※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
bailele
家族・旦那

みんなの意見を聞きたくて質問させて頂きます。コロナの影響で旦那仕事…

みんなの意見を聞きたくて質問させて頂きます。
コロナの影響で旦那仕事がなくなって今アルバイトしているが、収入は半分減った。
私はもともと仕事してるが、2人目妊娠でカツコロナもあるから仕事をやめました、つまり家の収入は半分以上減りました。しかも今2人目を妊娠中なので、もともとお金を貯めなきゃなのに、収入が減った分が節約しなきゃと思ってるが、普段はかなり家計をやりまくり。それなのに旦那が昔のままお金使い全く変わってない、毎月赤字で貯金を崩してるなのに、話しても話してもはいはいって言っても何も変わらない旦那。
それなら離婚したいって思ってるくらいムカつくが、それ以外は、上の子の子育てもちゃんとしてくれるし、家事も言えばやってくれるし、給料も少ないながら私に渡してくれてるし(へそくり金はある、主に自分の趣味と酒代)、お母さんに相談したら、もっと酷い旦那いっぱいいるなのに、そのくらいなら離婚までないちゃうって言われたが、私は妊娠のせいか毎日それを思ってとかに子供を産んだらどうするか不安いっぱいなのに、旦那は未だ昔のまま、なんとかなるって思ってる。
その考えのすれ違いは私にとってかなりストレスになってる。
みんなはどう思うかな?
やはり離婚を思ってる私はおかしいかな?

コメント

むーむー

赤字の額と貯金の額にもよるかなって思います
今、妊娠何ヵ月ですか?
毎月の赤字がこのままだと過程して、さらに二人目産まれたら増える出費もプラスし、出産費用や健診費用などもプラスで計算、二番目のこが一歳になるまであなたが働かなかった場合のマイナス額を計算して旦那に見せた方がいいと思います

それでも理解できないようなら何話しても変わらないと思います

  • bailele

    bailele

    ご返事ありがとうございます。
    今は28週目です。
    子供生まれてから大学までお金いくら必要とか、出産費用いくらかかるとか、いつも主人に言ってるが、主人はわかりましたって返事がいいが、行動上に何も変わらないまま。
    しかも主人は楽観的すぎるか、絶対大丈夫、これから稼げるっていつも言ってる、この自信はどこから全くわからない。

    • 9月24日
  • むーむー

    むーむー

    大学行くまでとかは話はおいといてとりあえずここ一年ちょっとでかかるお金、減る貯金額を教えた方がいいと思います🙄
    貯金たくさんあって一年、二年なら影響ない感じですか?

    • 9月24日
  • bailele

    bailele

    ありがとうございます。
    そうですね、全然見えない将来のことを話してもなかなか掴まれないですね。
    今の現状しっかり伝える方が大事ね。ありがとうございます。
    貯金は1年2年なら大丈夫と思うが、2人目産んでからすぐ働けない場合も考えると、そしてあくまでも子供の将来のための貯金なので、やはりできれば貯金に手を出したくないね。

    • 9月24日
ちぃちmam

相談したら『他にもっとひどい人がいる。我慢したら?』と言われたっていうの、自分が言われたり、言われたという相談を見る度に
「他所とか関係ないだろ!今!私が!キツいんだけど!!!」と思っちゃいます😖
離婚考えるのは全然おかしくないと思いますよ。
私が同じ立場でも、離婚考えたと思います。
「お腹の子も家族なんだよ?これからこの子にも上の子にもたくさんお金がいるのに、なんで気にせずお金を使えるの?」と思ってしまう😔💔
しかもこっちがお金の話しても「はいはい」とか、は?ってなります🙄
金銭感覚が違うと、なかなかストレスになりますよね…

現実的にわかるように、紙に書き出してみてはどうでしょうか??
貯金ではまかなえない部分が出てくること、この貯金を使ってしまえばのちのち何に困るのかを箇条書きにして、見て考えてもらう!
話だけでは楽観的に考えてしまうと思うので…
長々とすみません🙇🏻‍♀️
少しでもストレスが減りますように…✨

  • bailele

    bailele

    コメントありがとうございます。
    まさかそういうことです。
    話してもわかったって返事だけいいが、行動では何も変わらないまま。
    私は子供を産まれてから大学までお金いくら必要か!そして出産費用いくら必要か、主人に言っても、お金がないのは今だけ、これからちゃんと稼げるってのうてんきな旦那。それを見ると余計不安でストレスになる。

    • 9月24日
ママリ

妊娠中とのことですが今何ヶ月なのですか?

お金のことを全てご主人のせいにしているように感じてしまいましたが、
あかちゃんの望んだのはご夫婦2人の意思なのですか?

ご主人の仕事がなくなりアルバイトになった時点で、
主さんが仕事辞める選択肢は私には考えられません。
それは、上の子供を守るためです。

ご主人にもしっかりわかってもらう必要はありますが、
ご主人も2人目を望んでのことでしたらそんな散財しない気がしますけどね。
現状をわきまえれば、
趣味や酒代なんて考えられないですし、いつまでもアルバイトでら過ごせるわけないですよね。

  • bailele

    bailele

    ご返事ありがとうございます。
    今28週目です。
    2人目欲しいのは主人です。歳の差の結婚なので、主人は早く子供ほしいし、そして3人くらいほしいって(私は2人までって😅)
    主人は飲食関係なので、コロナのせいで全く収入無くなって補償も何もしてくれないため仕事をやめました。
    私も今1番心配なのはこのままだといつまで持つか、けど主人はのうてんきで今だけ大変、これからちゃんと稼げる、余計なこと心配するなって
    この自信私にはない、今の私は将来のこと考えて不安だらけ。

    • 9月24日
みみ

うちも同じです!私は切迫早産のため24週から家にいます。なので収入はないですし、旦那は上の子を見るという名目で時短申請したので給料は減っています。旦那は毎日晩酌で1000円以上使いますし、タバコも2日に1箱、友達と遊びに行き金銭感覚は結婚前と全く変わりません。同じく貯金切り崩しています。どんなに家計がピンチなのか伝えても、「金金うるせーんだよ、ならお前働けよ」「はいはい、イライラするから黙って」としか言われません。
最初は離婚したい!と思いましたが言ったら家事、育児はやってくれるので思いとどまりました。事実、お金を入れてないのは私なので、、、そんなに金金するなら子供を出産したらすぐ働けよと言われているので、出産するまでは貯金を切り崩し、出産後はなるべく早く働いて貯金するつもりで頑張っています。
旦那が金銭感覚変わらない分、自分が何もかも我慢してます。美容系や服も買わず仕事復帰したら好きな物買おうと頑張っています😅

  • bailele

    bailele

    うちは収入半分以上減ったにもかかわらず昔のような金銭感覚って本当に困りますね。特に2人目産んだらそれ以上お金かかるなのに😭
    うちの場合はお前働けとかは言われてないが(もともと私の方が稼いたし)、ただ大丈夫、自分はこれから稼げるっていつも言っても、けど現状として今アルバイトやし、歳も歳やし、どうしたら今より稼げる?この自信どこから来てる?
    もちろん出産したら私はすぐでも働きたいが、保育園入れるかどうかも心配😅

    • 9月25日
  • みみ

    みみ

    本当にイライラしますよね!旦那の生活は変わらずこちらが旦那が変わらない分までやらなければならないイライラ感。保育園心配ですよね〜。うちもです😅お互い頑張りましょ!

    • 9月25日
  • bailele

    bailele

    そうですね、旦那が頑張らない分こっちもっと頑張らなきゃ
    お互い子供のためでも頑張りましょう。

    • 9月25日