※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さと
子育て・グッズ

3歳半の子供がおむつを外す気配がなく、トイレトレーニングが進まず困っています。保育園でも成功していないようで、時期やヒントが知りたいそうです。

3歳半、おむつが外れる気配もありません…
お姉さんパンツ、シール貼り色々試しましたが、そもそもおしっこ出そうというかおしっこ出た!の事後報告もありません。

出た?と聞いても出てないよーと嘘をついて見てみるとぐっちょり…

まずは出たよの報告からと言われますが、それすら全くありません。おしっこでもうんちでもです。
ほっておいたら多分1日それでも気にならないんじゃないかな?と思います。

こんな状態で頑張るのもしんどくなって家はずっとおむつです。30分毎にトイレ誘う、おむつチェックするのもめんどくさい…おちゃらける年齢になってダラダラ脱いでトイレ座って、それを毎回褒めるなんてちょっと無理だなと正直思ってしまいます。
座るのやいくのを嫌がることは特にないですが、おしっこの間隔はわからないです。

保育園はすでに通っていて、日中パンツですが成功はしてないみたいです。
時期がまだなんでしょうか? なにかヒントがあれば教えてください。

コメント

りあ

まだトイレトレの年齢になってないので、あまりいい事言えませんが…

私の周りはあえて履かせない作戦やってる人が多いです。要は下半身裸。
最初はそのまましてしまうそうです。でもおしっこが足を伝う感覚だったりが、結構効果的で割と成功していると話を聞きました。3人育てている友人は全員それで、成功したとか。
もちよん掃除とか大変だと思います😅でも効果的なのかも?と思い私は試してみようと思っています。

  • さと

    さと


    ありがとうございます!
    自粛期間で登園禁止だった1ヶ月間でパンツ生活はしてみたのですが漏らすだけ漏らしておわりました… 出ちゃったよーはその時は言いましたが。

    裸はまだためしてないので、まだ気温の高いうちにやってみようかなと思います。

    • 9月24日
ままり

息子も同じくらいの時期に悩んで色々試しました。

成功体験は一度もないですか?
息子はなかなか座らせても出ることがなかったです。まずはお風呂にはいってるときほとんどしたくなるようだったのでお風呂前はトイレの習慣にしました。
そこで何度か成功体験を積み重ね。

思いきって普通のパンツをはかせ二時間おきにお漏らしするのでその間隔でトイレに連れていき成功が増えました。
お漏らしが減らないのは膀胱に貯めて尿意を感じた瞬間我慢する力がなく、尿意を意識する前に漏らしてるのかもな!と気がつき溜まってるかなと思われる時間に膀胱のあたりを押さえてあげてむずむずしない?と聞きこれがおしっこしたいってことだよ。と繰り返し教えました。
むずむずしたらぎゅーっと我慢してトイレに走ってからするといいんだよと教えるとおもらしも減りました。
感覚を掴むとかなり成功が増えます。それでもうちの子はしばらくお漏らしもあってイライラしまくりましたが夜もホルモンが整うと急にオムツが濡れなくなって感動しました。
四歳の今もたまに漏らしますが😵
先が見えないトイレトレですが終わりはあります!応援してます♡

  • さと

    さと


    成功は恥ずかしながら全くないです。家でも園でも。
    自粛期間で登園禁止だった時にパンツ生活は試しましたが出ちゃったーだけで、トイレも事前報告も1回も成功しませんでした。

    トイレに連れて行く…のが本当に面倒に感じてしまって、何分おき、何時間おきと考えるのが苦痛になってしまって…

    多分私がこんな感じなので成功がないのかもしれません、、

    • 9月24日
  • ままり

    ままり

    一回でも成功すると気持ちが少し前向きになるきがしますね😢わたしは疲れたとき一回すっぱり休みました。その間保育園でも成功はしなかったですが😅でもまた四歳近くなって余計焦るよりはどこかでこの一ヶ月だけは根気よくがんばろと考えるのもありかなと思います。

    • 9月24日
  • さと

    さと


    ありがとうございます!
    本当に1回でも成功すればこちら側も娘もモチベーション違うと思うのですが…
    やる気になっては断念…を何回かやっていて、いつかすっとできるようになる、大人まで履いてる人はいないとはわかっていても気持ちが続かないんですよね。

    愚痴ばかりですみません。ラスト1回の気持ちで本格的に寒くなる前に気合い入れてみようと思います。

    • 9月24日