねー?
    お気に入りのおもちゃ持たせて
    抱っこさせてた気がします!

    • 9月25日
  • い。

    い。

    抱っこ紐のピッタリ感がいいんですかね🥺?でも抱っこ紐でも眠くて寝れない時は抱っこ紐の中で泣いて泣いて暴れます😂(笑)気が強いです(笑)おもちゃ持てます!抱っこさせる時もおもちゃ持たせればいいんですね!ありがとうございます🥺✨

    • 9月25日
マルクル

わー😂💦読んでるだけでも主さんの大変さが伝わってきます💦毎日お疲れ様です!

上の娘が同じような子で、寝かせるのにとても苦労しました😭

う授乳→縦抱きでゲップ→そのまま縦抱きで寝かす→寝たらベッドかソファにそのままの姿勢で自分は仰向けに寝る(ラッコ抱き)→深い眠りに入ったら、抱いたまま横向きになり腕枕→腕を抜けそうだったら抜いて自分離脱

がお決まりの寝方でしたが、途中で起きるのが怖くてラッコ抱きの状態で数時間過ごすこともしょっちゅうでした😭

参考になるか分かりませんが、旦那さんや周りに頼って無理のないようにしてくださいね。早く良い方法が見つかりますように🙏💕

  • い。

    い。

    寝かせるの本当に時間かかるとこっちも憔悴してきちゃいますよね😭ラッコ抱きで寝てほしくてラッコ抱きもしたのですが苦しくて?嫌がるんですよね😭なんか繊細なのか自我が強いのか6ヶ月なのに心配になっちゃいます(笑)旦那にも頼りつつ抱っこ紐で寝かしたり床に置く練習したりといろいろ挑戦してみます🥺✨

    • 9月24日